【天クル】天穹のアルクルスのリセマラについて

サービス終了となりました。

この記事では「天穹のアルクルス」(天クル)のリセマラについて紹介しています。

天穹のアルクルス

▲7/22に「天穹のアルクルス」が配信開始されました!

スポンサーリンク

天クルのリセマラ

まず、iOS版はアプリ削除でデータが削除されないため、iOS端末1台だけではリセマラができません。

アプリを削除して再インストールしてもアプリ削除前のデータに戻ります。

この挙動のため、リセマラをしようとして困ってる人も多いんじゃないでしょうか。

リセマラをするためには2台のiOS端末か、android端末(PC)が必要となります。

 

android版なら端末の「設定」から「データを消去」するだけなので、リセマラするならandroid版をオススメします。

androidなら「設定」から「データを消去」するだけで、データがリセットされます。

▲androidなら「設定」から「データを消去」するだけで、データがリセットされます。

 

ただ、すでにiOS版でゲームを始めてしまったという方でも、データを削除する方法があるので紹介します。(非常に手間ですが・・・)

データ削除方法

バックアップ

まずはゲームを始めているiOS版で「メニュー」から「バックアップ」を行います。

「メニュー」から「バックアップ」をおこなう。

▲「メニュー」から「バックアップ」を行う。

 

「バックアップ」では「Twitter」、「Facebook」、「Google」、「mixi」のいずれかのアカウントでログインしてゲームデータとの紐付けを行います。

バックアップにはSNSサービスなどのアカウントが必要となります。

▲バックアップにはSNSサービスなどのアカウントが必要となります。

バックアップ完了!

▲バックアップ完了!

 

一度バックアップに使ったアカウントを別のデータのバックアップに使えないので、使いまわしはできません。

何度もデータを削除する場合はその分だけアカウントを用意する必要があります。

引き継ぎ

引継ぎは別の端末で行う必要がありますが、ここではandroidで説明します。

別のiOS、androidの端末を持っていない場合、PCでandroidエミュレーターを動かすこともできますが、ここではその方法は割愛します。

 

タイトル画面で「引き継ぎ」から、先ほど「バックアップ」を行ったアカウントで引き継ぎを行います。

タイトル画面から「引き継ぎ」を行う。

▲タイトル画面から「引き継ぎ」を行う。

引き継ぎ完了!

▲引き継ぎ完了!

 

引き継ぎが成功すると、元のiOS版のゲームデータは無効となり、初めからゲームをやり直すことができます。

ゲームデータが無効になるとこのエラーが発生します。

▲ゲームデータが無効になるとこのエラーが発生します。

 

自分の場合は普段iOSを使っていますが、androidもSIMなしで数台持っているので、普段遊ぶのはiOSの方が都合がよく、この方法でゲームをやり直しました。

同じように「iOSで遊びたいけど、リセマラもしたい!」という方はandroidでリセマラをした後にiOSにデータを引き継ぐことをオススメします。

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。