【グラフィティスマッシュ(グラスマ)】リセマラの効率的なやり方とポイント、最初に誰を選ぶ?

スマホアプリ「グラフィティスマッシュ」(グラスマ)のリセマラ

スマホアプリ「グラフィティスマッシュ」(グラスマ)のリセマラの効率的なやり方や最初に選ぶハンター(キャラ)、当たりキャラなど、リセマラのポイントを解説します。

グラスマは基本的にモンストのような引っ張りアクションですが、絆レベル、ハンターストーリーなどキャラ要素が深く、ゲーム中にはフィールドの塗りによるバフやグラフィティの召喚といった要素があります。リリース当日からかなりの人気になっており、ロングヒットになりそうな予感がします。

リセマラのポイントと合わせて、最初に選ぶキャラクターリセマラおすすめキャラのアンケートを用意しているので、回答のご協力をよろしくお願いします!

グラスマのダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

グラフィティスマッシュ
グラフィティスマッシュ
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.
無料

 

スポンサーリンク

グラスマのリセマラ

リセマラの概要

グラスマのリセマラは星4キャラ(ハンター)が当たりとなります。

 

星4キャラの確率が7%と高く、10/26時点では紹介している手順で19回のガチャを引けるため、リセマラでは2体以上の星4キャラを手に入れておきたいです。

リセマラで2体以上の星4キャラを手に入れておけば、チュートリアルでもらえる星4キャラのアーベルとユニスから1体手に入るので、3人編成のパーティをすべて星4キャラにしてゲームを開始することができます。

リセマラでの1点狙いは十分可能な確率ですが、2体とも狙いを絞ると難易度が一気に上がるので、2体とも特定キャラを狙う場合は数十周の周回を覚悟しましょう。

データのリセットはiOSならアプリの削除と再インストール、Androidなら端末設定からデータ削除で出来るようになっています。

ダウンロードデータが大きいのでリセマラではWi-Fiの利用を強く推奨します!

所要時間10分
ガチャ回数19回
最高レア出現率7回
リセマラ難易度星4キャラ2体:★★☆☆☆

特定の星4キャラ2体:★★★★

Wi-Fi超推奨

 

リセマラ手順

  1. データダウンロード
  2. プレイヤー名の入力(後から変更できるので適当でOK)
  3. チュートリアル 2戦
  4. ハンターの選択
  5. チュートリアルガシャ
  6. パーティ編成・装備
  7. クエスト(すぐ戻る)
  8. ロードジュエルとガシャチケットの回収
  9. ガチャ
  10. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプします。

リセマラのポイント

最初に仲間にするハンターの選択

チュートリアルの2戦が終わると最初に仲間にするハンターを「アーベル」と「ユニス」から選択します。

2人とも後からハンターガシャから出現しますが、最高レアリティの星4キャラなので、簡単には手に入りません。

ステータスには大差がなく、どちらも反射タイプなので、リンクコンボとハンタースキルで選びましょう。

アーベルの方がリンクコンボの火力が高く、スキル発動まで長いですが範囲攻撃となっていたので、管理人はアーベルを選択しました。

星4「アーベル」星4「ユニス」

 

最初に仲間にするハンターのアンケート

グラスマで最初に「アーベル」と「ユニス」のどちらを選びますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

チュートリアルガシャ

チュートリアルガシャの結果はランダムの星3キャラの出現を確認しています。(おそらく星3以上確定?)

手元では星4キャラの出現を確認できていませんが、「星4キャラが出た!」という方はコメントから情報提供をお待ちしてます!

チュートリアルガシャ

 

クエストからすぐに戻る

パーティ編成と装備が終わった後に強制的にクエストに誘導されますが、クエスト開始前にホーム画面に戻ることができます。

リセマラ効率化のためにクエスト開始前にホーム画面に戻りましょう。

クエストからすぐに戻ってガチャへ

 

ロードジュエルとガシャチケットの回収

ログインボーナスを受け取り、自由に動けるようになったらガチャを引くためのジュエルを回収します。

画面右上のメニュー⇒プレゼントから事前登録やログインボーナスなどのロードジュエルを受け取ります。

ロードジュエルの回収

 

次にすぐに達成できるチャレンジの実績でロードジュエルとガシャチケットを手に入れます。

チャレンジ

 

おすすめは簡単に達成できる以下のチャレンジです。

  • 公式Youtubeをチェックしよう! > ガシャチケット
  • 公式Twitterをフォローしよう! > ガシャチケット
  • パートナーを設定しよう! > ロードジュエル15個
  • サポーターを変更しよう! > ロードジュエル15個
  • ハンターを強化してみよう! > ロードジュエル15個
  • 【重要】バックアップを取ろう > ロードジュエル50個

「公式Youtubeをチェックしよう!」と「公式Twitterをフォローしよう!」は挑戦するで移動するだけで達成扱いになります。

「【重要】バックアップを取ろう」はTwitterアカウントがあると楽です。上書き連携もできるので、リセマラ2周目以降でも同じアカウントを使って達成できます。

10/26時点ではこの段階でロードジュエルが800個とガシャチケットが2枚になりました。

 

ガシャ(ガチャ)

ガチャはガシャチケット1枚かロードジュエル×50個で1回、11連はロードジュエル500個で引くことができます。

10/26時点ではハロウィンガシャと常設のハンターガシャが開催されていました。

二つのガチャの排出キャラの違いはハロウィンピックアップの星4ルネッタと星3マクシマのみ、星4の合計確率は同じ7%なので、ルネッタを狙うならハロウィンガシャ、それ以外のキャラを狙うなら常設のハンターガシャを利用します。

ハンターガシャ

 

ガシャを引いた後にチャレンジから手に入れたキャラの数に応じてロードジュエルが手に入るので、1回だけガチャ回数を上乗せできる場合があります。手持ちのガシャチケットとロードジュエルで引けるだけガチャを引いて、目当てのキャラが手に入らなければリセットして初めからやり直します。

ガチャ確率

ガチャから出現するキャラのレアリティごとの合計確率は以下の通りです。同じレアリティであれば、ピックアップキャラ以外は均等確率となっています。

レアリティ確率
星47%
星338%
星255%

 

リセマラの当たり 星4キャラの一覧

10/27時点でガチャからは以下の13人の星4キャラが出現します。

ハンタースキルは発動するまでに時間がかかり、発動しないままクエストが終わることも多いので、序盤攻略のためにはリンクコンボを重視してキャラを選ぶのが良いと思います。

情報を収集している限りでは周囲のリンクコンボを誘発する「コンラッド」の評価が特に高いですが、マルチプレイでコンラッド自身はリンクコンボによる火力を出せないため、ソロプレイであればフレンド、マルチではパーティに1人いれば十分です。

管理人がある程度ゲームを進めた印象では「リリン」、「ルネッタ」、「アリス」のリンクコンボが使いやすいのでおすすめです。

他にも「ラメール」がパーティに一人いるとかなり戦闘が楽になります。

コンラッド(火属性/反射)

コンラッド(火属性/反射)

リリン(火属性/貫通)

リリン(火属性/貫通)

ユニス(火属性/反射)

ユニス(火属性/反射)

アリス(水属性/反射)

アリス(水属性/反射)

ラメール(水属性/貫通)

ラメール(水属性/貫通)

アーベル(水属性/反射)

アーベル(水属性/反射)

レンゲ(風属性/反射)

レンゲ(風属性/反射)

フェイト(風属性/貫通)

フェイト(風属性/貫通) 

イナリ(光属性/反射)

イナリ(光属性/反射)

クレア(光属性/貫通)

クレア(光属性/貫通)

ヨミ(闇属性/反射)

ヨミ(闇属性/反射)

アンヴェル(闇属性/貫通)

アンヴェル(闇属性/貫通)

ルネッタ(闇属性/貫通)

ルネッタ(闇属性/貫通)

 

おすすめ星4キャラのアンケート

グラスマのリセマラおすすめキャラは?(複数選択可)

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

まとめ

グラスマのリセマラは星4キャラが当たりです。

星4確率が高く、ガチャを引ける回数が多いので、ガチャからは2体以上の星4キャラを手に入れておきたいです。

ガチャから2体以上星4を手に入れておけば、チュートリアルでも星4キャラの「アーベル」と「ユニス」から1体を選んでもらえるので、最初から星4キャラのみのパーティでゲームを始めることができます。

リセマラで強キャラを手に入れて有利にゲームを開始しましょう!

グラフィティスマッシュ
グラフィティスマッシュ
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.
無料

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。