【アイドルマスターSideM(Mステ)】リセマラのポイント、SSR/SRアイドルは一部のみ!

スマホアプリ「アイドルマスターSideM」(Mステ)のリセマラ

スマホアプリ「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」(Mステ/エムステ)のリセマラのやり方や当たりアイドル、アイドルのレアリティの一覧などのリセマラのポイントを解説しています。

 

Mステは人気のアイドル育成ゲーム「アイドルマスター」の男性アイドル版で、ゲーム性はリズムゲームです。

「アイドルマスターSideM」は以前からスマホ版アプリがリリースされていましたが、リズムゲームではなかったので、Mステに期待しているファンが多そうです。

リセマラのポイントと合わせて、お気に入りアイドルのアンケートも用意しているので、回答のご協力をよろしくお願いします!!

 

「Mステ」のダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!
アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料

 

スポンサーリンク

「Mステ」のリセマラ

リセマラの概要

MステのリセマラはSSRアイドルが大当たりとなります。

SSRアイドル「天道 輝」

 

ガチャから出現するアイドルのレアリティはR⇒SR⇒SSRの3段階となっており、8/30のリリース時点ではSSRアイドルは3人、SRアイドルは23人となっています。(全46アイドル)

お気に入りのアイドルがすでに決まっているなら、そのアイドルを目指してリセマラするのもよいですが、SR以上が実装されていないアイドルもいます。

登場するアイドルとレアリティの一覧をまとめているので参考にしてください。

 

チュートリアルでは好きなRアイドルが一人手に入るので、リセマラではSSRアイドルを狙いたいところです。

チュートリアル後に10連ガチャを引けるだけのMスターがもらえるので、1点狙いでなければリセマラ難易度はそれほど高くありませんが、SRアイドルの1点狙いは0.26%とハードルが高いです。

 

データのリセットはiOSならアプリの削除と再インストール、Androidなら端末設定からデータ削除で出来るようになっています。

 

所要時間10分
ガチャ回数13回
最高レア出現率3%
リセマラ難易度★★☆☆☆
Wi-Fi推奨

 

リセマラ手順

  1. データダウンロード
  2. はじめてのアイドルスカウト
  3. チュートリアルスカウトガシャ
  4. アイドル編成
  5. プロデュース
  6. ライブ練習(画面右上からスキップ可能)
  7. ライブ
  8. スペシャルレッスン
  9. チェンジ!
  10. プロデューサー名の入力(後から変更できるので適当でOK)
  11. Mスターの回収
  12. スカウトガシャ
  13. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプ出来ます。

リセマラのポイント

好きなアイドルを選んでもらえる

チュートリアルでは「はじめてのアイドルスカウト」として、15ユニット46人のアイドルから好きなアイドルを一人選んでもらえます。

ここでもらえるのはRアイドルで、チュートリアルの流れでR+に進化します。

1人だけ選んでRアイドルがもらえる

お気に入りアイドルのアンケート

Mステのお気に入りアイドルは誰?(人数が多いので5人まで回答可)

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

チュートリアルガシャ(ガチャ)

チュートリアルガシャでは4人のアイドルが手に入ります。

チュートリアルガシャはほぼ固定

 

このガチャの内容は4人ともほぼ固定でRアイドルとなっています。

  • 天道 輝(天道 輝で始めた場合はアスラン=BBⅡ世)
  • 鷹城 恭二
  • 信玄 誠司
  • 伊勢谷 四季

おそらく他のキャラも最初に選ぶと別のアイドルに差し変わるものと思います。

ライブ練習はスキップ可能

ライブ練習は画面右上の一時停止ボタンからスキップすることができるので、リセマラ中はスキップして効率化しましょう。

ライブ練習はスキップ可能

 

同時押し以外は一般的な音ゲーとほとんど同じ操作方法ですが、音ゲーがはじめての方は1周目にしっかり操作方法を把握しておきましょう。

プロデューサー名の変更方法

プロデューサー名は画面左下の「メニュー」⇒「プロデューサー手帳」から変更することができます。

リセマラ中に適当につけていた場合は、リセマラが終わったら変更しておきましょう。

プロデューサー名はプロデューサー手帳から変更可能

Mスターの回収

自由に動けるようになったら画面左下のプレゼントボックスから「ログインボーナス」や「事前登録報酬」などのMスターを受け取ります。

Mスターの回収

 

8/30時点ではこの段階でMスターが3150個になりました。

リセマラで利用するガシャ(ガチャ)

Mステのスカウトガシャは1回Mスター250個、10連でMスター2300個で引くことができ、期間によりピックアップされるアイドルが切り替わるようです。

8/30時点では「リリース記念315スカウトガシャ」が開催されていました。

リリース記念315スカウトガシャ

 

リセマラでは手持ちのMスターで10連ガチャを引き、目当てのアイドルが手に入らなければ、残りのMスターで単発ガチャを行い、それでも手に入らなければリセットして初めからやり直します。

ガチャ確率

アイドルのレアリティごとの出現率は以下の通りです。

レアリティ出現率
SSR3%
SR6%
R91%

 

SSRアイドルは全3種で単体確率は1%、SRアイドルは全23種で単体確率は0.26%となっており、1点狙いはSRアイドルの方が低確率です。

SSRアイドル

リリース記念315スカウトガシャ」では「DRAMATIC STARS」の3人(桜庭 薫 / 天道 輝 / 柏木 翼)が目玉のSSRアイドルとなって登場しています。

「DRAMATIC STARS」の3人(桜庭 薫 / 天道 輝 / 柏木 翼)が目玉のSSRアイドル
桜庭 薫
桜庭 薫
天道 輝
天道 輝
柏木 翼
柏木 翼

アイドルのレアリティ一覧

8/30時点で46人のアイドルが登場しますが、全てのアイドルにSR、SSRが実装されているわけではありません。

アイドルのレアリティを一覧にまとめてたので、SSRアイドル、SRアイドルを狙う際に参考にしてください。

アイドルSSRSRR
天道輝
桜庭薫
柏木翼
伊勢谷四季
秋山隼人
榊夏来
冬美旬
若里春名
握野英雄
信玄誠司
木村龍
硲道夫
舞田類
山下次郎
蒼井悠介
蒼井亨介
猫柳キリオ
華村翔真
清澄九郎
神谷幸広
東雲荘一郎
アスラン=BBⅡ世
卯月巻緒
水嶋咲
紅井朱雀
黒野玄武
天ケ瀬冬馬
御手洗翔太
伊集院北斗
都築圭
神楽麗
鷹白恭二
ピエール
渡辺みのり
岡村直央
橘志狼
姫野かのん
大河タケル
牙崎漣
円城寺道流
秋月涼
兜大吾
九十九一希
葛之葉雨彦
北村想楽
古論クリス

まとめ

MステのリセマラはSSRアイドルが大当たりとなります。

登場する46人全てのアイドルにSSRが用意されているわけではなく、SSRアイドルは3人、SRアイドルは23人となっています。

チュートリアルで好きなRアイドルを一人もらえるので、リセマラではSSRアイドルを手に入れてゲームを開始したいところです。

チュートリアル後に10連ガチャ分のMスターがもらえるので、SSR狙いの難易度はそれほど高くありませんが、SRアイドルの1点狙いは0.26%となるため、かなりハードルが上がります。

 

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!
アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。