Supercell新作が早くも流行の兆し「クラッシュロワイヤル」

リリースされるやいなや世界各国のAppSotreで売上1位を獲得する「クラッシュ ロワイヤル」(以降クラロワ)を紹介します。

IMG_8974-min

 

クラロワは3/3時点で11カ国のAppStoreで最高売上順位1位となっており、日本でも3/5時点で28位にランクインしています。

開発は「クラッシュオブクラン」で有名な「Supercell」が手がけていますが、このSupercellは、先日2/29にAppAnnieより世界一のパブリッシャーとして発表されている会社でもあります。
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20160301068/

今回リリースされたクラロワは「リアルタイムタイム対戦型の新感覚カードゲーム」となっていますが、プレイしてみた印象ではカードゲームと言うより、タワーディフェンスの印象が強いです。

では、そんなクラロワのオススメポイントを紹介します。

スポンサーリンク

オススメポイント

シンプルな操作でガチなPvP

前にも書きましたが、ゲーム性はカードゲームというより、「城とドラゴン」や「メルクストーリア」のようなタワーディフェンスそのものです。

画面下のエリクサーの範囲でカードを使用することができ、このエリクサーは時間経過で回復します。
カードにはユニット以外にも武器、施設があります。

勝敗は制限時間内に相手のタワーを全て壊すか、より多く壊した方が勝ちとなります。
また、制限時間がなくなると一度だけサドンデスとなりますが、以降は引き分けです。

これってタワーディフェンスじゃないですか?

IMG_8997-min

▲手前が自分、奥が相手のタワー

IMG_8999-min

▲カードを使用して相手のタワーを攻める

IMG_9001-min

▲耐久力がなくなるとタワーは壊れます

 

制限時間が残り60秒になるとエリクサーの増えるスピードが2倍になるので、ここから忙しいです!

IMG_9003-min

▲残り60秒でエリクサーの増加速度が2倍に!

IMG_9005-min

▲全てのタワーを壊したので勝利!

ルールはこんな感じですが、チュートリアルが終わり、いざプレイしてみると相手は生身の人間です。

相手の動きに合わせてカードを配置して対応したり、相手の攻撃を凌いだら一気に攻勢に出たりと、シンプルな操作ながら迅速な判断と対応が求められるゲームになっています。

オートマッチで同ランクのユーザーとPvPできるので、非常に手軽に勝ち負けの一喜一憂を楽しむことが出来ます^^

育成要素が独特

カードには成長要素としてレベルが存在しますが、このレベルを上げるためには同じカードを複数枚入手する必要があります。

他のゲームでいうところのスキルLvや覚醒Lvみたいな感じですね。

カードは主にバトルで勝利したときの宝箱から入手しますが、これが少し曲者で宝箱のグレードに応じて開けるまでに時間がかかります・・・

また、宝箱は4つまでストックできますが、同時に開けることが出来るのは1つだけです。
銀の宝箱で3時間待ちだったので、自分はさくっと仮想通貨で開けましたw

IMG_8982-min

▲宝箱をあけるには待つか、仮想通貨を払う必要がある

IMG_8983-min

▲宝箱からはゴールドや

IMG_8984-min

▲カードが手に入る

なお宝箱はショップでも販売されています。
この宝箱関連のところが、売上の大半を占めているんでしょうね。

また、カードにはレアリティがあり、種類も豊富に用意されています。
戦略はとても奥深いものになりそうですね。

IMG_8975-min

▲1枚だけスーパーレアが出ました!

上位アリーナを目指して勝ちまくる!

バトルで勝利するとトロフィーを獲得でき、このトロフィーの数によってアリーナが開放されていきます。

プレイした感じでは、オンラインのPvPによくあるレーティングのように、このトロフィーの数の近いユーザーとマッチングされるようです。

ちなみにこのトロフィー、負けると減ります><

IMG_8979-min

▲トロフィーを集めて上位アリーナを目指せ!

このゲームを特にオススメできる人

  • PvPが好き
  • Supercellのゲームが好き
  • 段位やレーティングが好き
  • 宝箱が開くのを待てる

世界各国で人気のクラロワですが、twitterを見ていても好評のコメントが多く見受けられ日本でも流行の兆しです。
早くも今年のヒット大本命になるのではないでしょうか。

アプリ情報

提供会社Supercell
公式サイトhttps://clashroyale.com/ja
販売形式基本プレイ無料(アプリ内課金有)
ダウンロードapp-store-dl
google-play-dl

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。