【ひらがな男子】リセマラのやり方とポイント、文字ゃの当たり星4絵札について

スマホアプリ「ひらがな男子 いつらのこゑ」のリセマラ

スマホアプリ「ひらがな男子 いつらのこゑ」のリセマラのやり方や当たり絵札、利用する文字ゃ(もじゃ/ガチャ)などのリセマラのポイントをまとめて解説します。

「ひらがな男子」は日テレの「アイキャラ」から生まれたひらがな擬人化パズルゲームです。

事前登録が18万人を超える話題作でリリース初日に早くもダウンロードランキング上位まで駆け上がっています。

ゲーム性はひらがなをなぞって単語を作るパズルゲームで、ツムツムをワードパズルにしたような感じで、ひらめきと語彙力が重要となります。

リセマラのポイントと合わせて、リセマラで利用する文字ゃお気に入りひらがな男子のアンケートを用意しているので、回答のご協力をよろしくお願いします!

サービス終了しました。

 

スポンサーリンク

ひらがな男子のリセマラ

リセマラの概要

ひらがな男子のリセマラはガチャをもじった文字ゃ(もじゃ)から出現する星4絵札(大吉)が当たりとなります。

【夕闇の中で】ひ

絵札はひらがな男子(キャラ)にセットすることでスコアが伸びたり、スキル発動が速くなるメリットがあります。

書魂を使って絵札と同じひらがな男子を開放しなければ絵札をセットできないので注意です。

お気に入りのひらがな男子がいる場合はその男子の絵札を狙いましょう。

狙いのひらがな男子がいなければ手に入れた星4絵札と同じ男子を解放するのもありです。

10/4時点では複数の文字ゃが開催されていたので、星4絵札が確定するリリース記念ガチャの温存や出現する絵札から文字ゃを選びましょう。

リセマラで利用する文字ゃについては詳細を後述しています。

データのリセットはiOSならアプリの削除と再インストール、Androidなら端末設定からデータ削除で出来るようになっています。

所要時間8分
ガチャ回数12回
最高レア出現率通常枠:1.5%

狙い撃ち文字ゃ:3.75%

リセマラ難易度★★★☆☆
Wi-Fi推奨

 

リセマラ手順

  1. 書家名の入力(後から変更できるので適当でOK)
  2. 生年月日の入力
  3. データダウンロード
  4. オープニング(物語はスキップ可能)
  5. 日課
  6. 清め
  7. チュートリアル文字ゃ(もじゃ/ガチャ)
  8. つづり石の回収
  9. 文字ゃ(もじゃ/ガチャ)
  10. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプ出来ます。

リセマラのポイント

書家名の変更方法

書家名はオプションのユーザー設定から変更できます。

リセマラ中に適当な名前を付けていた場合はリセマラが終わったら変更しておきましょう。

書家名の変更方法

チュートリアル文字ゃ(もじゃ/ガチャ)

チュートリアル文字ゃから出現する絵札は星3「【なつかしい服】あ」で固定です。

【なつかしい服】あ

つづり石の回収

チュートリアルが終わたったら新米書家ミッションの報酬のつづり石を受け取ります。

次に画面右上のプレゼントからログインボーナスや事前登録報酬などのつづり石を受け取ります。

つづり石の回収

10/4時点ではこの段階でつづり石が110個になりました。

ここまでのつづり石でガチャに進んでもよいですが、1回でもガチャの回数を増やしたい場合は以下の新米書家ミッションがすぐにクリアできるのでおすすめです。

レビューを見てみよう

ボタンを押してストアに移動して戻るだけでつづり石を5個もらえます。

レビューを見てみよう

男子の着替えを行う

最初から解放されている「あ」の衣装を変えるだけでつづり石を5個もらえます。

衣装はフッターメニューの編成から編成中の男子をタップし、「着替え・絵札」から変更できます。

男子の着替えを行う

リセマラで利用する文字ゃ(もじゃ/ガチャ)

10/4時点でつづり石を消費する3つの文字ゃが開催されていました。

それぞれの文字ゃの特徴をまとめているのでリセマラのゴールに合わせて利用する文字ゃを選びましょう。

管理人のおすすめは狙いのキャラが決まっていて早くゲームを開始したいならリリース記念文字ゃ、少し時間をかけてでもリリース記念文字ゃをリセマラ後に温存したいなら星4狙い撃ちもじゃです。

10連文字ゃか手持ちのつづり石で回せるだけ回して、目当てのキャラや絵札が手に入らなければリセットして初めからやり直します。

リリース記念文字ゃ

リリース記念文字ゃは11/6(月)13:59まで開催中で、10連を1回だけ引くことができ星4絵札が1枚以上確定します。

各キャラ2種類の絵札があるので、キャラ狙いなら1/7、特定の絵札狙いなら1/14以上で出現します。

確定枠以外は通常のつづり石文字ゃと同じです。

リリース記念文字ゃ

初めから狙う星4絵札が決まっている場合はリリース記念文字ゃがおすすめです。

リセマラに少し時間をかけてリリース記念文字ゃを温存したい場合はその他の文字ゃを引きましょう。

確率5倍!星4狙い撃ち文字ゃ

星4狙い撃ち文字ゃは特定の星4絵札の出現率が5倍となりますが、出現する星4絵札は全体の半分のみとなります。(トータル星4出現率は通常の2.5倍)

確率5倍!星4狙い撃ち文字ゃ

リリース記念文字ゃの確定枠以外ではこの文字ゃが一番星4絵札の出現率が高いので、狙いの絵札が含まれる場合やどれでもいいので星4絵札が欲しい場合におすすめです。

開催期間が2つに分かれており、それぞれピックアップされる絵札が違います。

星4狙い撃ち文字ゃから出現する絵札は開催期間により違いますが、登場する男子は変わりません。
リリース~10/11(水) 13:59
  • 【あの的を狙って】あ
  • 【あなたの願い】う
  • 【少し夜更かし】ち
  • 【今日もいい天気】の
  • 【夕闇の中で】ひ
  • 【闇夜の蝶】ぬ
  • 【いたずらしちゃお♪】ぁぃ
10/11(水) 16:59~10/19(木) 13:59
  • 【あんぱんが一番!】あ
  • 【庭先の桜の下で】う
  • 【ちっとも酔ってない!】ち
  • 【慣れない姿】の
  • 【まだ寝ないのか?】ひ
  • 【全く世話の焼ける……】ぬ
  • 【もっと遊んでよ!】ぁぃ

つづり石文字ゃ

つづり石文字ゃは常設の文字ゃです。

リリース記念文字ゃは温存したいけど、星4狙い撃ち文字ゃから欲しい絵札が登場しない場合に利用しましょう。

文字ゃ確率

文字ゃから出現する絵札のレアリティ毎の確率は以下の通りです。

レアリティ通常枠確定枠狙い撃ち
星41.5%100%3.75%
星319.99%不明
星278.51%不明

 

文字ゃ演出

文字ゃの演出は絵札の色がレアリティに対応しています。

レアリティ
虹色星4
星3
星2

 

他にも絵札が並んだ後に「ありがとう」の文字が出て、金色の絵札を裏返したときに星4に昇格する演出を確認しています。

文字ゃ演出 ありがとう

リセマラで利用する文字ゃのアンケート

ひらがな男子のリセマラでどの文字ゃを回しますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

ひらがな男子の解放と絵札の編成について

リセマラが終わった後は、手に入れた絵札をひらがな男子にセットします。

「あ」以外の男子は未解放なので、まずは解放する必要があります。

ひらがな男子はフッターメニューの編成から解放したい男子を選び、書魂を消費して解放できます。

事前登録報酬でもらえる書魂を使って絵札と同じ男子を開放しましょう。

男子解放

男子を開放したら男子詳細の「着替え・絵札」から絵札をセットできます。

絵札のセット

リセマラの当たり 星4絵札について

10/5時点では文字ゃから7人のひらがな男子にそれぞれ2種類の絵札が用意されていました。

それぞれの絵札はTPやスコアとスキル、ボム、ドロップ、経験値などのステータスが異なります。

全14種類の星4絵札のステータスを載せているので参考にしてください。

あ(CV:梶裕貴)

【あの的を狙って】あ【あんぱんが一番!】あ
【あの的を狙って】あ【あんぱんが一番!】あ

う(CV:市川太一)

【あなたの願い】う【庭先の桜の下で】う
【あなたの願い】う【庭先の桜の下で】う

ち(CV:榎木淳弥)

【少し夜更かし】ち【ちっとも酔ってない!】ち
【少し夜更かし】ち【ちっとも酔ってない!】ち

の(CV:矢野奨吾)

【今日もいい天気】の【慣れない姿】の
【今日もいい天気】の【慣れない姿】の

ひ(CV:千智)

【夕闇の中で】ひ【まだ寝ないのか?】ひ
【夕闇の中で】ひ【まだ寝ないのか?】ひ

ぬ(CV:杉田智和)

【闇夜の蝶】ぬ【全く世話の焼ける……】ぬ
【闇夜の蝶】ぬ【全く世話の焼ける……】ぬ

ぁぃ(CV:大地葉/篠田みなみ)

【いたずらしちゃお♪】ぁぃ【もっと遊んでよ!】ぁぃ
【いたずらしちゃお♪】ぁぃ【もっと遊んでよ!】ぁぃ

 

公式サイトでは未登場のひらがな男子の情報も掲載されているのでチェックしておきましょう。

公式 ひらがな男子五十音表

お気に入りひらがな男子のアンケート

お気に入りのひらがな男子はだれ?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

まとめ

ひらがな男子のリセマラは星4絵札が当たりとなります。

リセマラではお気に入りのひらがな男子が決まっていればその男子、決まっていなければ星4狙い撃ち文字ゃからいずれかの星4絵札を手に入れておきたいです。

絵札は同じひらがな男子にだけセットできるので、男子解放は絵札と同じ男子を開放しましょう。

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。