3/8のAppStoreのトップセールスがいつもと違う並びだったので、Top5のタイトルの施策について個人的に分析しました。
今回の分析では4位のオルタンシア・サーガに特に注目しています。
ランキングは3/8 23時頃のものを参考にしています。
今回の分析ではAppAnnieのデータを利用させて頂いています。
目次
各ストアのセールスランキングについて
今回はAppStoreのセールスランキングを分析していますが、AppStore、GooglePlayにはそれぞれ特徴があります。
詳しくは公表されていませんが、AppStore、GooglePlayのセールスランキングは直近数日の売上データに経過日数による重み付け(新しい売上データほど比重が大きい)をして算出されていると言われています。
また、AppStoreとGooglePlayのセールスランキングを比較すると、タイトルリリース時やイベント開催時にAppStoreの方が反応が早く、直近のデータの比重を大きくしていることがうかがえます。
このため、各ストアのランキングを比較すると以下の特徴があるといえます。
■AppStore
短期的な売上データの比重が大きいため、施策によるランキングへの変動が激しい。
■GooglePlay
長期的な売上データの比重が大きいため、施策によるランキング変動が緩やか。
分析
白猫プロジェクト
3/7の16時からガチャに新キャラが追加されたために売上が伸びた模様。
1/29以来久々の首位となりますが、長期間Top10で安定しているタイトルなので施策と競合次第と考えます。
モンスターストライク
すっかり首位に定着したモンストですが、1/1以降は半分以上の日で首位をキープしています。
今回は2位になっていますが、3/8の深夜(3時?)から19時まで長時間メンテナンスを行っていたので、2位のままだったのが逆にすごいと考えます。
LINE:ディズニーツムツム
ツムツムも10位以内で安定しているタイトルではありますが、3/8にライオンキングイベントが開始しており、初日ということもあって売上を伸ばしているものと考えます。
オルタンシア・サーガ
今回一番気になったのはこのオルタンシア・サーガです。
このタイトルは3/8時点では4位になっていますが、3/7には2015年の4月にリリースされて以来の最高順位となる3位になりました。
直前の順位78位から3位まで一気に上昇したことが気になり、施策内容について調べました。
その結果、今回の順位変動の要因となった施策内容は3/7~10まで期間限定で実施されているミリオンガチャであると考えています。
ミリオンガチャの内容はというと
- 期間限定ユニット「SSRマリユス」が出現
- 10連ガチャを回すための石に割引がある
- 10連ガチャを3回するたびに1回タダ
- 10連毎にスカウトゲージが10%溜まる
- スカウトゲージが100%の状態でガチャを回すと「SSRマリユス」確定
というものでした。
石の割引はこんな感じです。
回数 | 1周目 | 2周目以降 |
1回目 | 聖王石30個 | 聖王石50個(SSR2倍) |
2回目 | 聖王石40個 | 聖王石40個 |
3回目 | 聖王石50個 | 聖王石50個 |
4回目 | 聖王石0個 | 聖王石0個 |
この内容で「SSRマリユス」が確定する100回ガチャを回すのに必要な石は
30 + 40 + 50 + 0 + 50 + 40 + 50 + 0 + 50 + 40 = 350
スカウトゲージを100%にした状態で単発ガチャを回すと「SSRマリユス」が出現するので
350 + 5 = 355
計355個の石が最大で必要となります。
この施策により順位が飛躍的に上昇したものと考えます。
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
FFBEは3/7にガチャにFF13のキャラを追加しており、それが要因になっていると考えます。
3/8には5位でしたが、3/7には4位でした。
3/6の38位→3/7の4位に上昇しているあたり、FFのIPの強さですね。
年末年始には順位変動が激しかったですが、最近は50位以内に落ち着いており、レコードキーパーもそうですが、FF関連は2Dのタイトルが強いですね。
FFBEには本命のFF7、FF10の隠し玉があるはずなので、そのタイミングでもかなりの高順位になることでしょう。
コメントを残す