【リネレボ】戦闘力の上げ方のまとめ

リネレボの攻略

スマホアプリ「リネージュ2レボリューション」(リネレボ)のキャラクターや装備などによる戦闘力の上げ方についてまとめています。

 

転職するまでプレイしたうえで内容をまとめましたが、漏れている要素があったらコメントいただけると助かります!

スポンサーリンク

戦闘力

戦闘力はキャラクターや装備のステータス、各種のボーナスを数値化した数値の指標です。

キャラクター、装備の強化要素は多岐にわたるので、それぞれのと内容を把握して効率よく戦闘力を上げましょう。

戦闘力

キャラクター

レベル

リネレボをプレイする上で一番基本的な戦闘力の上げ方です。

キャラクターのレベルはクエストの達成やモンスターを倒すことなどで獲得する経験値により上がっていきます。

キャラクターの効率的なレベル上げについて

スキル

スキルはレベルを上げることで効果が上昇します。

スキルのレベルアップはキャラクターのレベルがキャップになっていて、キャラクターのレベルが上がるとスキルもレベルアップできるようになります。

アクティブスキルやレアスキルでは戦闘力の変動はありませんが、ステータスの変動するパッシブスキルはスキルのレベルアップで戦闘力が上昇します。

パッシブスキルは戦闘力に影響

ルーン刻印

ルーン刻印はメインクエスト1-9で解放されます。

ルーン刻印ではページごとにルーンが配置されており、ルーンの破片を消費してルーンのレベルを上げることで対応するステータスが上昇し、戦闘力が上がります。

ルーンのレベルアップには失敗することもあります。

ページ内の全てのルーンのレベルを上げるとコアルーンのレベルが上がり、ルーンのレベルアップより大きく戦闘力が上昇します。

ページ内のルーンが全てレベル1以上になり、コアルーンのレベルが上がると次のページが解放されます。(キャラクターのレベルによる制限あり)

ルーン刻印と欠片の入手方法について

エリクサー

エリクサーの製作はメインクエスト3-10で解放されます。

4種類の薬草とエリクサーエッセンスでエリクサーを製作することで、キャラクターのステータスが永久的に上昇します。

エリクサーには「HPエリククサー」、「MPエリクサー」、「攻撃力エリクサー」、「防御力エリククサー」があり、それぞれ対応するステータスが上昇します。

エリクサーにはランクがあり、一定数のエリクサーを製作することでランクアップします。(キャラクターのレベルによる制限あり)

エリクサーによる戦闘力の上昇

 

エリクサーの製作に必要な薬草とエリクサーエッセンスは同じくメインクエストの3-10で解放される「採集クエスト」で入手できます。

ペット

騎乗ペットはキャラクターのレベルが50になると解放されます。

所持する全騎乗ペットの能力値の30%が反映され、戦闘力が上昇します。(騎乗していない場合にも有効)

ペットによる戦闘力の上昇

 

ペットにもレベル、ランク、装備の概念があり、レベルアップとランクアップにより能力が上昇し、キャラクターの戦闘力も増加します。

ペットの解放と恩恵について

装備

レベル

装備(武器・防具・アクセサリー)は他の装備や研磨剤を消費してレベルを上げることで、パラメータが上昇します。

キャラクターは身に着ける装備のパラメータにより戦闘力が上昇します。

装備のレベルは30が上限となっています。(超越を除く)

装備のレベル上げ(レベルアップ)のポイント

ランク

UR未満の装備はレベルが30になると「ランクアップ」と「合成」によりランクを1段階上げることができます。

ランクアップには「昇級石」、合成には「同ランクで同種(武器・防具・装飾品の単位)のLv30の装備」が必要となります。

ランクアップ後にはランクが1段階上がり、レベルが1に戻ります。

装備のランクアップと合成、その違いについて

装備強化

装備強化では「強化スクロール」を使って、装備の強化レベル(プラス値)を上げることができます。

強化レベルの上限は装備のランクに依存します。

装備強化とペナルティの回避方法

オプション

R以上の装備にはオプションが設定されており、ランクによりオプションの数が違います。(RとHRは1個、SRは2個、URなら3個)

オプションにより各種のパラメータ、アデナ、経験値にボーナスが発生します。

オプションの内容がパラメータであれば戦闘力に影響します。

オプション

 

オプションの内容はダイヤを使ってオプション変更(リロール)を行うことができます。

オプション変更について、こちらでまとめています。

オプションの種類とオプション変更について

ソウルストーン

ソウルストーンは装備のスロットにセットすることで装備のパラメータが上昇します。

ソウルストーンには9種類存在し、装備の色の一致するスロットにセットすることができます。(外すのにアデナが必要なので注意)

ソウルストーンにもN~URのランクがあり、ソウルストーンを一定数集めることでランクアップすることができます。

ソウルストーンを装着できる装備、外し方の注意点

超越

超越はURランクの装備のみ行うことができるコアむけの強化要素です。

超越にはベースと素材にURランクの同じ装備が必要となります。

超越の素材はショップでトパーズと交換できる「超越の石」で代用することも可能です。

超越1回につき装備のレベルの上限が2増え、超越を最大5回行うことで装備のレベルを40まで上げることができます。

超越

 

超越は失敗することもあり、失敗した場合はボーナス確率が増加します。

特性

装備にはシリーズによって「特性」があり、特定の相手への与ダメージの増加や被ダメージの軽減などのボーナスが発生します。

特性レベルを上げることで効果が上昇しますが、特性は戦闘力には影響しません。(装飾品の一部特性には例外があるかもしれません。)

特性の種類と特性強化について

その他

功績

功績は他のゲームいうところの「実績」のようなシステムで達成するごとに功績経験値がたまり、一定の功績経験値になると「功績ランク」が上がります。

功績ランクによりキャラクターのステータスにボーナスが発生し、戦闘力が上昇します。

功績ランクによるボーナス

 

決闘場

決闘場は他のプレイヤーとの非同期PvP(対人戦)のモードです。

決闘では名誉ポイントを獲得することができ、一定の名誉ポイントになると「名誉ランク」が上がります。

名誉ランクはそのランクによりキャラクターのステータスにボーナスが発生し、戦闘力が上昇します。

名誉ランクによるボーナス

 

モンスター図鑑

モンスターを倒しているとたまに「モンスターコア」が手に入ります。

手に入れたモンスターコアはモンスター図鑑に登録することでステータスにボーナスが発生します。

モンスター図鑑では登録されるモンスターにランクがあり、一度登録したモンスターでも追加でモンスターコアを登録することでランクが上がります。

モンスター図鑑

 

モンスターコア集めにはかなり時間がかかるので、オートプレイを有効に使って集めるのがおすすめです。

モンスターコアの入手方法、集め方

まとめ

戦闘力はキャラクターと身に着ける装備のパラメータを数値化した強さの指標です。

キャラクターと装備はそれぞれ強化要素が多岐にわたり、内容を把握することで効率よく戦闘力を上げることができます。

キャラクターと装備以外に功績での功績ランクや決闘場での名誉ランクやモンスター図鑑も戦闘力に影響します。

 

リネレボ攻略情報の一覧

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。