【レビュー】ベルトスクロールアクション「トレインクラッシャー」がいい感じ!!

NCJapanから提供されるベルトスクロールアクション「トレインクラッシャー」(以降トレクラ)を紹介します。

IMG_9008-min
トレインクラッシャーはサービス終了しました。

タイトルだけ見るとPSの「ランナバウト」のような印象ですが、中身は全然違います。

昔のゲームだと「ファイナルファイト」、最近だと「ドラゴンズクラウン」のようなベルトスクロールアクションになっています。

スタミナ制になっていますが、プレイしている間にだいたい回復するのでほとんど機能していませんw
好きなだけ遊べます^^

今回はこのトレクラのオススメポイントを紹介します。

スポンサーリンク

オススメポイント

爽快なアクション!

まず、ゲーム画面はこんな感じです。

IMG_9048-min

▲電車の中を敵を倒しながら進んでいきます

このゲームにはコンボ、特殊技、必殺技が多数用意されており、それを使いこなしてゲームを進めていくんですが、さくさくコンボが繋がるのですごい爽快感があります^^

特殊技や必殺技はボタンの順番やタイミングで繰り出すことができるので、そんなに難しくはありません。

バーチャルパッドで操作するので思い通りに操作するには少し慣れが必要かもしれませんが、初めのうちは適当にやってても結構なんとかなります。

IMG_9025-min

▲通常技のコマンド

IMG_9026-min

▲特殊技のコマンド

IMG_9027-min

▲必殺技のコマンド

豊富なキャラクターと育成要素!

トレクラでは全部で7人のキャラクターでプレイすることができます。
ガチャで入手とかじゃなくて最初から7人全員使えるのがいい感じです!

自分は最初のガチャで運よく☆6の防具と☆4の武器が手に入ったリン(Rinn)で始めました。
最初のガチャの結果次第でキャラを決めるのもアリだと思います^^

操作できるのは次の7人です。

IMG_9015-min

▲Ron(ロン)

IMG_9016-min

▲Mei(メイ)

IMG_9017-min

▲Zett(ジェット)

IMG_9018-min

▲Hound(ハウンド)

IMG_9019-min

▲Redeem(リディム)

IMG_9020-min

▲Rinn(リン)

IMG_9021-min

▲Mikhail(ミハイル)

また、このゲームは育成要素が豊富なので、それについても紹介します。

キャラレベル

キャラにはレベルの概念がありレベルアップでパラメータが成長します。

ステージをクリアすることでレベルはあがり、最初のうち(レベル10ぐらいまで)は割とさくさくあがります。

装備品

各キャラは武器、防具、アクセサリを装備することでパラメータを強化することができます。

装備品には☆1~6のレアリティがあって、☆6が今のところ一番レアです!
また、装備品は他の装備品を素材にして強化することでパラーメータが上昇します。

装備品はステージのクリア報酬や、ガチャで入手することができます。

IMG_9023-min

▲武器(強化により+1になっています)

IMG_9022-min

▲防具

IMG_9024-min

▲アクセサリ

オーブ

☆3以上の装備品にはオーブというものを装着することができます。
これはFF7のマテリアルのようなもので、装着によりパラメータが上昇します。

レアリティ毎にオーブをセットする枠の数が決まっており、☆3~4で1つ、☆5~6で2つのオーブを装着することができます。

このオーブは曜日毎のステージをクリアすることで入手できます。

 

IMG_9035-min

▲オーブ

IMG_9036-min

▲☆6の装備品なので2つまでオーブを装着できる

スキル

通常技、特殊技、必殺技にはレベルがあり、強化により性能が上がります。

スキルの強化にはSキューブを使用します。

IMG_9025-min

▲通常技、特殊技、必殺技のひとつひとつにレベルがある

モードにより異なるゲームルール

トレクラには今のところ4つのゲームモードがあり、それぞれルールが違うので攻略性が変わります。

各ゲームモードについても簡単に紹介します。

IMG_9010-minIMG_9011-min

ストーリートレイン

基本となるストーリーモードです。

今のところ1-1~8-5の40ステージ構成で難易度もNormal、Hard、Extremeの3種類が用意されており、さらに各キャラごとにステージの進捗は別管理になっているので、かなりのボリュームがあります。

ストーリーモードではクリア報酬でゴールドや装備品を入手することが出来ます。

これは予測ですが、このクリア報酬はステージのクリア評価(最高S)によって変化しています。

IMG_9048-min

▲ステージトレインは電車の中を進んでボスを倒せばクリアです。

IMG_9054-min

▲ステージクリアで装備品やゴールドが手に入る

デイリートレイン

デイリーとなっていますが、1日1回ということではなく、曜日毎にステージが変わります。

このモードでは画面真ん中の「チェイン転送装置」を敵から守る必要があります。
また、タイムアップでもゲームオーバーになるので、迅速に敵を殲滅する必要があります。
敵は全滅させる度に手ごわくなるので、自分はまだ最後まで守りぬけたことがありません^^;

デイリートレインではオーブの元になるオーブピースオーブコインを入手できるため、後に頻繁にプレイすることになると思います。

 

IMG_9032-min

▲チェイン転送装置を壊される、タイムアップ、体力がなくなるのいずれかでゲームオーバー

IMG_9033-min

▲ゲームオーバーになってもオーブピースやオーブコインを入手できる

アリーナ

アリーナでは他のプレイヤーの防御デッキと対戦を行います。
自分の防御デッキもここで設定することになります。

防御デッキは5人なので他のプレイヤーを返り討ちにするためには操作するキャラクター以外にも育成する必要があります。

このアリーナは1週間単位でスコアを競うランキング形式になっています。

IMG_9041-min

▲画面右の3人から対戦相手を選択する。画面左は防御デッキ。

IMG_9042-min

▲格ゲーみたいでわくわくしますね!

IMG_9043-min

▲同時に2キャラずつ相手にすることになります。時間内に全員倒すと勝利です。

IMG_9045-min

▲バトルの結果でスコア、順位が変動します。

ゴールドトレイン

ゴールド稼ぎに特化したモードです。
このステージは1回プレイすると一定時間遊べなくなります。(8時間?)

ステージは強制スクロールで進みます。
画面左上の体力ゲージがダメージをうけると1ずつ減っていき、無くなるとゲームオーバーです。

IMG_9038-min

▲強制スクロールでドラム缶や敵を倒しながらコインを稼ぎます。

IMG_9040-min

▲ゲームオーバーになった時点で稼いだゴールドを入手する

1回だけ最後まで生き残ることができましたが、220mぐらいで10,000以上のコインを入手できました^^

5つ目のモードであるレイドトレインは現在準備中となっていて遊べません。

おそらく協力プレイだと思いますが楽しみですね^^

このゲームを特にオススメできる人

  • ベルトスクロールアクションが好き
  • 育成要素のあるアクションが好き
  • ランキングに熱くなりたい
  • 電車が好き

トレクラは懐の深い育成要素があり、グラフィックも綺麗で動作も軽快で、と自分の中では一押しのタイトルです!

ぜひ遊んでみて下さい!

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。