【レビュー】斬新なシステムが面白い!パチスロxRPG「ビタオシコレクション7」

3/8にSammyよりiOS,android端末向けに配信開始されたパチスロRPG「ビタオシコレクション7」(以下ビタコレ7)を紹介します。

IMG_9061-min
「ビタオシコレクション7」はサービス終了しました。

ビタコレ7は元々PC向け777タウンのゲームでしたが、新たにスマートフォンゲームとしてサービスを開始しています。

このゲームはゲームシステム、育成システムがパチスロRPGならでは斬新な内容になっています。

特定の機種ではなくオリジナルで4リール構成の機種になっていて、ロックや始動順序などのリールアクション、消灯やボーナス告知といった演出パターン、リール配列や制御などにパチスロメーカーのこだわりを感じる良ゲームでした。

今回はこのゲームのオススメポイントを紹介します。

スポンサーリンク

オススメポイント

パチスロとRPGが融合したゲームシステム

ビタコレ7の基本的なフローはクエストを選んで、ゲームをして、モンスターを入手してといったよくあるゲームフローですが、ゲーム部分でパチスロを上手く取り入れています。

攻撃システム

メインリールは抽選された役により制御され、揃えた役により攻撃倍率が決定します。

レア役ほど倍率が高くなる仕組みで、取りこぼした場合に倍率は発生しません。
ハズレ < リプレイ < ベル < スイカ < チェリー

また、同じ役が続いた時にはコンボボーナスが発生します。

 

普通のパチスロで4thリールは演出用のおまけだったりしますが、このゲームでは4thリールがかなり重要です!

4thリールは画面右と画面左のナビゲーションに表示され、メインリールとは独立しているので、リール制御の影響を受けません!

4thリールの図柄の色はモンスターの属性と対応していて、停止した図柄の色と数で攻撃するモンスターの属性と攻撃倍率が決まります。

尚、4thリールのピンク色の図柄を止めるとHPが回復します。

IMG_9071-min

▲メインリールでベルを揃え、4thリールに赤と青が止まっているため、赤属性と青属性のモンスターが攻撃している。4thリールの図柄は赤の方が多いので赤属性のモンスターに高い攻撃倍率が発生している。

IMG_9070-min

▲ベルが2連続で揃ったのでコンボボーナスが発生!

ボーナス抽選

ゲーム中にはボーナスも搭載されており、5号機のパチスロと同様にレア役が成立した場合はボーナスの重複当選にも期待が持てます!

おそらく実際のパチスロと同様にスイカ、チェリーの強弱で重複期待度に差がついています。

強スイカや強チェリーではボーナス重複がありましたが、弱の方では見かけませんでした。

チャンス目の攻撃倍率はハズレ扱いなのですが、ボーナス成立には期待が持てます。

(一度だけレバーONでボーナス告知が発生したので単独もありそうです。)

IMG_9074-min

▲強チェリーでボーナスの重複当選!

ボーナス成立後は目押しでボーナスを揃えると全属性のモンスターが7.0倍で攻撃します!

小技ですが、左リールに3連7を止めてボーナスを揃えると7.77倍になりました^^

手順はおそらく左リールに3連7をビタ押しだと思います。

(コンチ4XのSUPER BIG変換を思い出しますね。)

IMG_9079-min

▲ボーナスで攻撃倍率7倍!

IMG_9084-min

▲3連7を止めてボーナスを揃えると攻撃倍率7.77倍!

必殺技・リーダースキル

モンスターには必殺技、リーダースキルが個別に設定されています。

単純な攻撃やパラメータ強化だけでなく、役の成立確率を変えたり、4thリールの中身を変えたりとパチスロならではの必殺技、リーダースキルがあって面白いです^^

IMG_9085-min

▲必殺技でリプレイ確率を変えたり、リーダースキルで4thリールの内容を変えたりできる!

IMG_9069-min

▲4thリールの緑が赤に変換され、目押し次第で赤属性モンスターの攻撃が強力に!

役の成立確率を変える育成システム

なんと、ビタコレ7ではモンスターの強化によりと特定役の成立確率を増加させることができます!

このアイディアには脱帽でした!

ベースとなるモンスターの強化に、特定役の絵柄の描かれた専用強化素材を使用することで、その役の確率の元となるパラメータが上昇します。

IMG_9072-min

▲リプレイ確率を上昇させる強化素材で強化すると・・・

IMG_9073-min

▲リプレイ確率に使用されるパラメータが上昇!!

 

実際のゲームではデッキ内のパラメータ合計数値から役の抽選確率が決定します。

デッキのパーティステータスに表示される各役の数値が合計パラメータですが、おそらくこの数値は10,000分率の分子になっているんじゃないでしょうか。

(↓の画面の場合、リプレイ:16.26% ベル:12.10% スイカ:3% チェリー:2%)

IMG_9062-min

▲デッキ画面で合計パラメータを確認できる。

このゲームを特にオススメできる人

  • パチスロ好き
  • 開店待ちにゲームしたい人
  • モンスター好き
  • 埴輪好き

目押しができるとかなり有利にゲームを進めることができます。

逆に目押しが出来ない人は練習になりそうです。

パチスロ、ゲームの好きな方は開店待ちのお供にぴったりなビタコレ7を遊んでみることをオススメします!

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。