「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)の「エリザベート」(エリザベート・ブラントルシュ)のステータス(スキル/宿命/闘志/奥義/八門/衣装)と評価、入手方法などをまとめています。
未記入の箇所の情報や誤りなど見つけられましたらコメント頂けると助かります!
最後の方でみなさんの評価を募集しているので、集計のため回答してもらえると嬉しいです。
目次
基本情報
チーム | XIライバルチーム |
---|---|
資質 | LR |
属性 | 防御 |
タイプ | 強力なシールド、攻防一体 |
評価
エリザベートはLR、虎闘志、防御タイプのキャラクターで防御面で非常に高い性能を持つ。
シールドが特徴的で、パッシブにより戦闘開始時に自身にシールド、必殺技によりHPが少ない味方にシールドを付与することができる。
シールドの強度はエリザベートの最大HPに依存し、シールド付与中はダメージを受けない。
エリザベートの必殺技で付与する嘲笑は禍忌の混乱と同じように、対象のターゲットを自身に向ける。
入手方法
- 2018年11月末ガチャ
装備覚醒素材
武器 | 貴族の乗馬鞭 | 未開放 |
---|---|---|
バッジ | 美少女バッジ | 装備覚醒宝箱、武器ガチャなど |
攻略本 | 魔力攻略本 | 装備覚醒宝箱、武器ガチャなど |
スキル
スキル攻撃 | ミストラル 敵単体を掴み、光の衝撃波で上空へ吹き飛ばし、大ダメージを与える。 ランダムで怒りがMAXの敵格闘家1人(怒りがMAXの敵がいない場合、ランダムで敵格闘家1人)の怒りを200減少させる。 自身にシールドが付与されている場合、2ターンの間、自身のカウンター率が50%増加する。 シールドが付与されていない場合、今回のスキルのダメージが50%増加する。 敵単体に160%+15のダメージを与える。(Lv:0.1% / +15) |
---|---|
MAX.ミストラル(四門)(中国版) 敵単体を攻撃する。怒りMAXの敵ランダム1体の怒りを200下げる。(怒りMAXの敵がいなければ、ランダム1体の怒りを200下げる)2ターンの間、自身のカウンター率を50%増加させる。エリザベートの四門スキルが有効な間(?)スキルのダメージ係数が50%、スキル発動率が20%増加する。 敵単体に275%+22のダメージを与える。(Lv:0.1% / +22)(?) (中国版ではかなりダメージが上昇してます) | |
超必殺 | ノーブル・ブラン 前方に光を出し、敵横一列を攻撃し、2ターンの間、自身の攻撃力と防御力が20%増加する。 1回の戦闘で初回2回は必殺技を発動させると、2ターンの間、HPのパーセンテージが最も低い味方格闘家(該当格闘家が自身の場合、ランダムで他の味方格闘家)にシールド(シールドの強度はエリザベートの最大HPの15%で、カウンターダメージを無視し、1回のダメージでシールドが破壊された時はオーバーした分のダメージを無視する)を付与する。 3回目以降に必殺技を発動すると、自身の最大HPの10%を回復する。 25%の確率でターゲットを挑発する(必殺技とスキルが発動できなくなり、強制的にエリザベートを攻撃するようになる。困惑中の格闘家は挑発をい受けない)。 専用武器覚醒後、効果が全面的に増加する。 敵一列に280%+25のダメージを与える。(Lv:0.2% / +25) |
MAX.ノーブル・ブラン(武器覚醒) 前方に光を出し、敵横一列を攻撃し、2ターンの間、自身の攻撃力と防御力が30%増加する。 1回の戦闘で初回2回は必殺技を発動させると、2ターンの間、HPのパーセンテージが最も低い味方格闘家(該当格闘家が自身の場合、ランダムで他の味方格闘家)にシールド(シールドの強度はエリザベートの最大HPの25%で、カウンターダメージを無視し、1回のダメージでシールドが破壊された時はオーバーした分のダメージを無視する)を付与する。 3回目以降に必殺技を発動すると、自身の最大HPの15%を回復する。 35%の確率でターゲットを挑発する(必殺技とスキルが発動できなくなり、強制的にエリザベートを攻撃するようになる。困惑中の格闘家は挑発をい受けない)。 敵一列に300%+25のダメージを与える。(Lv:0.2% / +25) | |
SMAX.エトワール・フィラント(六門、武器覚醒)(中国版) 最大2回まで、シールドが持続している間、敵一列を攻撃し、自身のシールドを最大値の25%回復する(敵味方ともに一人の場合、効果が半減)。シールドが壊れた後、単体攻撃に切り替わり、シールドを破壊した相手にガードと軽減無視のダメージを与え、(もしいなければ攻撃のメインターゲットに最大HPの12%の追加ダメージを与える)防御力を25%減少させ、自身のHPを最大HPの15%を回復する。 エリザベートは必殺技を放つ毎に、自身の攻撃力と防御力を35%増加させる。必殺技2回まで残HPの割合が最も低い格闘家がシールドを獲得する。(シールド強度はエリザベートの最大HPの30%、シールドが持続する間はカウンターダメージを受けない、シールドが壊れた際に溢れたダメージを受けない、シールドは戦闘中継続、残HPが最も低いのが自身であれば、ランダム1体の他の格闘家に付与する。シールドを持たない格闘家に優先的に付与する。)ターゲットは35%の確率で嘲笑され、エリザベートを攻撃する。(禍忌の困惑を受けている格闘家はエリザベートの嘲笑を受けない) 敵一列に320%+25のダメージを与える。(Lv:0.2% / +25) 敵単体に450%?+25のダメージを与える。(Lv:0.5%? / +25) | |
パッシブスキル1 | 光の攻撃HP強化 自身の攻撃力と最大HPが増加する。 自身の攻撃力と最大HPが5%増加する。(Lv:0.05%) |
パッシブスキル2 | 光の力 敵全体の攻撃力を減少させる(覚醒レオナ、舞、オロチシェルミー、アッシュ、禍忌などのパッシブとは重複不可)。 エリザベートが登場する時、シールド(シールドの強度はエリザベートの最大HPの50%で、カウンターダメージを無視し、1回のダメージでシールドが破壊された時にオーバーした分のダメージを無視する)を獲得する。 シールドが付与されている間、エリザベートのダメージ減少率が25%増加し、シールドが破棄されると、自身と周囲の格闘家の怒りが100回復し、自身の状態異常と石化を回復する。 エリザベートのシールドが破壊されると、自身のダメージ増加率が20%増加し、エリザベートが敵を攻撃する度に、シールドを破壊した敵格闘家(火傷、裂傷、毒などのデバフダメージやルーン追加ダメージ、ストライカーなどで破壊された場合は、最後にエリザベートを攻撃した敵格闘家)に、当該敵格闘家の最大HPの10%の追加ダメージを与える(追加ダメージは本戦闘中、ずっと継続する)。 エリザベートは挑発と困惑を無効化する。 敵全体の攻撃力を10%低下させる。(Lv:0.05%) |
MAX.光の力(二門)(中国版) エリザベートは登場時にシールドを獲得する。(シールド強度はエリザベートの最大HPの80%、シールドが持続する間はカウンターダメージを受けない、シールドが壊れた際に溢れたダメージを受けない、戦闘中継続する)シールドがある間、エリザベートは状態異常に耐性を持ち、ダメージ減少率が20%増加する。シールドが壊れた後、自身の行動時に自身の状態異常を打ち消し、怒りを300回復し、周囲の格闘家は100の怒りを回復する。シールドが無くなった後、エリザベートはダメージ増加率とクリティカル率が20%増加する。シールドを攻撃した敵に対して攻撃する度に、最大HPの12%の追加ダメージを受け、このダメージでは怒りは回復しない。エリザベートは嘲笑に耐性を持つ。 【妨害技】敵全体の攻撃力を下げる。他の妨害技と重複せず、ストライカーとして参加する場合や死亡後は無効となる。 敵全体の攻撃力を10%低下させる。(Lv:0.05%) | |
パッシブスキル3 | ダメージ増加 格闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。 ダメージ増加率UP:5%増加する。(Lv:0.05%) |
パッシブスキル4 | ダメージ減少 格闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。 ダメージ減少率UP:5%増加する。(Lv:0.05%) |
宿命
宿命の戦い | エリザベート、アッシュ、紫苑を同時に持つと、HPが25%UP |
---|---|
名門の出 | エリザベート、四条雛子、アーデルハイドを同時に持つと、HPが25%UP |
主人公特権 | エリザベート、京、庵を同時に持つと、攻撃力が25%UP |
馬術の達人 | 貴族の馬術鞭を覚醒して、ノーブル・ブランがMAX.ノーブル・ブランに変化 |
光の一族 | 美少女バッジを覚醒して、HPが15%UP |
女性リーダー | 魔力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%UP |
闘志
光虎の魂 | 被ダメージ時に怒り+80。敵味方の格闘家が死亡すると一定の怒りが回復。 |
---|---|
毒草の魂 | アリーナとサーバー間アリーナでの格闘家のHPが100%UP。 |
大鷲の魂 | 全戦闘でスキルの発動確率が9.55%UP。 |
堅石の魂 | 全戦闘で格闘家のHP+20000。 |
※光虎の魂以外は闘志レベル20の数値
八門
パートナー
パートナー | パートナーのパートナー |
---|---|
香澄 | 包(パオ) / 舞 / 影二 |
K’ | 京 / 庵 / クーラ |
クーラ | ロバート / 舞 / K’ |
※パートナーは四門に能力紫3、五門に二門解禁、八門に五門解禁が必要
パートナーの五門解禁にはパートナーのパートナーの二門解禁が必要
強化内容
八門 | 強化内容 |
---|---|
一門(開門) | クリティカル率:+3% 攻撃:+860 / 防御:+340 / HP:+4600 |
二門(休門) | パッシブスキル:MAX.光の力 攻撃:+860 / 防御:+340 / HP:+4600 |
三門(生門) | スキル発動率:+6% 攻撃:+860 / 防御:+340 / HP:+4600 |
四門(傷門) | スキル:MAX.ミストラル 攻撃:+860 / 防御:+340 / HP:+4600 |
五門(社門) | KOF大会、KOF大会サーバー戦 HP:+10% / 攻撃力:+10% 攻撃:+920 / 防御:+340 / HP:+5200 |
六門(景門) | 超必殺:SMAX.エトワール・フィラント 攻撃:+920 / 防御:+340 / HP:+5200 |
七門(驚門) | アリーナ、サーバー間アリーナ HP:+15% / 攻撃力:+15% 攻撃:+920 / 防御:+340 / HP:+5200 |
八門(死門) | 攻撃:+920 / 防御:+340 / HP:+5200 |
奥義
グルメ
緑 | 北海道刺身 |
---|---|
青 | 極楽鳥の丸焼き |
紫 | シャトー・ラトール |
衣装
通常
戦場の花
ステータス効果
- 先制値:+80
- ダメージ増加率:+5%
みんなの評価
コメントを残す