【ダンまちXI】リセマラ方法と当たりキャラ、回すガチャには注意が必要!!

「ダンまち」こと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のスマホアプリ最新作「ダンまち -クロス・イストリア-」(ダンまちXI)のリセマラとガチャの当たりキャラについて紹介します。

「ダンまち -クロス・イストリア-」(ダンまちXI)のリセマラを紹介します。

▲「ダンまち -クロス・イストリア-」(ダンまちXI)のリセマラを紹介します。

 

「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」(ダンメモ)のリセマラはこちら!

ダンメモのリセマラ

 

リリース当日の20時頃はアクセス集中でエラーが頻発していましたが、なんとかプレイできました。。。

元々GREEで提供されているブラウザゲームの移植なので、ダウンロードが短い反面、ポチポチ感が強くなっています。

早速プレイしてみたのでリセマラについて紹介します!

 

「ダンまちXI」のダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

ダンまち -クロス・イストリア-
ダンまち -クロス・イストリア-
開発元:株式会社Silbird
無料

 

スポンサーリンク

ダンまちのリセマラ手順

概要

紹介するリセマラは1周当たりの所要時間が5分程度で、11連ガチャを3回と星6以上確定ガチャを3回引ける手順になっています。

アプリ自体のサイズが小さく、起動後に大きなデータダウンロードが無いので、サクサク周回できます。

 

リセマラ手順

①ゲーム開始

アプリを起動するとすぐに名前を入力があり、そのあと短いムービーがあってから性別の選択を行います。

名前も性別も後で変更できるので適当でOKです。

名前や性別は後から変更可能です。

▲名前や性別は後から変更可能です。

 

②チュートリアル

シナリオの流れでダンジョンに進みます。

ポチポチ探索を進めるとレイドボスが出現し、倒すと一旦ダンジョンから抜けます。

懐かしいポチポチ感ですね。

▲懐かしいポチポチ感ですね。

 

ダンジョンを抜けたら装備の編成を行います。

 

③チュートリアルガチャ(酒場)

チュートリアルガチャのような形で3人のキャラクターが手に入りますが、この結果は「リリルカ・アーデ」、「ヴェルフ・クロッゾ」、「エイナ・チュール」で固定なのでリセマラポイントにはなりません。

ここで手に入るキャラは固定です。

▲ここで手に入るキャラは固定です。

 

ガチャの後はパーティの編成を行います。

 

④ダンジョン

もう一度ダンジョンをポチポチ進むとまたレイドボスが出現するので、技の説明を受けつつ倒します。

チュートリアルでは適当に画面をタップしていても勝手にバトルが進行します。

技を発動してレイドボスを倒します。

▲技を発動してレイドボスを倒します。

 

ダンジョンをクリアするとログインボーナスなどがあって、チュートリアル終了となります。

チュートリアル終了の報酬は「オーブ×25」、「3000クリスタル」をはじめ、かなり豪華な内容になっています。

チュートリアルクリアのボーナスが豪華ですね。

▲チュートリアルクリアのボーナスが豪華ですね。

 

⑤クリスタルとガチャ券の回収

ホーム画面右上のギフトから事前登録キャンペーンの特典の「星6以上確定ガチャ券」と「クリスタル」を受け取ります。

ギフトからクリスタルやガチャ券を受け取ります。

▲ギフトからクリスタルやガチャ券を受け取ります。

 

3/22時点ではこの段階でオーブが25個、クリスタルが6000個、星6以上確定ガチャ券が3枚になりました。

 

⑥ガチャ

ガチャはいろいろ種類がありますが、まずは初回オーブ25個で引ける11連のBINGO(ビンゴ)パネルガチャです。

BINGOパネルガチャはマイページのバナーから移動できます。

BINGOパネルガチャは1枠だけプレミアムガチャの10倍の星7確率なので、間違ってプレミアムガチャを引かないように気を付けましょう!(オーブの数がギリギリなので間違えると引けなくなります。)

ただし、「[奮い立つ旋風]アイズ・ヴァレンシュタイン」1点狙いの場合だけはBINGOパネルからは出現しないので、例外的にオーブで11連プレミアムガチャを引きましょう。

BINGOパネルガチャは星7出現率が高いです。

▲BINGOパネルガチャは星7出現率が高いです。

 

回すたびにパネルに応じた報酬とBINGOで「ピックアップキャラ確定星7出現率10%ガチャ券」がもらえますが、何回もリセマラしてBINGOパネルガチャをひいたところ、「戦術の書×30」がほとんどで、かなり偏りがあると思われるため過度の期待は禁物です!!

パネルシートにはかなりの偏りがありそうです。

▲パネルシートにはかなりの偏りがありそうです。

 

次にフッターメニューからガチャ画面に移動し、クリスタル3000個で引ける11連のプレミアムガチャを2回引きます。

クリスタルもギリギリの数なので、間違えて単発を引かないように注意してください。

プレミアムガチャの11連を2回引きます。

▲プレミアムガチャの11連を2回引きます。

 

最後に「ガチャ券」のタブから星6以上確定ガチャを3回引きます。

ガチャ券を使ってガチャを引きます。

▲ガチャ券を使ってガチャを引きます。

 

ここまでプレイして当たりキャラが出なければリセットです。

iOSではアプリを削除して再インストール、Androidであれば端末の設定からデータの削除を行いましょう。

リセマラの当たりキャラ

ガチャの星7出現率

ダンまちのガチャから出現するキャラクターの最高レアリティは星7で、BINGOパネルガチャとプレミアムガチャで出現率が異なります。

星6以上確定ガチャからの星7出現率は公表されていませんが、ログを見ている限り星7確率はかなり低く設定されていそうです。

 

BINGOパネルガチャ

レアリティ単発と11連ガチャの10枠11連ガチャの1枠
星70.5%5%
星62%45%
星519.5%50%
星478%

 

プレミアムガチャ

レアリティ単発と11連ガチャの10枠11連ガチャの1枠
星7 0.5% 0.5%
星62%2%
星519.5%97.5%
星478%

 

ガチャの回数がかなり多いので、リセマラではお気に入りのキャラがいるならそのキャラの星7、いないなら最低でも1体以上の星7キャラを確保しておきたいです。

 

ガチャ演出

ガチャの演出は「登場するキャラクターの数(2人<3人<4人)」、「押せ!ボタン」、「ヘスティアカットイン」、「ヘスティア群」、「金色」(星6確定)、「虹色」(星7確定)などを確認しており、かなり多彩になっています。

演出が多彩なガチャは楽しいですね。

▲演出が多彩なガチャは楽しいですね。

 

ガチャから一気に出現するキャラクターは全て星4で、星5以上は個別に登場するため、出現するキャラが少ないほどレアが多いことになりチャンスアップです。

星4が6体なので、星5以上が5体となる。

▲星4が6体なので、星5以上が5体となる。

 

星7キャラの一覧

ガチャから出現する星7のキャラクターとそのステータス、スキルは↓のとおりです。

「[奮い立つ旋風]アイズ・ヴァレンシュタイン」はBINGOパネルガチャから出現しないので注意しましょう。

[奮い立つ旋風]アイズ・ヴァレンシュタイン(力属性)

[英雄の渇望]ベル・クラネル(速属性)

[女神の寵愛]ヘスティア(アシスト属性)

[Lv.4の実力]リュー・リオン(技属性)

[英雄の脈動]ベル・クラネル(力属性)

[不冷の燃鉄]ヴェルフ・クロッゾ(速属性)

[黄金の旋嵐]アイズ・ヴァレンシュタイン(技属性)

アンケート

ダンまちのリセマラは誰を狙いますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。