【歌マクロス】リセマラのポイントと当たりプレート

歌マクロスのリセマラ

スマホアプリ「歌マクロス スマホDeカルチャー」の効率的なリセマラの方法や当たりプレートなどのリセマラのポイントを解説しています。

 

「歌マクロス」は大人気アニメの「マクロス」をリズムゲームにしたスマホ向けアプリです。

元々が歌って戦う感じのアニメなのでリズムゲームとの相性はいいですね。

少しシステムがややこしいですが、しばらくプレイすれば慣れてくると思います。

お気に入りの歌姫おすすめのエピソードプレートのアンケートも用意しているので、回答のご協力をよろしくお願いします!!

 

「歌マクロス」のダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

歌マクロス スマホDeカルチャー
歌マクロス スマホDeカルチャー
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料

 

スポンサーリンク

「歌マクロス」のリセマラ

リセマラの概要

歌マクロスのリセマラは星5エピソードプレートが大当たりとなります。(星6プレートの入手はレアリティアップが必要でガチャからは出現しません。)

星5プレート「絶対に帰らん」

 

エピソードプレートは歌姫にセットすることでステータスの上昇とスキルの発動といったメリットがあります。

星5エピソードプレートの出現率は5%と若干高めですが、ガチャを引ける回数が少ないので、リセマラはある程度の周回を覚悟しましょう。

ライブをスキップすることでリセマラを効率化できます。

 

データのリセットはiOSならアプリの削除と再インストール、Androidなら端末設定からデータ削除で出来るようになっています。

 

所要時間10分
ガチャ回数3回
最高レア出現率5%
リセマラ難易度★★★☆☆
Wi-Fi推奨

 

リセマラ手順

  1. データダウンロード
  2. チュートリアルライブ(スキップ可能
  3. チュートリアルガチャ
  4. ユニット編成
  5. ライブ(スキップ可能
  6. 超時空SNS
  7. プレイヤー名入力(後から変更可能なので適当でOK)
  8. 歌姫選択
  9. データダウンロード(アンケート)
  10. ライブ(すぐ戻る)
  11. 歌晶石の回収
  12. ガチャ
  13. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプ出来ます。

リセマラのポイント

名前は30日に1回変更可能

名前は「メニュー」⇒「プロフィール」から変更可能です。

リセマラ中に適当につけていた場合はリセマラが終わったら変更しておきましょう。

ただし、名前は1度変更したら30日間は変更できないので注意が必要です!

名前の変更は30日に1回

ライブはスキップ可能

ライブ中に画面右上の一時停止ボタンから「スキップ」を選ぶことでライブをスキップできます。

リセマラ中はスキップを利用すると効率的に周回できます。

ライブを一時停止からスキップ

 

チュートリアルガチャの結果は固定

チュートリアルで引けるガチャの結果は固定で星4エピソードプレート「今日からあなたもワルキューレ」が出現します。

このため、チュートリアルガチャはリセマラのポイントにはなりません。

星4プレート「今日からあなたもワルキューレ」

歌姫の選択

8人の歌姫から初めに一人を選択します。

その他の歌姫も後でランクアップにより解放できるのでそんなに悩む必要はありません。

自分の好みで気軽に決めてしまいましょう。

登場する歌姫は以下の通りです。

お気に入りの歌姫のアンケート

歌マクロスでお気に入り歌姫は誰?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

チュートリアル後のライブはすぐに戻る

チュートリアル後に強制的にライブに誘導されますが、ライブを開始せずに戻れば自由に動けるようになるので、リセマラを効率化できます。

ライブを始めずに戻る

 

歌晶石の回収

ホーム画面の「プレゼント」から歌晶石を受け取ります。

「歌マクロス開始記念プレゼント」の歌晶石100個が事前登録キャンペーンの報酬と思われます。

歌マクロス開始記念プレゼント

 

残りの事前登録キャンペーンの報酬はスタートダッシュログインボーナスに含まれます。

8/4時点ではこの段階で歌晶石が150個になりました。

300個集めれば10連ガチャを引けますが、しばらく時間がかかるので周回効率を優先して、このタイミングでガチャを引いてリセットの判断をしましょう。

リセマラで回すガチャ

リセマラでは「デカルガチャ」で星5プレートを狙います。

今後補填などでチュートリアル後に歌晶石が300個以上手に入るようになれば、初回300個で引ける「デビューガチャ」で効率的になりそうです。

もし、ガチャから同じプレートが出現した場合は、自動的にそのプレートのレアリティアップが行われ、能力強化の上限が上がります。

 

デカルガチャを手持ちの歌晶石で引けるだけ引いて、当たりのプレートが手に入らなければリセットです。

デカルガチャ

ガチャ確率

デカルガチャから出現するプレートのレアリティ毎の出現率は以下の通りです。

レアリティ通常枠確定枠
星55%5%
星410%94.9%
星384.9%

 

ガチャ演出

ガチャ演出はキューブの色がレアリティに対応しており、昇格ありです。

虹色キューブ

 

キューブの色レアリティ
星5
星4
星3

 

ガチャ開始時にキューブと一緒にバルキリーが飛んだ時は星4以上のプレートが出現しており、星5プレートの期待度が上がります。

バルキリー登場で期待度アップ

星5エピソードプレートと衣装、バルキリー

8/4時点ではガチャから6つのエピソードを構成する12種の星5エピソードプレートが出現します。

エピソードの報酬はエピソード値を上げること手に入ります。

エピソード値はプレートの能力解放か、エピソードオーブを使用することで上げることができます。

エピソード「密航者フレイア」

エピソード「密航者フレイア」

エピソード報酬:フレイア用衣装「ロートケープヒェン」

フレイア用衣装「ロートケープヒェン」

星5プレート:「絶対に帰らん」

星5プレート:「絶対に帰らん」

星5プレート:「歌は元気」

星5プレート:「歌は元気」

エピソード「「娘々」の看板娘」

エピソード「「娘々」の看板娘」

エピソード報酬:ミンメイ用衣装「娘々チャイナ」

ミンメイ用衣装「娘々チャイナ」

星5プレート:「「娘々」の看板娘」

星5プレート:「「娘々」の看板娘」

星5プレート:「あなたは軍に入らないの?」

星5プレート:「あなたは軍に入らないの?」

エピソード「潜入エネミーライン」

エピソード「潜入エネミーライン」

エピソード報酬:美雲用衣装「フェアクライドゥング」

美雲用衣装「フェアクライドゥング」

星5プレート:「潜入捜査」

星5プレート:「潜入捜査」

星5プレート:「あなたが見ている私は本物?」

星5プレート:「あなたが見ている私は本物?」

エピソード「What’bout my star?」

エピソード「What'bout my star?」

エピソード報酬:シェリル用衣装「カウントベイビー」

シェリル用衣装「カウントベイビー」

星5プレート:「What’bout my star?」

星5プレート:「What'bout my star?」

星5プレート:「怖かった・・・怖かったよぉ」

星5プレート:「怖かった・・・怖かったよぉ」

エピソード「2人の出会い」

エピソード「2人の出会い」

エピソード報酬:バルキリー「V-25F(早乙女アルト)」

バルキリー「V-25F(早乙女アルト)」

星5プレート:「展望公園にて・・・出会い」

星5プレート:「展望公園にて・・・出会い」

星5プレート:「早乙女アルト」

星5プレート:「早乙女アルト」

エピソード「星間結婚」

エピソード「星間結婚」

エピソード報酬:バルキリー「VF-1(マクシミリアン・ジーナス)」

バルキリー「VF-1(マクシミリアン・ジーナス)」

星5プレート:「星間結婚」

星5プレート:「星間結婚」

星5プレート:「2人のエースパイロット」

星5プレート:「2人のエースパイロット」

おすすめエピソードプレートのアンケート

歌マクロスのリセマラでおすすめメモリアルプレートは?(複数回答可)

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

まとめ

歌マクロスのリセマラは星5エピソードプレートが当たりとなります。

ガチャを引ける回数が少ないのである程度の周回を覚悟しましょう。

ライブをスキップすることで効率的に周回することができます。

10連ガチャを引けるだけの歌晶石を集めるより、チュートリアル後にすぐガチャを回すことをおすすめします。

リセマラで星5プレートを手に入れてゲームを始めましょう!

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。