【FFエクスプローラーズ フォース(FFEXF)】リセマラのやり方とガチャの当たり、ジョブアンケート実施中!

スマホアプリ「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」(FFEXF)のリセマラ

スマホアプリ「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」(FFEXF)のリセマラのやり方やガチャの当たりなど、リセマラのポイントを解説します。

リセマラのポイントの解説と合わせて、使用するジョブのアンケートを実施しているので回答のご協力をよろしくお願いします!

ストアとの連携不備のため長らくメンテナンス中でしたが、iOSのver1.0.4で解消されました!アップデートが見つからない方は、iOS11以降ならアップデート画面を下にフリックしてリロードすると表示される場合があります。

FFEXFのダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
開発元:SQUARE ENIX INC
無料

 

スポンサーリンク

FFEXFのリセマラ

リセマラの概要

FFEXFのリセマラの当たりは星5装備(武器・防具)と星5アビリティです。

星5ルーンブレイド

 

装備には大きく分けて、武器、防具(頭、体、足)、アクセサリーの3種類があり、ガチャから手に入るのは武器と防具のみで、ジョブごとに装備可能な武器、防具が決まっています。

武器はメインウェポンとサブウェポンを装備することができ、初めはメインウェポン1つとサブウェポンを1つ装備可能です。武器のスロットには最大3つまでアビリティをセットすることができます。

リセマラでは自分の使いたいジョブの星5武器を最優先に、防具とアビリティも出来るだけレアリティの高いものを揃えておきたいです。事前登録報酬に加えてサービス開始遅延のお詫びもあって、リセマラのガチャ回数が非常に多く、武器、防具、アビリティの一通りの星5を手に入れることも十分に現実的です。星5武器2つ、星5防具一式、星5アビリティをいくつか入手しておくのが理想です。

チュートリアルで選択するジョブはチュートリアルガチャに影響するので、キャラメイクでは必ず自分の狙っているジョブを選んで開始しましょう。

チュートリアルのほとんどがスキップ可能なため、リセマラは短時間で周回できます。データのリセットはiOSならアプリの削除と再インストール、Androidなら端末設定からデータ削除で出来るようになっています。

チュートリアル直後にもらえるクリスタルは期間限定です。

  • 事前登録報酬:クリスタル3000個(不明)
  • シヴァ討伐記念報酬:クリスタル3000個(4/4まで)
  • サービス開始遅延のお詫び:クリスタル6000個(4/27まで)
所要時間10分
ガチャ回数62回

(うちチュートリアルの武器防具ガチャ、アビリティガチャ各10回)

最高レア出現率3%
リセマラ難易度★★☆☆☆
Wi-Fi推奨

 

リセマラ手順

  1. データダウンロード
  2. オープニングムービー(スキップ可能)
  3. チュートリアル(スキップ可能)
  4. ストーリー(スキップ可能)
  5. キャラクターメイク、ジョブ選択(後から変更可)
  6. チュートリアルガチャ
  7. クエストチュートリアル(スキップ可能)
  8. データダウンロード(スキップ可能)
  9. クリスタルの回収
  10. ガチャ
  11. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプします。

 

リセマラのポイント

チュートリアルの大半はスキップ可能

オープニングムービーが終わると雑魚戦とボス戦(イフリート)があり、どちらもスキップ可能です。スキップしても損はしないので、リセマラ2周目以降はスキップすることをおすすめします。

ガチャの後のクエストの説明は「いいえ」を選ぶことでクエストのチュートリアルをスキップできます。

クエストチュートリアルのスキップ

 

チュートリアル後のデータダウンロードの選択は「いいえ」を選んでおくとリセマラの周回時間を短縮できます。

 

ジョブの選択について

チュートリアルでキャラクターメイクとジョブ選択を行います。

キャラメイク

 

リセマラ中のキャラクターの見た目や名前は適当でOKですが、ジョブ選択は重要です!

チュートリアル後にジョブを変更することはできますが、チュートリアルのガチャでは選んだジョブの装備とアビリティが出現しやすくなっています。

初めに選択できる6つのジョブの特徴をまとめました。

  • ナイト:高い防御力とHPのタンク
  • モンク:手数の多く、高い攻撃力の近距離アタッカー
  • 竜騎士:機動力の高く、範囲攻撃が得意な中距離アタッカー
  • 狩人:状態異常攻撃と支援が得意な遠距離アタッカー
  • 黒魔導士:属性攻撃が得意な遠距離アタッカー
  • 白魔導士:回復魔法が得意なヒーラ

 

使用するジョブのアンケート

FFEXFをどのジョブでプレイしますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

チュートリアルガチャ

チュートリアルで装備10連ガチャとアビリティ10連ガチャを引きます。

ガチャの結果はランダムで、星3以上の武器、防具、アビリティが手に入ります。

キャラメイクで選んだジョブの装備とアビリティが出現しやすくなっており、通常のガチャと同様に星5装備と星5アビリティはキャラメイクで選んだジョブのものしか出現しない可能性が高いです。手元で確認できた星5武器、星5防具は全て最初に選んだジョブのものでした。

チュートリアルガチャ

 

クリスタルの回収

チュートリアルが終わり、自由に動けるようになったらプレゼントからサービス開始遅延のお詫び、事前登録報酬などのクリスタルを受け取ります。

3/15時点ではこの段階でクリスタルが12600個になりました。

このクリスタルでガチャに進みます。

 

ガチャ

クリスタルを消費するガチャには武器防具ガチャとアビリティガチャの2種類があります。スタートダッシュガチャは有償クリスタル限定なのでリセマラでは引けません。

ガチャはジョブごとに分かれており、星5装備や星5アビリティは選んだジョブのものしか出現しないので、引くガチャを間違えないように気を付けましょう!

1回あたりクリスタル300個、10連ガチャはクリスタル3000個で選んだジョブの星3以上の武器かアビリティが1つ確定します。(10連ガチャによる恩恵はそれほど大きくありません。)

リセマラは大量にガチャを引けるので、チュートリアルガチャの結果も踏まえて、バランスよくガチャを引きましょう。

武器防具ガチャ

 

手持ちのクリスタルで引けるだけガチャを引いて、結果に納得できなければリセットして初めからやり直します。

 

武器防具ガチャ確率

武器防具ガチャ、アビリティガチャのレアリティごとの出現率は以下の通りです。レアリティごとに武器と防具は半々で出現します。星5装備を除き、選んだジョブとそれ以外のジョブの装備も半々で出現します。

星5武器の場合に単体出現率は0.375%(約1/267)で、1点狙いも現実的な確率ですが、星5防具の単体出現率は約0.167%(約1/600)と武器に比べて種類が多い分、狙いにくくなっています。

 レアリティ、武器/防具出現率選んだジョブの装備
星5武器1.5%1.5%
星5防具1.5%1.5%
星4武器5%2.5%
星4防具5%2.5%
星3武器43.5%21.75%
星3防具43.5%21.75%

 

アビリティガチャ確率

アビリティガチャのレアリティごとの出現率は以下の通りです。武器防具ガチャと同じように選んだジョブとそれ以外の割合は半々で、星5アビリティはそのジョブのアビリティが確定します。

星5アビリティは合計3%(約1/33)、単体出現率は1.5%(約1/66)と狙いやすい確率設定です。

 レアリティ出現率選んだジョブのアビリティ
星53%3%
星410%5%
星387%43.5%

 

まとめ

FFEXFのリセマラの当たりは星5武器です。

リセマラで引けるガチャの回数が非常に多いので、星5武器に加えて星5防具、星5アビリティも手に入れて、ゲームを開始しましょう!

FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
開発元:SQUARE ENIX INC
無料

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。