【ハリーポッター アプリ】基本的な遊び方と攻略のポイント【ホグワーツの謎】

スマホアプリ「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の基本的な遊び方と序盤の攻略

スマホアプリ「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の基本的な遊び方と攻略のポイントを紹介します。

ハリーポッターは海外のメーカーがグローバルで配信するタイトルなので、日本のゲームとは勝手の違う部分が多々あります。

ゲームを楽しく遊ぶために少しでもこの記事が手助けになれば幸いです。

 

スポンサーリンク

基本的な遊び方

日本語設定

アプリを起動したときに英語になる場合があり、戸惑ってる方が割といるようです。(管理人もそうでした)

これはアプリ起動時の言語設定に失敗した場合に発生するようで、アプリの再起動か画面左下の歯車アイコンから「Languages」⇒「Japanese」を選択することで日本語に切り替わります。

言語設定

 

アバター

アバターはゲーム中の自分の見た目のことで、顔の形、色、髪型、服装などを変えることができます。

ゲーム開始時に「魔女」と「魔法使い」を選びます。分かりにくいですが、これは性別の選択になっていて、魔女なら女性、魔法使いなら男性になります。

この性別によって、プレイヤーだけでなく一部の登場人物も性別が変わりました。

アバターのほとんどはゲーム開始後に変更することができますが、性別は変更することができなかったので慎重に決めましょう。

といっても、アプリを削除してもゲームの進行状況がリセットされないので、ここを見ておられる方は手遅れかもしれませんが。。。
性別選択

 

初めのうちは顔と髪型しか変えることができませんが、少しゲームを進めると、服装が変更できるようになります。

新たなアバターはプレイヤーのレベルに応じて解放され、コインやジェムで購入することができます。

アバター

 

ストーリーと授業

ストーリーと授業をこなしていくのがゲームの基本的な遊び方です。

画面左のアイコンをタップすると今進めることができるストーリーと授業が確認でき、タップでその場所に移動します。

ストーリーや授業は青く光っているところをタップしたり、画面の線を指でなぞったり、円を止めたりする課題をこなして進んでいきます。

杖を振る

 

青い場所をタップするにはエナジーが必要となり、エナジーが無くなると回復するまで先に進めなくなります。

まっすぐゲームを進めていれば第2章の悪魔の罠のところで一旦エナジーが尽きるはずです。

エネルギーが無くなると進めなくなる

 

エナジーが無くなったら、時間経過でエナジーが回復するのを待つか、ジェムを使って回復するかで進めましょう。

時間経過での回復を待つ場合、授業には制限時間があるので注意です。

 

属性レベル(ステータス)

プレイヤーには勇気、共感性、知識の3つの属性レベルがあります。

この属性レベルによって会話中に選べる選択肢が変わったり、特定キャラとの交流や決闘でボーナスが発生します。

属性レベルは授業や会話で選んだ選択肢によって属性ごとの経験値を獲得することで上がっていきます。

属性

 

決闘

ストーリーをしばらく進めるとクエストで決闘が発生するようになります。

決闘はじゃんけんのようなルールです。

「攻撃的になる」>「こそこそする」>「守りに徹する」>「攻撃的になる」の3つ巴のスタンスの選択に成功すると、魔法薬学や呪文学で習得した魔法で相手を攻撃したり、自分の体力を回復することができます。

それぞれのスタンスに応じて使用できる魔法が異なるので、自分と相手の体力の状況に合わせてスタンスや魔法を選択しましょう。

決闘

 

寮杯

寮杯は学年ごとに開催されます。

ストーリーの進行や会話の選択肢、授業によって増減する得点を寮ごとに競い、1年の終わりに最終的に1位になるとジェムを獲得できます。

管理人は現在3年生ですが、1年目、2年目共に1位で終了しました。

得点がストーリーで強制的に増減したり、他の生徒がNPC(プレイヤーではない)であることから、もしかしたら出来レースなのかもしれません。

2年目の寮杯で3位になったとコメントから情報提供いただきました!

得点を稼がずに学年を終了すると1位をとれないこともあるようです。

 

攻略のポイント

組分け

第2章に進むと、まずは組分けが始まります。

映画では組分け帽子が適正に合わせて組分けをしましたが、アプリ版では自分で入りたい寮を選ぶことができます。

管理人は3つの端末で別々の寮を選んでしばらくゲームを進めましたが、大筋のゲーム進行は同じだったので、自分の好みで選んでよいでしょう。

組分け

 

ハリー・ポッター:ホグワーツの謎ではどの寮を選びますか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

クエストや授業の制限時間

クエストや授業には1時間、3時間、8時間の3パターンの制限時間があります。

制限時間以内にクリアに必要な星の数を獲得できていればOKですが、獲得できなかった場合はそのクエストはやり直しとなります。

クエストの制限時間によって必要なエナジーがことなり、1時間ならエナジー全快から回復なしでクリア可能、3時間や8時間は時間経過やジェムによるエナジー回復が必要となります。

エナジー回復には大量のジェムが必要となるので、自分のスケジュールやライフサイクルに合わせて開始しましょう。

 

授業の問題と正解

授業では星を獲得した際に問題が出題されることがあります。

問題は同じ授業であってもランダムで出題されます。

授業の問題と解答について、多数の情報提供ありがとうございます!

数が多くなってきたので、見やすい形にまとめなおしました。

授業の問題と解答のまとめ

 

友達との交流と友情レベル

ローワンとのゴブストーンのように、ゲーム中の登場キャラクターとの会話イベントが発生することがあります。

ローワンとの会話と選択肢

 

会話中には選択肢が現れ、選択した内容により上のゲージが貯まっていきます。

選択肢には属性があり、プレイヤーの属性の値によってボーナスが発生しますが、属性ボーナスはおまけと考え、その場面にあった選択肢を考えて選びましょう。

ゲージが指定されたダイヤモンドの数まで到達すればクリアで、友情レベルを上げるためのポイントが貯まります。

手元で確認できた会話と選択肢を随時まとめていってるので参考にしてください。

 

タイミングよく円を止めるコツ

授業で大きくなったり、小さくなったりを繰り返す円をタイミングよく止めるにはコツがあり、画面に指を付けるタイミングではなく、指を離すタイミングに合わせることでタイミングよく止めることができます。

円のタイミング

 

怪しい場所をタップしてエナジーを入手

マップ上の怪しい場所をタップするとエナジーが手に入ることがあります。

エナジーが満タンの状態で手に入れても上限を超えることはできないので、エナジーが必要なタイミングで調べるようにしましょう。

隠されたエナジーの入手場所をまとめているので参考にして下さい。

エナジー

 

ジェムが必要なストーリー

ストーリーを進めていると先に進むためにジェムが必要になる場面があります。

このストーリーは右上に表示される時間が経過するとジェムが不要になります。また時間が残っていても、時間経過で必要なジェムが減っていきます。

8時間など長い待ち時間が必要になった場合は、待っている間にエナジーが溢れるので、別のクエストを進めたり、授業で属性レベルを上げるなどで、エナジーを有効に使いましょう。

ジェムが必要なストーリー

 

ハリー・ポッター:ホグワーツの謎の攻略一覧

関連記事

14 件のコメント

  • 寮杯で1位以外になることもあるんですね!?
    固定のイベントなのかと思ってました。。。
    それにしても専用に悔しがる場面を用意しているあたり、作りが細かいですね。
    情報提供ありがとうございます!

  • 2年目を終了しましたが、
    メインストーリーとサブクエストを
    こなすだけで過ごし、
    それ以外では
    あんまりがんばって得点を稼がない
    状態で2年目を終えたら

    1年目と違い、
    寮杯が別の寮のものになりましたよ!
    (自分の寮は3位でした)
    寮杯を逃すと、
    残念がるローワンとの会話と、
    悔しがる同じ寮の人の様子を見られます

  • 校長のオフィスのどのアイテムがあなたの瓶入りの思い出を思い出させてくれますか?
    答え.憂いのくし

  • 1年生に必要な大鍋のタイプ
    ピューター(錫製)

    スネイプの前の魔法薬学の先生は?
    ホラス・スラグホーン

    とかもあるそうです。

  • マダムフーチの飛行訓練の授業以外の仕事は?(曖昧です)
    →クィディッチの審判
    っていうのもありました。

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。