【AKB48バトフェス】リセマラのポイント、神推し変更で推しメンの狙い撃ちも!

スマホアプリ「AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル」(バトフェス)のリセマラ

スマホアプリ「AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル」(バトフェス)のリセマラのやり方や引くべきダス(ガチャ)、当たりカードなどのリセマラのポイントを解説します。

国民的アイドルAKB48の登場するバトフェスですが、そのウリはなんといってもCM選抜、該当広告などのリアルイベントとの連動です。総選挙や握手会のようなファン参加型のイベントが多いAKBらしいですね。

リセマラのポイントと合わせて、リセマラのゴールについてのアンケートを用意しているので、回答のご協力をよろしくお願いします!

バトフェスのダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル
AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル
開発元:Pokelabo, Inc.
無料

 

スポンサーリンク

バトフェスのリセマラ

リセマラの概要

バトフェスのリセマラは星4カードが当たりです。

同じメンバーであってもレアリティ、衣装の異なる複数種類のカードが存在します。

チュートリアルでは10連ダスからランダムの星4カードと推しメン(神推し)の星4カードが手に入ります。また、リリース遅延のお詫びのおかげで大量にダスを引けるのでチュートリアルと推しメンを合わせて、星4カード4枚ぐらいであれば十分に現実的です。

AKBはメンバーが多く通常は特定メンバーを狙うのは難しいですが、ゲーム開始後7日限定で神推しの出やすい「神推しダス」を使えば特定メンバーの出現率を約1.6%まで上げることができます。

ゲーム開始後も神推しは変更可能となっており、神推しを変えれば神推しダスの中身も変わるので、特定メンバーの狙い撃ちが可能となります。

データのリセットはiOSならアプリの削除と再インストール、Androidなら端末設定からデータ削除で出来るようになっています。

所要時間15分
ガチャ回数23回
最高レア出現率5%
リセマラ難易度★★☆☆☆
Wi-Fi推奨

 

リセマラ手順

  1. データダウンロード
  2. チュートリアル10連ダス(ガチャ)
  3. 神推しの設定
  4. コーチ名の入力(変更にはクリスタルが必要)
  5. 神推しの星4カード入手
  6. チュートリアルクエスト 3ステージ
  7. ミッション報酬の受取
  8. クリスタルの回収
  9. ダス(ガチャ)
  10. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプします。

リセマラのポイント

ダウンロード中のクイズの結果は影響しない

データダウンロード中にクイズが出題されますが、正解数によってなにか恩恵があるわけではなく、放置でも問題ありません。

ダウンロード中のクイズ

チュートリアル10連ダス(ガチャ)

データダウンロードが終わったらいきなり10連ダスを引けます。

ここではランダムメンバーの星4カード「AKSIS制服-平服-Type1」が1枚手に入ります。

手元では複数枚の星4カード出現は確認できておらず、抽選枠がある程度固定されていそうです。

チュートリアル10連ダス

名前の変更にはクリスタルが必要

チュートリアルで決めたコーチ名を変更するにはクリスタルが40個必要となるので、リセマラであってもチュートリアルの時点でちゃんとコーチ名を設定しておきましょう。

名前の変更

神推しは星4カードがもらえる

チュートリアル中に神推しに設定したアイドルは「AKSIS制服-正装-Type1」の星4カードがもらえます。

10/12時点ではこの「AKSIS制服-正装- Type1」はダスから出現しませんでした。

クリスタルの受取

クリスタルの受取は手順が少し複雑です。

  1. ホーム画面上部のギルドのボタンからギルドバトルの説明動画を見る
  2. プレゼントボックスからクリスタルを受け取る
  3. ミッション⇒プレゼントボックスと「ダスチケット」を受け取る
  4. チケットダスを引く
  5. ミッション⇒プレゼントボックスと「クリスタル」を受け取る

10/12時点ではこの手順でクリスタルが6990個になりました。

ミッションの行き来が面倒ならギルドバトルの説明動画とダスチケットの報酬を無視しても10連を2回引けます。

リセマラで利用するダス

ダスは1回クリスタル300個、10連はクリスタル3000個で星3以上のカードが1枚確定します。

10/11時点では複数種類のダスが開催されていました。

狙うメンバーが決まっている場合、ゲーム開始から7日限定の「神推しダス」は、自分の神推しの出現率が高くなっているのでおすすめです。

神推しダス

ゲーム開始後にもフッターの推しメン⇒推し変から神推しは変更可能で、神推しを変更すれば神推しダスの確率も反映されるので、特定メンバーの狙い撃ちが可能です。(星4カードで約1.6%とその他のカードの約48倍)

神推しの変更

推しメンにこだわらず、いろんなメンバーの星4カードが欲しいのであれば、イベントかレアで開催される属性やチーム限定のレアダスを引きましょう。いずれも星4カードの合計出現率は変わりません。

チーム限定ダス

手持ちのクリスタルでダスを引いて、結果に納得いかなければリセットして初めからやり直します。

ガチャ確率

ダスから出現するカードのレアリティごとの確率は以下の通りです。

全メンバー合算の確率ですが、他のゲームと比べても星4カードの出現率は悪くありません。

レアリティ出現確率
星45%
星320%
星275%

 

ガチャ演出

ガチャ演出は光の玉の色がカードのレアリティに対応しています。

レアリティ
星2
星3
虹色星4

 

その他にもリセマラ中に以下の演出を確認しています。(星4確定かは不明です。)

  • 像の周りの花が黄色 ⇒ 星3以上?
  • 像の周りの花がカラフル ⇒ 星4以上?
  • ダス開始時に「激アツの予感です」のカットイン ⇒ 星4?
  • 金の光の玉⇒ブラックアウト⇒48の文字 ⇒ 星4昇格
昇格演出

 

レアリティごとの衣装

10/12時点ではレアリティごとに以下の衣装を確認しています。

レアリティ衣装
星4AKSIS制服 -正装- Type1(チュートリアルで入手)
AKSIS制服 -平服- Type1
街角のパティシエ
星3AKSIS制服 -礼装- Type1
星22016年Team8壁写 Type1
愛の存在 Type1

※星2の「2016年Team8壁写 Type1」と「愛の存在 Type1」は全メンバーではありません。

リセマラのゴールについてのアンケート

バトフェスのリセマラは何を目標にしますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

まとめ

バトフェスのリセマラの当たりは星4カードです。

チュートリアルでは10連ダスからランダムの星4カードと推しメンの星4カードがもらえます。

ゲーム開始から7日間は「神推しガチャ」で神推しに設定したメンバーの確率がかなり上がるので、狙いのメンバーが決まっているなら神推しガチャを引きましょう。

チュートリアルで推しメンの星4カードは手に入るので、その他のメンバーの星4カードを狙う場合はチーム限定や属性限定のダスを引きましょう。

AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル
AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル
開発元:Pokelabo, Inc.
無料

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。