【KOF’98 UM OL】闘志の種類とレベル上げ方法

この記事では「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)の闘志について紹介しています。

闘志システムが解禁されました!

▲闘志システムが解禁されました!

 

闘志のレベルを上げてキャラクター(格闘家)の怒り回復やスキル発生率を増加させましょう!

闘志の内容はキャラクターによって違うので、その違いも紹介しています。

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闘志の解放条件

闘志はキャラクターの能力(アイコンの色)によって4段階で解放され、「怒り」や「スキル発生率」を上げることが出来、各闘志のレベルを上げることでさらにパラメータが増加します。

闘志はキャラクターの能力によって段階的に解放されます。

▲闘志はキャラクターの能力によって段階的に解放されます。

 

キャラクターの能力による闘志の解放条件は↓の通りです。

能力
1段階目
2段階目紫+2
3段階目紫+4
4段階目黄+1

 

闘志の種類

闘志はキャラクターによって一段階目の内容が違います。

キャラクターによって闘志の1段階目が違います。

▲キャラクターによって闘志の1段階目が違います。

 

闘志にはの基本的な4つのパターンは以下の通りです。

1段階目悪虎の魂(虎)玄武の魂(亀)毒蝮の魂(蛇)野熊の魂(熊)
2段階目毒草の魂
3段階目大鷲の魂
4段階目堅石の魂

 

闘志1段階目はクーラやK’のように専用の闘志を持っているキャラクターもいますが、「虎/亀/蛇/熊」の4パターンの派生です。

それぞれの闘志の内容は↓の通りです。

悪虎の魂全戦闘で味方と敵の死亡時に怒り増加
炎虎の魂味方と敵の死亡時に怒り増加。攻撃時に怒りが少量回復。

(ネスツ京)

黒虎の魂味方と敵の死亡時に怒り増加

(K’)

白虎の魂全戦闘で初期怒り増加、被ダメージ時に怒りが回復

(クーラ)

玄武の魂全戦闘で被ダメージで怒り増加
毒蝮の魂全戦闘で攻撃する度に怒り増加
暴蛇の魂攻撃と被ダメージ時に怒り増加

(ギース、覚醒レオナ)

野熊の魂全戦闘で初期怒り増加
暴熊の魂全戦闘で初期怒り増加

(暴走庵)

毒草の魂アリーナとサーバー間アリーナでの格闘家HP増加
大鷲の魂全戦闘でスキル発動率増加
堅石の魂全戦闘で格闘家HP増加

 

キャラクターの中には「暴走庵」や「香澄」のような闘志の組合せで効果を発生する(通称:四魂)パッシブスキルを持つキャラクターもいるので、闘志も意識してパーティを編成しましょう。

全キャラクターの闘志のパターンはキャラクター一覧にまとめています。

【KOF’98 UM OL】キャラクター(格闘家)の一覧【闘志/属性/資質】

闘志のレベルの上げ方

闘志は格闘家の「闘志」タブからレベルを上げることができます。

闘志の最大レベルはそれぞれ20となっています。

闘志のレベル上げには「闘志秘薬」、「経験ドリンク」、「巻物」、「宝石」、「キャラクターの破片」を素材として使います。

レアなアイテムを素材にするほど得られる「闘志経験値」が大きいですが、そこまで極端に変わらないので、余っている不要なアイテムを使うことをおすすめします。

管理人は経験ドリンク(大)が手に入りやすいので一番使っています。

 

「強化」ボタンをタップするまで素材は消費しないので、得られる経験値を確認しながら素材を選びましょう。

「強化」ボタンをタップする前に、素材アイコンの右上の「-」やウィンドウの「×」を押すとやり直しができます。

大事なアイテムを素材にしても「-」や「×」でキャンセルできます。

▲大事なアイテムを素材にしても「-」や「×」でキャンセルできます。

 

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6 件のコメント

  • KOF大会やサークル戦はどうなんでしょうね。。。
    こちらでも分からないです。
    力になれなくてごめんなさい。

  • 闘志のHPUPってアリーナアイコンから飛べるアリーナ、KOF大会、サークル戦3種とも有効なのかアリーナのみ有効なのか教えてください・・・

  • コメントありがとうございます!
    手持ちすべてのキャラクターを見直してみたらたしかに違いますね・・・
    記事を修正致します。

  • タイプが攻撃だからといって全て同じとは限りませんよ。
    キャラによって全然違います。
    後、ひとつめの闘士は三種類だけではありませんよ

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