【レビュー】やり込み要素盛りだくさん!クエストRPG「ヒーローズウォンテッド」

やり込み要素盛りだくさんのクエストRPG「ヒーローズウォンテッド」を紹介します。

IMG_9230-min
「ヒーローズウォンテッド」はサービス終了しました。

このゲーム海外では既に多くのユーザーにプレイされていましたが、先日、日本版がリリースされました。

傭兵団の団長となり、傭兵を育て最強の傭兵団を目指すクエストRPGとなっています。

ローカライズが甘く、変な日本語をよく見かけます。

ヘルプも充実しているとは言い難く、手探りで遊んだので不備があるかもしれませんm(_ _)m

要素がとにかく多いので向き不向きが分かれると思いますが、いくつかオススメポイントと序盤の攻略ポイントについて紹介します。

スポンサーリンク

オススメポイント

手軽に迫力のあるクエスト

基本的に移動や攻撃はオートで進行します。

プレイヤーは傭兵の移動を指示したり、傭兵のスキルや傭兵団スキルを発動することでクエストのクリアを目指します。

IMG_9255-min

▲クエストは基本的に自動進行

IMG_9256-min

▲スキルは自分で発動することもできる

IMG_9250-min

▲クエストの最後にはボスが待っている

多彩なゲームモード

このゲームでは多彩なゲームモードが用意されています。

そのうちいくつかについて紹介します。

ストーリー

名前のとおりメインとなるストーリーです

海外先行リリースなだけあって、最初からかなりの数のクエストが用意されています。

エピソード1のステージ1~2はサクサク進めましたが、ステージ3あたりから☆2メインのパーティーでは難しかったです。

IMG_9273-min

▲ストーリーにはクエストが豊富に用意されている

指名手配

指名手配ではガチャで手配書を手に入れ、その手配書を使ってクエストに挑むことができます。

これは仮想通貨、フレンドポイント、ゴールドで回せるガチャなので無課金でも回すことができます。

指名手配は全部で10,000以上あるとのことで、ボリュームの桁が違いますね!

また、指名手配はルーン、賢者の実など傭兵の育成に必要なものを入手するには欠かせない要素となっています。

中には公開手配書というものがあり、これは友達と共有して一緒に楽しむモードのようです。(自分は試せていません・・・)

IMG_9268-min

▲ガチャで手配書を手に入れる

IMG_9267-min

▲手配書を使ってクエストに挑む

PVP

他のプレイヤーと非同期でバトルを行います。

ここではなにも操作はできないので、見ているだけです。

先行している海外ユーザーがとても強く、ボコボコにされました。。。

PVPは各種ミッションの達成条件になっているので、積極的に挑む必要があります。

IMG_9275-min

▲PVPは自動で進行し操作できない。

IMG_9276-min

▲海外のプレイヤーにはなかなか勝てません・・・

懐の深い育成要素

このゲームは傭兵の育成要素が半端じゃなく多いです!

傭兵1体だけでも成長限界に達するにはかなりの時間が必要になりそうです。

傭兵成長

別の傭兵を素材に成長させることができます。

単純に傭兵のレベルなのでクエストのクリアでも成長します

IMG_9262-min

▲成長は傭兵を素材に使ってLVをあげる

傭兵強化

傭兵に対して賢者の実を素材に強化します。

これで強化できるのはレベルとは別のパラメータとなり、1段階上がるごとに+1、最大は+5まであります。

強化の段階が上がると各パラメータが上昇します。

IMG_9263-min

▲強化では賢者の実を使って強化する

傭兵進化

最大レベルで+5まで成長された傭兵を進化用の素材で進化させることが出来ます。

進化するとレアリティが上がります。

なんと、モンスターを含め全ての傭兵に☆6までのレアリティが用意されているとのことで、図鑑を埋めようと思ったらとんでもないボリュームです!

IMG_9288-min

▲進化はどこからやるのか分からなかったのでヘルプから・・・

スキル成長

同じ種類の傭兵を素材に「成長」と「進化」を行うことで、スキルのレベルが上がります。

スキルレベルの成長により、発動可能までの時短や威力の上昇などの効果があります。

スキルのレベルは最大8段階まで確認できました。

IMG_9278-min

▲スキルは8段階

ルーン強化

傭兵にはデフォルトで5つ、「傭兵超越」により最大6つのルーンをセットできるスロットがあります。

ここに同じアイコンのルーンをセットすることでパラメータが上昇します。

ルーンにも強化要素があり、ゴールドにより確率で最大+10まで強化されますが、結構な頻度で失敗します・・・

また、一度傭兵にセットしたルーンを解除するとルーンが消滅するので注意が必要です!

自分はいくつか消滅させてしまいました。。。

IMG_9264-min

▲ルーンはセットして使用する。強化もできるが頻繁に失敗・・・

傭兵超越

傭兵毎に決められた属性の欠片を集めることで、6つめのルーンをセットするスロットを開放できます。

6つめのスロットは属性ダメージを強化することができます。

IMG_9265-min

▲属性の欠片を集めると超越が可能になる

序盤の攻略ポイント

フレンドを作ろう!

フレンドには仮想通貨をプレゼントできます。

自分ももらうことができるので早めに作ってしまいましょう。

おすすめフレンド検索はほとんど機能していないので、チャットからフレンドを作るのが効率的です!

チャットは海外も共用のサーバーなので色々な言語が飛び交っています。

これは「日本語のチャンネル」に切り替えることで解消することができます。

IMG_9280-min

▲フレンドはチャットの日本語チャンネルで募集することをオススメします。

皇帝のリクエストを達成しよう!

皇帝のリクエストは結構簡単な割に達成することで仮想通貨が手に入ります。

皇帝のリクエストを達成して強力な傭兵のスカウトを目指しましょう!

IMG_9279-min

▲リクエストに応えることで報酬がもらえる

実績を達成しよう!

皇帝のリクエストとほとんど変わりませんが、「デイリーミッション」、「ウィークリーミッション」、「マンスリーミッション」、「実績」により報酬を獲得できます。

積極的に達成を目指しましょう!

IMG_9282-min

▲実績も豊富に用意されている

傭兵団グレードに注意!

傭兵団のミッションを全て達成すると傭兵団グレードが上がります。

報酬もいいので上げたくなりますが、まだ傭兵が育たないうちは上げないほうがよいです。

傭兵団グレードにより手配書の難易度が変わるので、手配書のクエストクリアが難しくなります!

自分はこれで挫けました・・・

IMG_9283-min

▲傭兵団グレードを序盤にあげたため手配書クエストのクリアが難しくなりました・・・

このゲームをオススメできる方

  • MMORPGのような懐の深い育成要素が好き
  • グローバルなタイトルで遊びたい
  • PVPでランキング上位を目指したい
  • 手探りでゲームを楽しみたい

このゲームは懐が深すぎて、時間を確保できない方には正直オススメできません。

ローカライズも後に改善されるかもしれませんが、慣れるまではゲーム仕様について情報収集しながら遊ぶことになるでしょう。

ただ、決して駄作ではなく、ストアの評価も高く、日本語チャンネルのチャットは結構盛り上がっており、骨太なゲームが好きな方には受け入れられていそうなので、はまる人にははまるゲームだと思います。

関連記事

1 個のコメント

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。