【レビュー】gumi渾身の本格国産RTS「クリスタルオブリユニオン」がサービス開始!

ブレイブフロンティア」、「ファントムオブキル」の開発運営で有名なgumiより本格リアルタイムストラテジー(以下RTS)「クリスタルオブリユニオン」(以下クリユニ)がサービス開始となりました。

超建国ストラテジックファンタジーとなっていますが、簡単にゲームを説明すると、一国の王となり、施設を建てて資産を蓄え、資産を使って戦力を整え、他の国と同盟を組み、他の国との戦いに打ち勝つことが目的となります。

サービスイン3日間ぐらいは、ロールバックなどいろいろ問題が起こっていましたが、ようやく落ち着き始めています。

自分はまだプレイ開始から2日経っておらず、シールドが張られている状態(保護状態)なので戦闘はしていませんが、ここまでのプレイした中でのクリユニのオススメポイントを紹介します。

(戦闘が始まったら全然オススメポイントが変わりそう^^;)

クリスタル オブ リユニオン
クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料

 

スポンサーリンク

オススメポイント

コツコツと国作り

RTSではおなじみですが、施設の建設や施設のレベルアップには時間がかかります。

最初のうちは数分程度ですが、城のLvを7→8にあげるのに4時間ぐらいかかった気がします。

同様にマザークリスタルで行う研究、武器の作成、資源の採集、魔獣の討伐などにも時間を要します。

建設、研究、武器作成などは並行して行うことができるので、自分のライフサイクルに合わせて、無駄の少ないようスケジューリングし、効率的に国を作っていきましょう

IMG_0015-min

▲様々な施設を建てて国を作っていきます。

IMG_0029-min

▲農園は食糧生産のために必要となる。施設の役割をしっかりと把握して建設しよう。

魅力ある英雄達

6人の英雄から1人を選らんでゲームを始めることになります。

英雄は後で自由に変更することができるので、最初の英雄選択ではそんなに悩む必要はありません。

英雄との新密度やそれに応じたストーリーもあり、RTSにしてはキャラクターが立っている印象です。

また、英雄にはレベルがあり、それによって様々なスキルを覚えていきます。

IMG_0017-min

▲6人の英雄から1人を選んでゲームを進めます。英雄は後から変更可能です。

IMG_0018-min

▲英雄のレベルを上げてスキルを覚えることができる。

IMG_0028-min

▲英雄の信頼度を上げるとストーリーが解放されてゆく。

常時開催されているイベント

イベントといっていいか分かりませんが、短いスパンでイベントが連続、重複して開催されています。

施設の建設や研究、採集などの行動ごとにポイントが累積され、そのポイントに応じた報酬や、ランキング報酬を得ることができます。

イベントは数時間単位で入れ替わり、短時間に集中してプレイすることで報酬を狙うことが出来るので、一日べったりプレイできない自分にとっては、うれしいポイントです^^

IMG_0020-min

▲個人、同盟の2パターンのイベントが開催されている。

IMG_0027-min

▲時間中の累計ポイントで報酬獲得を目指そう!

このゲームを特にオススメできる方

  • RTSが好き
  • 国作りが好き
  • 他のプレイヤーと協力や競争がしたい
  • マスターと呼ばれたい

まだ始まったばかりのサービスでこれからどうなるか分かりませんが、運営がgumiさんなので安定して楽しい遊びを提供してくれることでしょう。

これからのサービス展開に大注目の1本です!

攻略情報も紹介しているので参考にしてください。

【クリユニ・攻略】クリスタルオブリユニオンの攻略記事まとめ

 

クリスタル オブ リユニオン
クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。