【KOF’98 UM OL】八門システムのまとめ

KOF98UMOLの八門(開門)システムの解説

この記事では「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)の育成システム「八門」について紹介しています。

 

八門は今までの育成システムに比べてかなりのインフレ要素を含んでおり、コインや破片などのアイテムが大量に必要となるので、計画的に育成を行いましょう。

スポンサーリンク

八門とは

八門とは各キャラクターに用意された一門(開門)~八門(死門)までの8段階の条件を満たすことで、段階的にキャラクターのステータスや超必殺技などを強化することができる育成システムです。

中には資質(レアリティ)が上がるキャラクターも存在します。

八門システム

 

八門ではまずランク、能力、闘志、覚醒などの条件を満たして門を解禁します。

門を解禁した後はCPUとの戦闘に勝利することで限界突破をできるようになります。

八門の各段階は5段階に分かれ、破片や覚醒石などのアイテムで限界突破を行い、一定の段階まで限界突破すると次の門に進めるようになります。

限界突破を行うと一定時間のクールタイムが発生しますが、ダイヤで時間を短縮すれば連続で限界突破できます。

 

ややこしくなりましたが、八門の流れをまとめると以下の内容となります。

  1. 解禁条件の達成
  2. 挑戦で勝利
  3. 限界突破(最大5段階)
  4. 次の門へ

強化内容

八門ではそれぞれの門の開門と限界突破により、ステータスが上昇します。

ステータスの上昇よりも大きいのが、門を5段階まで限界突破することで得られる恩恵で、スキルや超必殺技の強化、資質(レアリティ)の上昇などの恩恵があります。

 

八門の各段階と限界突破による強化内容をまとめました。

八門の各段階における強化内容のまとめ

解禁条件

八門のすべての門には解禁するための条件がキャラクターの資質(レアリティ)により設定されています。

解禁条件は能力やランク、装備、奥義など様々な内容になっています。

八門の解禁条件を資質ごとにまとめました。

八門の解禁条件のまとめ

 

特定の門ではパートナーの育成も条件になっているため、強化対象だけでなく3人のパートナーの育成も必要になります。

八門まで開門するには「パートナー(3人)」と「パートナーのパートナー(9人)」の育成まで必要なので、合計12人の育成が必要となります。

八門のパートナーの一覧

限界突破に必要な素材

限界突破には大量のコイン、破片、覚醒石と万能破片、バッジ、攻略本、武器覚醒素材といった貴重なアイテムが必要になります。

育成するキャラクターを絞らなければ、コインも素材も全然足りません。。

 

基本的にレアリティによって必要な素材が決まっているため、各レアリティで必要となる素材やコインをまとめました。

限界突破に必要な素材のまとめ

八門の解放状況

八門はすべてのキャラクターが最初から死門(八門)まで解放されているわけではなく、アップデートで段階的に解放されます。

10/18(木)時点での解放状況は以下の通りです。(太字は直近の追加解放です。)

キャラクター
一門(開門)レオナ コラボVer(猫耳)
二門(休門)
三門(生門)
四門(傷門)
五門(社門)
六門(景門)火炎祓濯草薙京
七門(驚門)
八門(死門)キムユリ大門バイスマチュアリョウアテナ紅丸キングシェルミージョーアンディタクマラッキーブライアン影二ちづるチャンクリス拳崇ラルフチョイオロチビリーヘビィ・D!柴舟レオナ山崎ウィップロバートテリークラーク香澄ハイデルン包(パオ)オロチ社ルガールゲーニッツナコルル橘右京マキシマフォクシーアンヘルMr.ビッグオロチシェルミーオロチクリス桃子暴走庵ギースネスツスタイル京K’クーラ覚醒レオナ真吾B・マリーイグニスクラウザー紅丸2003覇王丸李香緋クリザリッドゼロ四条雛子テリー2003二代目Mr.カラテロバート02UMオメガルガールアーデルハイドアテナ02UMネームレスアッシュムカイマキヴァネッサラモン禍忌ジョン・フーンクローン・ゼロ紅丸2003イグニスメイ・リークラウザーMr.カラテ本能庵ゲーニッツ(女)

まとめ

八門システムでの育成は多くのキャラクターの育成と大量の素材が必要ですが、スキルや超必殺技の強化など戦力を大幅にアップすることができます。

育成するキャラクターを決めて計画的に育成を行いましょう。

 

KOF’98 UM OLの攻略トップページ

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。