【モンスタースーパーリーグ】ジュエルの装備と解除、強化について

この記事では「モンスタースーパーリーグ」(モンスパ)のジュエルの装備、解除、強化といった機能やジュエルの形状、色、ランク(星)について紹介をしています。

ジュエルでスターモンを強化しよう!

▲ジュエルでスターモンを強化しよう!

 

「ジュエル」はスターモンに装備させることでステータスが上昇しますが、初めのうちは手に入れたはずの「ジュエル」が装備できずに戸惑っている人も多いんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

ジュエルの装備

形状

ジュエルには「三角」、「四角」、「ダイヤ」の3種類の形状があります。

スターモンのジュエルを装備するスロットにもこの3種類の形状が存在し、スターモン入手時にランダムで決定するため、同じスターモンでも違うスロットの形状になることがほとんどです。

あるココマルのスロット。

▲あるココマルのスロット。

 

同じココマルでもスロットの形が違う。

▲同じココマルでもスロットの形が違う。

 

ジュエルはその形状とスターモンのスロットの形状が同じ場合に装備することが出来、違う場合には装備することができません。

四角のスロットには四角のジュエルだけ装備できる。

▲四角のスロットには四角のジュエルだけ装備できる。

色(セットボーナス)

ジュエルには色があり、スターモンの3つのスロットをすべて同じ色のジュエルで揃えると「セットボーナス」が発生します。

HP+2500のセットボーナスが発動!

▲HP+2500のセットボーナスが発動!

 

セットボーナスはジュエルの種類により変わります。

例えば「精霊の森」で手に入るピンク色の「執念のジュエル」は3つそろえることで「HP+2500」のセットボーナスが発生します!

種類が同じであればランク(星)が違ってもOKです。

セットボーナスはかなり大きいのでスターモンに装備するジュエルの色は揃えることをオススメします。

ランク

ランクはジュエルの星の数です。

9/15時点では星1~星6のジュエルを確認しています。

このランクが高いほど、ジュエルによるステータスの上昇値は大きくなります。

星1の場合は+20

▲星1の場合は+20

 

星2の場合は+60

▲星2の場合は+60

 

「モンスタースーパーリーグ」の冒険には「ノーマル」、「ハード」、「エクストリーム」の3段階の難易度があり、ノーマルなら星1と星2、ハードなら星2と星3、エクストリームなら星3と星4のジュエルを入手できます。

尚、ハード以上の難易度は冒険の進行状況で開放されます。(ハードなら蜃気楼の遺跡クリアで開放)

 

星6のジュエルは今のところ「ゴーレムダンジョン」で確認しています。

ジュエルの解除(外し方)

一度装備したジュエルを解除するにはゴールドが必要です。

ジュエルを外すにはゴールドが必要です。

▲ジュエルを外すにはゴールドが必要です。

 

解除しないで同じスロットに別のジュエルを装備すると元のジュエルは破棄されます。

ジュエルを解除せずに別のジュエルを装備すると元のジュエルは破棄される

▲ジュエルを解除せずに別のジュエルを装備すると元のジュエルは破棄される

 

もう使わないジュエルなら解除して付け直すより、解除せずに破棄する方がゴールドの節約になります。

ジュエルの強化

ジュエルはゴールドを使って強化出来ます。

強化することでジュエルの主パラメータが上昇し、同時に+1、+2とプラスの数値が大きくなっていきます。

9/13時点のプラスの最大値は+15です。

未強化の状態で+20

▲未強化の状態で+20

 

強化+1の状態で+28

▲強化+1の状態で+28

 

強化はゴールドを使って行い、はじめのうちはほぼ成功しますが、+6あたりから失敗が増えます。

失敗した場合に使ったゴールドは丸損です。(MMORPGっぽい仕様ですね。)

 

また、+3、+6と3刻みでジュエルの強化によりボーナス効果が発生します。

内容はランダムで決定されます。

強化前にのボーナス効果

▲強化前にのボーナス効果

 

+3に強化したことで防御力+40のボーナス効果が追加された。

▲+3に強化したことで防御力+40のボーナス効果が追加された。

 

このボーナス効果は初めからついているものもありますが、強化により増えていきます。

ボーナス効果には固定値増加と割合増加(%)の2種類がありますが、強化によりボーナス効果の数値は上昇しないので、最初のうちは固定値が有利でも後々割合増加の方が大きくなりそうです。

 

その他のモンスタースーパーリーグ関連の攻略情報はこちら

【モンスパ】モンスタースーパーリーグの攻略まとめ

 

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。