【BDFE】リセマラはジョブ選択が重要、ミスリル調整で効率周回!

「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BDFE)の効率的なリセマラ方法やジョブ選択と当たり武器、ミスリルの調整などリセマラのポイントを紹介します。

「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BDFE)のリセマラを紹介します。

▲「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BDFE)のリセマラを紹介します。

 

「ブレイブリーデフォルト」といえばスクエニのDSから続く人気RPGシリーズですね。

BDFEはマルチプレイ中心のダンジョン探索型のRPGで、戦闘はアクティブタイムバトルで隊列の移動、武器の持ち替え、スキルなど自由度が高くなっています。

キャラクターのデザインやBGMなどブレイブリーデフォルトらしい仕上がりになっています!

音楽も懐かしくてワクワクします。

 

最後に人気ジョブのアンケートを用意しているので、ジョブの人気を集計するため回答してもらえると嬉しいです!

(4/3追記)実績によるミスリルの調整について追記しました。

 

BDFEのダウンロードはこちらから。

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT
開発元:SQUARE ENIX INC
無料

 

スポンサーリンク

BDFEのリセマラ

リセマラの概要

「BDFE」のリセマラはガチャから自分の使いたいジョブの☆5武器を狙います。

というのも、武器はジョブ専用なのに対して、防具はジョブ共通で装備できるためです。

チュートリアルの10連ガチャでは直前のサイドストーリーで選択したジョブの装備が出現するので、自分の使いたいジョブを選びましょう!

チュートリアル終了後にも10回以上ガチャを引けるので、リセマラでは複数の☆5武器や防具を手に入れておきたいです。

ミスリルの数が中途半場な場合は実績を利用してミスリルを調整しガチャ回数を増やせる場合があります。

データのリセットはiOSならアプリの削除と再インストール、Androidなら端末設定からデータ削除で出来るようになっています。

 

所要時間約10分
ガチャ回数装備ガチャ20回以上
最高レア出現率3%
リセマラ難易度★★☆☆☆
Wi-Fi推奨

 

リセマラ手順

  1. アバター作成
  2. チュートリアル
  3. サイドストーリー(ジョブチェンジ)
  4. チュートリアルガチャ
  5. ミスリル回収
  6. ガチャ
  7. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプ出来ます。

BDFEのリセマラのポイント

アバターと名前は慎重に!

アバターは変更するのにアイテムやミスリル(石)が必要となります!

裏でデータダウンロードが走ってるのでその間に自分好みのアバターにしておきましょう。

今のところ名前は後で変更できないので、この段階できちんと付けましょう。

リセマラする際に名前の重複はOKです。

データダウンロード中にアバターを作成しましょう。

▲データダウンロード中にアバターを作成しましょう。

ジョブの選択が重要!

「ナイト」、「シーフ」、「狩人」、「白魔道士」、「黒魔道士」の5つのジョブの名前がついたサイドストーリーから一つを選びます。

ゲーム開始後にもジョブチェンジは出来ますが、ここで選んだジョブがチュートリアルガチャの対象になるので、慎重に選びましょう!

以降で5つのジョブの特徴と当たり装備を紹介しているので参考にしてください。

ジョブ毎にサイドストーリーがあります。

▲ジョブ毎にサイドストーリーがあります。

勝利条件となる敵の探し方

クエストには勝利条件となる敵が設定されているので、やみくもに倒していてもクリアできません。

勝利条件となる敵は画面上に表示される赤い矢印の先にいます。

リセマラでは周回速度を上げるため赤い矢印に向かって進んでさくっと勝利条件となる敵を倒しましょう。

赤い矢印を目印に目標を倒しましょう。

▲赤い矢印を目印に目標を倒しましょう。

 

マップ上の光るオブジェクトから「レアコイン」が手に入りますが、後でいくらでも手に入るので、リセマラでは無視しましょう。

レアコインの入手方法と使い道

チュートリアルガチャ

チュートリアルガチャは直前のサイドストーリーで選択したジョブの10連ガチャで、このガチャからも☆5の武器や防具が出現します。

結果はほとんどランダムですが、装備チュートリアルにつなげるため、星4武器1つと星3以上の各部位の防具3つは確定で出現しそうです。

チュートリアルガチャからはジョブ専用の装備が手に入ります。

▲チュートリアルガチャからはジョブ専用の装備が手に入ります。

 

このチュートリアルガチャからも星5装備が出現することを確認しています。

一度に2つ出たこともありましたが残念ながら両方防具。。。

▲一度に2つ出たこともありましたが残念ながら両方防具。。。

 

チュートリアルガチャを引いて手に入れた装備を編成すると、チュートリアルは終了となります。

チュートリアル後のデータダウンロードはかなりサイズが大きいのでリセマラでは後回しにしましょう。

リセマラでは「すぐに始める!」を選びましょう。

▲リセマラでは「すぐに始める!」を選びましょう。

ミスリルの回収と調整

タウン画面右上のギフトから「ログインボーナス」や「早期スタート特典」などのミスリルを受け取ります。

早期スタート特典(ミスリル150個)の受け取り期限は4/23(日)までとなっています。

 

ギフトからミスリルを受け取ります。

▲ギフトからミスリルを受け取ります。

 

4/3(日)の段階ではこの時点でミスリルが175個になりました。

ガチャを11回引くと10個ミスリルが余ってもったいないので、ホーム画面のランキングから誰でもいいのでフォローすると実績でミスリルを5個もらえてガチャの回数を増やすことが出来ます。

その時々でギフトで手に入るミスリルの数が変わりますが、実績を使うと数を調整しやすいのでおすすめです。

実績を使ってミスリルの数を調整しましょう。

▲実績を使ってミスリルの数を調整しましょう。

 

リセマラで回すべきガチャ

基本的には「ジョブガチャ」、「初心者支援ステップアップガチャ」、「スタートダッシュ武器ガチャ」の3種類がありますが、「スタートダッシュ武器ガチャ」は有償石が必要となります。

4/3時点で開催される水の祭典ジョブガチャは通常のジョブガチャに比べると1枠だけ☆4以上の装備が確定し、水属性装備のみが出現します。

このようにその時々で開催されるガチャが変わる可能性がありますが、基本的には狙うジョブが決まっているなら「ジョブガチャ」を、ジョブ関係なくガチャの回数を増やしたいなら「初心者支援ステップアップガチャ」を引きましょう。

初心者支援ステップアップガチャの場合、各レアリティの出現率の合計はジョブガチャと同じで5つのジョブの装備の出現率は均等なので、特定ジョブの星5装備の出現率は0.6%となります。

ジョブ狙い撃ちならジョブガチャ、ガチャ回数なら初心者支援ステップアップガチャ

ジョブ狙い撃ちならジョブガチャ、ガチャ回数なら初心者支援ステップアップガチャ

 

ジョブガチャを引く場合も「初心者支援ステップアップガチャ」は初回無料なので忘れずに引いておきましょう。

ミスリルを170個持っていればSTEP3まで一気に引くことが出来ます。

ステップアップガチャの内容は以下の通りです。

ミスリル内容
STEP10個装備1個
STEP250個装備5個
STEP3120個装備10個+ブーストアイテム(小)×4
STEP4150個装備10個(1個は星5装備確定)

 

ガチャから出現する装備の武器と防具の比率は半々で、レアリティごとの出現率は確定枠を除いて以下の通りです。

レアリティ武器防具合計
星5約1.5%約1.5%3%
星4約7.5%約7.5%15%
星3約41%約41%82%

 

「初心者支援ステップアップガチャ」は開催期間が明記されていないので、唐突に終わることはなさそうです。

ジョブの特徴と当たり武器

ジョブの特徴と手元で確認できている武器の性能をまとめたので参考にしてください。

ナイト

大剣が得意な味方の守り手!

最前列で戦おう!

ナイト

▲ナイト

天聖剣バルビュータ

天聖剣バルビュータ

▲天聖剣バルビュータ

極楽鳥の重翼刃

極楽鳥の重翼刃

▲極楽鳥の重翼刃

機神兵ギギガグゴ

機神兵ギギガグゴ

▲機神兵ギギガグゴ

シーフ

双剣を得意としたアタッカー!

最前列で戦おう!

シーフ

▲シーフ

次元裂傷の魔短刀

次元裂傷の魔短刀

▲次元裂傷の魔短刀

月光蝶プラネテリア

月光蝶プラネテリア

▲月光蝶プラネテリア

機神兵ドドゾケブ

機神兵ドドゾケブ

▲機神兵ドドゾケブ

狩人

弓を使ってトリッキーに敵を翻弄!

後列で戦おう!

狩人

▲狩人

聖硝子の魔大弓

聖硝子の魔大弓

▲聖硝子の魔大弓

ライジングシューター

ライジングシューター

▲ライジングシューター

機神兵ベボヅザ

機神兵ベボヅザ

▲機神兵ベボヅザ

白魔道士

ブックを使ってみんなを回復!

状況に合わせやすいように中列で戦おう!

白魔道士

▲白魔道士

エリルの秘匿グリモア

エリルの秘匿グリモア

▲エリルの秘匿グリモア

超音術のグリモア

超音術のグリモア

▲超音術のグリモア

機神兵ババビジズ

機神兵ババビジズ

▲機神兵ババビジズ

黒魔道士

ロッドで高火力魔法攻撃!

後列で戦おう!

黒魔道士

▲黒魔道士

アンクシャスワンド

アンクシャスワンド

▲アンクシャスワンド

暗黒龍の魔具

暗黒龍の魔具

▲暗黒龍の魔具

機神兵ダダビギ

機神兵ダダビギ

▲機神兵ダダビギ

人気ジョブのアンケート

BDFEのリセマラはどのジョブで行う?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

アンケートの結果だと黒魔道士とシーフが人気ですね。

ゲーム中でもよく見かけるので納得です。

 

その他のBDFEの攻略情報

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。