【リネレボ】装備のランクアップと合成、その違いについて

リネレボの攻略

スマホアプリ「リネージュ2レボリューション」(リネレボ)を装備(武器・防具・アクセサリー)のランクアップと合成の方法とその違いについてを解説します。

スポンサーリンク

装備のランク(レアリティ)

装備のランク(レアリティ)は以下の6段階が存在します。

N ⇒ HN ⇒ R ⇒ HR ⇒ SR ⇒ UR

海外版ではURの上のランクも存在しますが、高級装備品ボックス(ガチャ)や通常のランクアップでは手に入らず、海外でもごく一部の重課金ユーザーのみ所持しているようです。(海外ではこの最上位ランクがURになっているので、日本版ではLRでしょうか。)

 

装備のランクは「ランクアップ」と「合成」の2つの方法で上げることができますが、必要な素材や内容に違いがあります。

ランクアップ

ランクアップは装備を最大レベル30まで上げて、昇級石を消費して行います。

ランクアップ後に装備品は同じシリーズのままでランクの一段階上昇、基本性能の上昇とランクにより特性、オプション、ソウルスロットの追加などの恩恵があります。

なお、ランクアップ後は装備のレベルが1に戻ります。

 

武器、防具、アクセサリーそれぞれに専用の昇級石があり、ランクアップする装備と同じ種類の昇級石を消費します。

装備のランクアップ

 

ランクアップに必要な昇級石の数は装備のランクにより異なります。

 

昇級石は「曜日ダンジョン」、「マイレージショップ」、「血盟ショップ」で入手可能です。

「曜日ダンジョン」では曜日ごとに手に入る昇級石が変わります。

曜日ダンジョン昇級石
火曜日武器昇級石
木曜日防具昇級石
土曜日装飾品昇級石

 

昇級石は貴重なので無計画に使わないよう注意しましょう!

合成

合成は同じランク、カテゴリ(武器、防具、アクセサリ)で最大レベル30まで上げた装備品2つから1段階上のランクの装備品1つを生成します。

合成はランクアップに比べると簡単に行うことができます。

合成

 

合成後には装備品のレベルが1となり、ランクアップしたときと同様に性能の上昇や特性、オプション、ソウルスロットの追加などの恩恵があります。

合成はランクアップと違い、合成前と合成後で同じシリーズになるとは限りません。

また、合成の場合は低確率で通常の装備よりパラメータの高い「背景装備」になる可能性があります。(背景装備は背景装備同士で合成しても背景装備にならない可能性があるので背景装備のランク上げはランクアップで行いましょう!)

これが合成とランクアップで異なる点です。

防具のシリーズによるセット効果のまとめ

装飾品のシリーズによるセット効果のまとめ

 

また、合成後の装備品はベースの装備と同じ種類になるので、合成のベースと素材の指定を間違えないように気を付けましょう!

例えば、短剣をベースに弓を合成した場合、合成後はいずれかのシリーズの短剣になります。

まとめ

装備のランクは「ランクアップ」か「合成」で一段階上げることができます。

ランクアップの場合はランクアップ前と同じシリーズのままですが、合成の場合はベースの装備の種類は維持されるものの、シリーズはその限りではありません。

背景装備のランクを上げる場合や、特性、同シリーズによるボーナスのためにシリーズを変えたくない場合はランクアップでランクを上げましょう。

合成により低確率で背景装備になることがあるので、背景装備狙いの場合は合成でランクを上げましょう。

背景装備の合成の場合、背景同士で合成しても合成後に背景装備になるとは限らないので、背景装備のランク上げはランクアップで行いましょう!

 

合成はランクアップより簡単にランクを上げることができますが、合成ではベースと素材の指定を間違えないよう気を付けましょう。

 

リネレボ攻略情報の一覧

関連記事

5 件のコメント

  • 違う種類の防具の合成(どちらもLVはMAX)ができないです。片方をベースとして選択は出来るのですがもう片方が選択できません。これは仕様でしょうか?もしくはバグでしょうか?

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。