【まんぷくマルシェ3】序盤の攻略とレビュー

まんぷくマルシェ3

「まんぷくマルシェ3」は料理を作ってお店を経営する人気ゲーム、まんマルシリーズの第3作目です。

食材を集めて、料理を作り、お店で販売するというのが基本の遊びですが、やりこみ要素やキャラクター達のストーリーが多くのユーザーから指支持され、高い評価を得ています。

本記事ではまんぷくマルシェ3のレビューと合わせて序盤攻略のポイントを解説しています。

 

まんぷくマルシェ3の攻略を改めてまとめました。

まんぷくマルシェ3の攻略トップページ

 

 

まんぷくマルシェ3のダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

大繁盛! まんぷくマルシェ3
大繁盛! まんぷくマルシェ3
開発元:ASOBOX
無料

 

スポンサーリンク

序盤の攻略

基本的な流れ

世界中の町や村でマルシェを開催しながら、ゴーマン商事とのファン争奪バトルに勝利し、ファン率100%を目指します。

ゲームの基本的な流れは次の通りです。

  • メニューの開発
  • 料理の販売
  • ファン争奪バトル
  • 食材・レシピ・地域(街・村)の解放

この流れで次々と料理や地域を開放し、ファン率を上げていきます。

 

村の解放

初めの「工房の街オルナイ」のファン争奪バトルに勝利すると「コンサインの村」が、「コンサインの村」のファン争奪バトルに勝利すると全てのシェフの出身地が解放され、自由に移動できるようになります。

その後はシェフの出身地のファン争奪バトルに勝利することで村が1つ解放され、その村のファン争奪バトルに2回勝利することで次の村が解放されます。

ゲームを始めたら、まずは「工房の街オルナイ」と「コンサインの村」のファン争奪バトルの勝利を目指しましょう。

村の解放

 

食材とレシピの解放

メニューの開発には食材が必要となります。

食材はシェフの出身地のファン争奪バトルに勝利することで段階的に解放されます。

レシピ(ヒント)はシェフの出身地以外の村のファン争奪バトルに勝利することで段階的に解放されます。

料理は食材さえ解放していれば、ヒントがなくても自由開発で開発することができます。

メニューの開発

 

ファン争奪バトルのポイント

ファン争奪バトルは相手の売上が予め決まっていて、その売り上げを上回ればクリアとなります。

売上予想+連打で呼び込んだボーナスが自分の売上(だいたい1.2倍ぐらいです)となるので、売り上げ予想を目安にバトルに挑みましょう。

売上が足りない場合はその地域でボーナスの発生する料理やフェアを上手く組み合わせることで売り上げを上げることができます

バトルに負けても売上が手に入り、時間経過か獲得した売上を支払うことで再度バトルに挑戦することができるので気軽に挑戦しましょう。

ファン争奪バトル

 

みんなの感想

無課金に優しい仕様なのに面白い。今回完結編なのが残念ですがめいいっぱい楽しみたいと思います。次回作も楽しみにしております!
前作、前前作よりもやり込み要素が増えより一層楽しめるアプリです。もう長いこと様々なアプリで遊んでいますが、まんぷくマルシェシリーズが今までのアプリの中で一番好きなアプリゲームです。魅力的なキャラクターや、奇想天外な食材の組み合わせによる料理にクスッと笑えます。中でも一番今作で嬉しいと感じたのは、キャラクターとの思い出として一枚絵があるところでした!是非未プレイの方は1、2をプレイしてから3をプレイして頂きたいです。今作で完結ということで寂しくもありますが、最後の最後までじっくりとやりこもうと思います。アソボックスさん、トイストビーチの皆様、楽しいアプリゲームを開発してくださってありがとうございました!まんぷくマルシェシリーズ以外のアプリゲームも楽しみに待っています!
他では絶対お目にかかれないであろう独創的な料理や可愛らしいドット絵、個性あふれるキャラクターなど本当に魅力ばかりのゲームです!!笑いも胸キュンも癒しも涙もあって本当にいろんな人にオススメです。ぜひプレイしてほしいです。(でもプレイするならぜひ1作目からおねがいします!笑)今作は過去の2作品の何倍もボリュームがあって、運営さんの気概をひしひしと感じました!ここまでの大作を作っていただいて本当に感謝しかありません。あとこれは要望なのですが…有償でいいので追加ストーリーなどぜひ出してほしいです!ご検討よろしくお願いします(>_<)
待ちに待ったシリーズ3作目です。これまでよりキャラクターとの交流が増えたような印象です。新キャラもみんな魅力的で、これまでのキャラクターの新たな一面を知ることもでき、とても良い効果が出ています。今作は料理対決でファンを集めますが、フェアの組み合わせを考えたり料理のレベルを上げたり、なんとか連打を早く打つ方法を探したりと程よく忙しく楽しいです!特にフェアが大事になっている印象です。仕事などで手が離せない時は放置し、遊べる時はとことん遊べるいいバランスになっていると思います。前作をプレイした方はもちろんのこと、可愛い絵やキャラクター、お料理が好きな方は是非プレイしてみてください!
1〜3までプレイしました。本当に素敵な作品でした。運営さんありがとうございます!今回スチルが実装されたり、新しい登場人物が出たことによって、既存の登場人物たちの別の面が見え、大変良かったです。本当にありがとうございました。

 

評価

シリーズ通して高い評価を得ているまんぷくマルシェですが、今作のまんぷくマルシェ3もAppStore、GooglePlayともにオール5に近い高い評価となっており、かわいらしいデザインとキャラクター設定、細部にわたる丁寧な作り込み、豊富なやりこみ要素といった点が多くのユーザーの心を掴んでいそうです。

まんぷくマルシェ3はシリーズのファンならずとも手軽にお店経営や料理作りを楽し見たい方におすすめの良作スマホアプリです。

一般的な認知度はまだ低いのですが、評価がかなり高いので女性中心にじわじわと伸びるんじゃないかと思います。

AppStore
GooglePlay
スマゲブログ
総合評価

 

大繁盛! まんぷくマルシェ3
大繁盛! まんぷくマルシェ3
開発元:ASOBOX
無料

 

過去のまんぷくマルシェシリーズはこちら。

大繁盛! まんぷくマルシェ2 -お手軽料理&経営シミュレーション-
大繁盛! まんぷくマルシェ2 -お手軽料理&経営シミュレーション-
開発元:ASOBOX
無料

 

大繁盛! まんぷくマルシェ - お手軽料理&経営シミュレーション -
大繁盛! まんぷくマルシェ – お手軽料理&経営シミュレーション –
開発元:ASOBOX
無料

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。