【グラナディアサーガ(グラサガ)】リセマラのやり方とポイント、紹介者が見つからない場合あり

「グラナディアサーガ」(グラサガ)のリセマラ
グラサガはサービス終了しました。

スマホアプリ「グラナディアサーガ」(グラサガ)のリセマラのやり方やガチャの当たりキャラ、紹介報酬などリセマラのポイントを解説します。

グラサガはブシロードの提供するシミュレーションRPGで、フィールドには高さの概念もある本格派です。

紹介(招待)のURLからゲームを開始することでジュエルが追加で300個もらえるので活用しましょう。

紹介(招待)掲示板

スポンサーリンク

グラサガのリセマラ

リセマラの概要

グラサガのリセマラでは星3キャラが当たりとなり、キャラにがそれぞれジョブが設定されています。

星3ソードマン「バルド」

 

ガチャから出現するキャラはピックアップ以外に公表されていないので、リセマラの目標を定めにくく、いずれかの星3キャラを目指すのがよさそうです。

チュートリアルがほどほど短く、チュートリアル終了後に事前登録キャンペーンなどで10連ガチャを引けるジュエルが手に入るので、とてもリセマラしやすいです。ストーリークリア後に紹介者の確認があり、紹介のURLからゲームを起動した場合は紹介報酬としてジュエルが追加で300個(ガチャ1回分)がもらえます。

不具合のためかURLから起動しても紹介者が見つからないとなることがあるので、見つからなければリセマラでは無視してもよさそうです。

データのリセットはiOSならアプリの削除と再インストール、Androidなら端末設定からデータ削除で出来るようになっています。

所要時間10分
ガチャ回数15回
最高レア出現率3%
リセマラ難易度★★☆☆☆
Wi-Fi推奨

 

リセマラ手順

  1. ユーザー名の入力(後から変更可能)
  2. データダウンロード
  3. チュートリアル
  4. チュートリアルガチャ
  5. 編成
  6. ストーリー
  7. 紹介者の確認(紹介URLから起動した場合のみ)
  8. ジュエルの回収
  9. ガチャ
  10. リセット判断

リンクでリセマラのポイントにジャンプします。

リセマラのポイント

チュートリアルガチャ

チュートリアルガチャは無料で引くことができ、ガチャ画面では以下の4人の星3キャラを確認できます。

  • レン(ソードマン)
  • ナハティガル(ランサー)
  • ユミト(アーチャー)
  • ヴィマーサ(クレリック)

 

ガチャから星3キャラも出そうですが、手元では星3キャラの出現は確認できていません。

「星3キャラが出た!」という方はコメント欄から情報提供お待ちしてます!

チュートリアルガチャから星3キャラの出現報告を複数件いただきました!ありがとうございます!

チュートリアルガチャ

 

紹介者の確認で紹介報酬

友達や他の誰かの紹介URLからアプリを起動していれば紹介者を確認することでジュエルが300個もらえます。

紹介URLから起動しても紹介者が見つからないことがあったので、その場合は無視して先に進みましょう。

紹介報酬はガチャ1回分なので、周回数を増やした方が効率的です。

ここで紹介者を確認しなかった場合もフレンド画面のフレンド検索から確認することができます。

紹介者の確認

 

紹介掲示板を用意しているのでリセマラのジュエルやチュートリアルが終わった後の紹介に活用してください。

紹介(招待)掲示板

 

ジュエルの回収

チュートリアルが終わり自由に操作できるようになったら画面左のプレゼントボックスから事前登録キャンペーンなどのジュエルを受け取ります。

ジュエルの回収

 

12/2時点ではこの段階でジュエルが4200個になりました。(紹介報酬があれば4500個になると思われます。)

このジュエルでリセマラに進みます。

ガチャ

ガチャは1回ジュエル300個、11連ガチャをジュエル3000個で引くことができます。

12/1~12/31はリリース記念ガチャが開催されており、リリース記念ガチャでは「クレア(ソードマン)」と「レイチェル(ガード)」の二人がピックアップされています。

クレア

 

レイチェル

 

手持ちのジュエルで引けるだけガチャを引いて目当てのキャラが手に入らなければリセットして初めからやり直します。

ガチャ確率

ガチャのレアリティ毎の出現率は以下の通りです。

最高レアの星3キャラで3%なので、ガチャを引ける回数を考えるといずれかの星3キャラ1体なら割とすぐに手に入ると思います。

レアリティ出現率
星33%
星224%
星173%

 

ガチャ演出

ガチャ演出は紋章?の光の色は通常青です。

この光の色が紫になることがあり、その際に星3キャラが出現しました。

ガチャ演出

 

まとめ

グラサガのリセマラは星3キャラが当たりとなります。

出現するキャラが公表されていないので手探り感が強く、いずれかの星3キャラを目標とするのがよさそうです。

紹介URLからアプリを起動することでジュエルを増やすことができますが、不具合のためか紹介者が見つからないこともあり、見つからなければ無視して進めましょう。

関連記事

シェアしてもらえると励みになります!

7 件のコメント

  • ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ここからインストールしてプレイすると石300個貰えるよ!
    重厚なストーリーが話題のタクティカルRPG「グラサガ」を一緒にやろう!
    https://granadiasaga.bushimo.jp/friend/friend-install?i=117379648&k=456
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • いるかどうか分からないけど、もしファイルマネージャーがあるならAndroid date com.bushiroad.grasaga files の s.d_s を削除してアプリ再起動で三分未満でリセマラできますよ。良いのが出たらでたキャラの特徴等を名前の文末にそえて違うフォルダに保存し元の s.d_s を削除の繰り返しで厳選が可能です。 名前は見てないけどマイうんたらと紫色の剣と魔法のイリうんたらと剣の白いピックアップではないのの星三を確認しました。

    • 星3レンおめでとうございます!
      やはりチュートリアルガチャでも星3キャラ出るんですね!
      情報提供ありがとうございます!

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。