【リネレボ】リセマラで大当たりUR武器に挑戦!!【スマホリネージュ】

「リネージュ2レボリューション」(リネレボ)

スマホアプリ「リネージュ2レボリューション」(リネレボ)のリセマラの方法やポイントの解説を交えて、UR武器の獲得に挑戦しています!

 

「リネージュ」といえばPCオンラインゲーム、MMORPGをプレイしたことがある人のほとんどが耳にしたことがあるであろうビッグタイトルです。

10年ほど前はネットカフェに泊まり込んでプレイする人が大勢いましたね。

リネレボは韓国語版と英語版がすでにリリースされており、DAU、売上ともに驚異的な数字(初月DAU215万人、最大同時接続74万人、売上200億円)を記録し、日本版にも大きな期待が寄せられています。

日本版の開発運営は「セブンナイツ」で有名な「Netmarble」が手掛けており、今作でも海外版から日本向けにカルチャライズされています。

 

初めに選択する種族と基本職業のアンケートを用意しているので、回答のご協力をよろしくお願いします!

 

リセマラ113周目でようやくUR武器が出現しました!

リセマラで出現した装備をレアリティ毎に集計して確率を算出したので参考にしてください!

リセマラの結果にジャンプ

 

その他の攻略情報も紹介しています。

リネレボ攻略情報の一覧

 

「リネレボ」のダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

リネージュ2 レボリューション
リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Games Corp.
無料

 

スポンサーリンク

「リネレボ」のリセマラ

リセマラの概要

リネレボのリセマラはUR武器が大当たりとなります。

キャラクターの基本職業により武器の種類が異なり、戦い方が変わるため、UR武器の中でも自分の好みの武器を狙いたいです。

  • ウォリアー:片手剣 / 槍 / 二刀流
  • ローグ:短剣 / 弓
  • メイジ:杖

装備のレアリティは「N<HN<R<HR<SR<UR」となっており、高級装備品召喚ボックス(装備ガチャ)からはR以上の装備が出現します。

HR以上の装備の場合、稀に背景色が青っぽい「背景装備」と呼ばれるものがあり、背景装備は同ランク、同レベルの同じ装備品よりパラメータが高く設定されています。

運よくUR武器+背景装備がリセマラで手に入れば超大当たりとなります。

背景装備については後述しています。

 

リセマラはキャラクター作成直後に事前登録報酬でレッドダイヤ2150個を受け取って11連ガチャを引けるので短時間で周回できます。

レッドダイヤ2150個

 

事前登録報酬の受け取りはサーバーごとに1回きりとなるため、リセット後は別のサーバーを選択しましょう。

全てのサーバーを使いきったらアプリを再インストールすることで、同じサーバーでも再度事前登録報酬を受け取ることができます。

 

すでにプレイするサーバーを決めている場合は、アプリの再インストールでリセマラを行いましょう。

その場合はリセット前にキャラクターを削除しないと名前を使いまわせないので注意です!

レッドダイヤによる単発の高級装備品召喚ボックスは初めは解放されておらず、メインクエスト1-6で解放されます。

 

所要時間 2分
ガチャ回数 11回
最高レア出現率 不明
リセマラ難易度 ★★★☆☆
Wi-Fi 推奨

 

リセマラ手順

  1. データダウンロード(初回のみ)
  2. オープニング(スキップ可能)
  3. キャラクター作成
  4. レッドダイヤの回収
  5. 高級装備品召喚ボックス(ガチャ)
  6. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプ出来ます。

リセマラのポイント

種族と職業の選択について

リネレボのキャラクター作成では4つの種族と3つの基本職業(クラス)の計12通りから選択が可能です。

キャラクター作成

 

キャラクターのレベルが31以上になると、各クラスから2つの2次クラスに転職できるので最終的には24通りとなります。

各クラスでステータスやスキル、装備の種類などが異なり、戦い方が大きく変わるので2次クラスを意識して種族や職業を選びましょう。

選択できる種族と基本職業について簡単にまとめました。

種族

種族(声優) 特徴
ヒューマン(CV:小林裕介) バランス型。

各ステータスのバランスのよい種族でどの職業にも適応しやすい。

エルフ(CV:田村ゆかり) スピード型。

回避率とMPが高く、攻撃速度の早い種族。HPと防御力は低め。

ダークエルフ(CV:石川界人) クリティカル型。

攻撃力、クリティカルが高く、攻撃速度の早いアタッカー向けの種族。HPと防御力がエルフと同程度で低い。

ドワーフ(CV:佐倉綾音) タンク型。

HPと防御が高くディフェンダー向けの種族。その他のパラメータは低め。

 

リネレボをどの種族で始めますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

基本職業

基本職業 武器 特徴
ウォリアー 片手剣 / 槍 / 二刀流 接近戦が得意。重装備を装備できるので耐久力が高い。
ローグ 短剣 / 弓 短距離でも遠距離でも戦える。軽装備しか装備できないので防御力がやや弱い。
メイジ 魔法による遠距離攻撃、範囲攻撃が得意。防御力、HPが低いので敵と離れて戦う立ち回りが必要。

 

リネレボをどの基本職業で始めますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

リネレボでどの武器を使いますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

レッドダイヤの回収

キャラクター作成直後に画面上部のメールアイコンからメールボックスを開き「共通メール」から事前登録報酬のレッドダイヤを受け取ります。

事前登録報酬の受け取りはサーバーごとに1回限りとなっており、まだ事前登録報酬を受け取っていないサーバーに変更すれば繰り返し受け取ることができます。

サーバーを変えたくない場合は、アプリを再インストールすれば、事前登録報酬を受け取れますが、アプリを削除する前にキャラクターを削除しないと、名前が重複するので注意です!!

事前登録報酬の受け取り

 

単発ガチャはメインクエスト1-6で解放

レッドダイヤ120個で買える高級装備品ボックスはメインクエスト1-5までは解放されず、1-6の高級装備品召喚ボックスのチュートリアルの後で解放されます。

解放後は1日に1回、無料で高級装備品召喚ボックスを利用できます。

海外版と同じなら高級装備品召喚ボックスのチュートリアルは武器が濃厚です。

高級装備品召喚ボックス

 

高級装備品召喚ボックス(ガチャ)

高級装備品召喚ボックスからはプレイしているキャラクターのクラスで装備できるものしか出現しません。

レッドダイヤで購入する「高級装備品召喚ボックス10+1個」はゲーム開始直後から解放されていますが、単品の「高級装備品召喚ボックス」はメインクエスト1-6で解放されます。

(ブルーダイヤは初めから解放されています。)

 

1回限定でSR装備が確定する「高級装備品召喚ボックス」もありますが、リセマラは短時間で周回できるので、リセマラ終了後まで温存することをおすすめします。

高級装備品召喚ボックス(ガチャ)

 

高級装備品召喚ボックスの確率は公表されていません。

R装備10個、HRは確定分1個のみ、SR、UR装備なしの場合がほとんどでHR以上の確率はかなり低そうです。

ここまでプレイしてUR装備が手に入らなければ、サーバーを変更するか再インストールして初めからやり直します。

ガチャ演出

ガチャ演出はクリスタルの色が装備のランクに対応するようです。

金色のクリスタルが出現したときはUR装備、紫のクリスタルでSR装備が出現しました。

水色 < 紫 < 金色(黄色)

金色のクリスタル

 

また、SR以上の装備はカードの裏が豪華です。

SR装備はカードの裏が豪華

 

3種類のリセット方法とその違い

リネレボでは3つの方法でデータをリセットすることができ、それぞれ使いどころが違うので、状況に応じてリセット方法を選択しましょう。

いずれのリセットの場合も上部メニューの「その他」→「設定」→「情報」からタイトル画面やキャラクター選択画面に戻れるので再起動の必要はありません。

リセット方法

キャラクター削除

キャラクター選択画面では選択したキャラクターの削除ができます。(確認用に自分の名前の入力が必要となります。)

キャラクター削除

 

同じサーバーで名前の重複はできませんが、削除したキャラクターの名前は使うことができるので、名前にこだわりがある場合はキャラクター削除で同じ名前を使い回しましょう。

キャラクターの作成

リネレボでは1つのサーバーに4人までキャラクターを作成することができます。

キャラクターは4人まで作成可能

 

新たにキャラクターを作成する場合は、元のキャラクターを残すことができるので、ガチャの結果を保留したい場合におすすめです。

ただし、1つのサーバーの中で名前の重複はできないので注意しましょう!

サーバー変更

リネレボには複数のサーバーが用意されており、ユーザーデータはサーバーごと独立しています。

サーバーを変えればそのサーバーでも4人までキャラクターを作成することができるので、サーバーを変更することでのリセットも可能です。

リリース時点ではサーバー間の交流や、ユーザーデータの移動はできないので、知り合いと同じサーバーで遊びたい場合は同じサーバーを選ぶようにしましょう。

サーバー変更

 

背景装備について

HR以上の武器と防具には「背景装備」と呼ばれるシリーズが存在します。

装備の背景が青っぽくなっているので違和感があると思います。

背景装備は出現率がかなり低く設定されていますが、その他のシリーズに比べてステータスが高くPVPで有効な特性(武器ならプレイヤー攻撃時の追加ダメージ、防具ならプレイヤーから受けるダメージの減少)を持ちます。

背景武器「デュアルデュナミスソード」

 

9/1時点で背景装備には以下の種類があります。

武器

種類 武器
二刀流(ウォリアー) デュアルデュナミスソード
片手剣(ウォリアー) デュナミスソード
槍(ウォリアー) ユーピテル
弓(ローグ) セウェルス
短剣(ローグ) エキシティウム
杖(メイジ) ダークアビス

 

背景装備以外の武器はこちらでまとめています。

職業別の武器一覧

防具

種類 装備部位 防具
重装防具(ウォリアー) ヘルム ドミヌスヘルム
アーマー ドミヌスアーマー
グローブ ドミヌスグローブ
ブーツ ドミヌスブーツ
軽装防具(ローグ) ヘルム レギオスヘルム
アーマー レギオスアーマー
グローブ レギオスグローブ
ブーツ レギオスブーツ
ローブ(メイジ) ヘルム オプティマスサークレット
アーマー オプティマスローブ
グローブ オプティマスグローブ
ブーツ オプティマスブーツ

 

背景装備以外の防具はこちらでまとめています。

職業別の防具一覧

UR武器の獲得にチャレンジ!

種族はエルフ、クラスはローグ、SRの確定していない通常の高級装備品召喚ボックスでUR武器を目指してリセマラを行いました。

 

その結果、リセマラ113周目にしてようやくUR武器が手に入りました!

UR武器が手に入った時点でのUR装備の集計は武器×1、防具×3、アクセサリー×1、SR装備は武器×8、防具×1、アクセサリー×1です。

リセマラ中に出現したUR装備

URアーマー「アバドンアーマー」

 

UR防具「チェイサーグローブ」

 

URイヤリング「ブラックオールイヤリング」

 

URアーマー「アバドンアーマー」

 

UR弓矢「サイクロンボウ」

リセマラ中に出現したSR装備

SR指輪「ナッセンリング」

 

SR弓矢「アカトロングボウ」

 

SR短剣「ドゥーメッドダガー」

 

SR短剣「ダークスクリーマー」

 

SR短剣「クリスタルダガー」

 

SR弓矢「クリスタルアイスボウ」

 

SR弓矢「サイクロンボウ」

 

SRアーマー「アバドンアーマー」

 

SR短剣「ダークスクリーマー」

 

SR弓矢「サイクロンボウ」

 

ガチャ確率の集計結果

リセマラ113周で出現した装備の数をレアリティごとにまとめて確率を算出したので、参考にしてください。

UR SR HR R 合計
5(0.4%) 10(0.8%) 136(10.9%) 1092(87.9%) 1243

※確率は小数点第2位を四捨五入しています。

 

まとめ

待ちに待った日本版リネレボのリリースです!

リセマラは事前登録報酬のおかげで短時間で周回できますが、事前登録報酬はサーバーごとに1回しか受け取れないので注意です。

プレイするサーバーをすでに決めている場合はアプリの再インストールで事前登録報酬を受け取ることができます。

その場合は再インストール前にキャラクターを削除しないと名前が使えなくなるので注意です!

リセマラ113周の結果から確率を算出したところ、UR装備は0.4%、SR装備は0.8%という結果になりました。

 

リネレボ攻略情報の一覧

 

リネージュ2 レボリューション
リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Games Corp.
無料

シェアしてもらえると励みになります!

5 件のコメント

  • かなり確率は低いですね。
    113回分はHR以上の確定枠なので、単発時はHRですら、2%しかないってことですよね…

  • 攻略サイトであるようなユーピテルやセウェルス短剣のURはもちろん、SR・HR共に見ておりませんが、その辺りの信憑性はいかがでしょうか。

    • コメントありがとうございます!

      手持ちのアカウントをいくつか見直しましたが、
      リセマラ中には以下の武器しか見当たりませんでした。

      ■短剣
      ・ドゥーメッドダガー
      ・クリスタルダガー
      ・ダークスクリーマー

      ■弓
      ・クリスタルアイスボウ
      ・アカトロングボウ
      ・サイクロンボウ

      おっしゃられている攻略サイトは日本版ではなく、
      韓国版の情報を元に掲載されているのではないでしょうか。

      • ご返信ありがとうございます。
        やはりそうですよね。
        そうすると、プレイヤー特攻のデュミナスが出るウォリアが対人では得に思いますが…
        リセマラ頑張ってみます。

        • すみません。
          こちらでもいろいろ調べてみたのですが、ヤフオクにセウェルスが出品されてるのを発見しました。
          他の武器に比べてかなり出現率が低いものと思いますが出現するようです。

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。