【ワクサガ】スキルの強化、スキルマテリア(LS、AS、PS)の必要数と入手方法

ワクサガのユニットには3種類のスキルが用意されています。

・LS(リーダースキル)

デッキのリーダーに設定することで発動するスキル

マテリアボードのリーダースキルLv強化により性能が上がります。

・AS(アクションスキル)

バトル中に使用できるスキル(コマンド)

マテリアボードのアクションスキルLvにより性能が上がります。

・PS(パッシブスキル)

バトル中に自動的に発動するスキル

マテリアボードのパッシブスキル習得により新たなパッシブスキルを習得します。

IMG_0374-min

▲LS、AS、PSのスロットがマテリアボードに各2箇所用意されている。

この3種類のスキルの強化にはスキルマテリアが必要となります。

ここでは強化に必要なスキルマテリアの必要数と入手方法を紹介します。

(4/27 追記)

スキルマテリアの入手方法が追加されたので追記しました。

  • 闘技場 参加報酬
  • クリスタルショップ
  • アイテム交換所 ゴールドオーブ
スポンサーリンク

スキルマテリアの必要数

ほとんどのキャラクターのスキル強化に必要なスキルマテリアの数は↓の表のとおりです。

レアリティレベルアップ必要数
☆12
☆24
☆38
☆415
☆530

※各ユニットの初期状態(未進化)のレアリティです。

※主人公とイベントユニット(リリスなど)は内容が異なります。

IMG_0373-min

▲ユニットの初期レアリティに応じたスキルマテリアが必要となる。

スキルマテリアの入手方法

闘技場

参加報酬

仕様の調整が入り、Rank3以上であれば闘技場に参加するだけでもスキルマテリアが1つもらえるようになりました!

枯渇気味だったので嬉しい調整です^^

IMG_0537-min

▲Rank3以上なら参加報酬でスキルマテリアが1個もらえる!

RT毎の勝利報酬

闘技場で対人戦に勝利した際に勝利報酬としてスキルマテリアを入手できます。

スキルマテリアの種類はLS、AS、PSからのランダムなので狙うことはできません。

RT(レーティング)によって貰える数が違い、「B+」までが1個「A-」以上で2個となっています。

これがメインの入手方法になるので、闘技場はこまめに挑むことをオススメします。

IMG_0369-min

▲スキルマテリアは闘技場の勝利報酬がメインの入手方法となる。

昇格戦の勝利報酬

Rankの昇格戦に勝利するとまとまった数のスキルマテリアを入手できます。

Rank1~5まで昇格戦がありますが、Rank3以降はかなり時間がかかります。

(Rank3で100回程、闘技場に参加する必要があります。)

常に狙えるものではないので、地道に進めましょう。

IMG_0370-min

▲昇格戦でまとまった数のスキルマテリアが手に入るが、道のりは長い。

クリスタルショップ

仕様変更によりクリスタルショップでは毎日各3個までスキルマテリアの交換が可能になっています!

トキノクリスタル5個でスキルマテリア3個と交換できるので、手っ取り早く手に入れたい場合はここを使うといいでしょう。

1日の交換回数は毎日0:00にリセットされるようです。

IMG_0371-min

▲ショップメニュー左下のクリスタルショップからいける。

IMG_0492-min

▲各スキルマテリアをトキノクリスタルで交換できる。

アイテム交換所

アイテム交換所のアイテムは毎日更新され、その中にスキルマテリアが含まれていることがあります。

リストに並んだ場合も1日1個と数は少ないですが、自分の欲しいマテリアが手に入るので、毎日チェックするようにしましょう!

IMG_0372-min

▲アイテム交換所に並ぶこともある。

IMG_0371-min

▲アイテム交換所はフッターメニューのショップから行ける。

仕様変更によりゴールドオーブでも各100個まで交換できるようになりました!

IMG_0538-min

▲ゴールドオーブとも交換できるようになったので、足らない場合は利用してもいいかも。

 

攻略記事のまとめ

ワールドクロスサーガ(ワクサガ)の攻略情報が溜まってきたのでリンクをまとめました。 今後も当ブログで紹介するワクサガの攻略情報はここにまとめていくので、ブックマークはこのペー

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。