【ハリーポッター】ジェムの入手方法と使い道【ホグワーツの謎】

ハリーポッター ジェムの入手方法と使い道

スマホアプリ「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」のジェムの入手方法と使い道について解説します。

ジェムは課金アイテムとなる貴重なアイテムです。

入手方法と使い道を把握して効率よくゲームを遊びましょう!

 

ジェムの入手方法

授業の報酬

授業では星を1個獲得するごとに、3つの報酬から一つ選んで獲得できます。

報酬の中にはジェムが並ぶこともあります。ほとんどがジェム1個ですが、ジェム6個が並ぶこともありました。(レアだと思います。)

授業の報酬でのジェム入手が一番頻度が高いと思います。

授業の報酬

 

レベルアップ

プレイヤーのレベルが上がると報酬でジェムが手に入ります。

プレイヤーの経験値は授業や決闘、クエストで獲得できます。

あまり入手量は多くありません。

レベルアップの報酬

 

友情レベル

友情レベルが上がると報酬としてジェムが5個手に入ります。

友情レベルはストーリーの進行に合わせて発生するNPCとの会話イベントをクリアして、ポイントを貯めることで上がっていきます。

入手量はほどほどですが、友情レベルを上げるための会話イベントはなかなか発生しません。

友情レベルの報酬

 

魔法薬や呪文の習得

ストーリーの進行に合わせて、新たな魔法薬や呪文を習得できる授業が発生します。

全てではありませんが、授業をクリアすることでジェムが5個手に入ります。

魔法薬や呪文の習得は章ごとに1、2個なので、頻度は高くありません。

魔法薬や呪文の習得

 

寮杯

学年末に寮の得点が1位になるとジェムがもらえます。

1年目は100個、2年目は125個でした。

これは学年のクリア報酬のようなもので必ず手に入るのかもしれません。

もし1位以外の順位になったという方がおられましたら、情報提供いただけると助かります!
1年目クリア

 

ジェムの使い道

エナジーの回復

エナジーはジェムを消費して回復することができ、まとめ買い程お得な価格設定になっています。

エナジージェムエナジー単価
1020個ジェム2個
3055個ジェム約1.83個
60100個ジェム約1.67個

 

1時間を超える授業やクエストの場合はだいたい途中でエナジーが途切れ、回復待ちになってしまいますが、エナジーはプレイヤーのレベルアップで全回復するので、エナジーをジェムで回復する場合は経験値の状況も確認しておきましょう。

エナジーの回復

 

アバターの購入

髪型や服などのアバターはプレイヤーのレベルアップに応じてアンロックされ、コインやジェムを消費して購入できます。

アバターの種類によって価格設定はまちまちで、ジェム25~400個程の価格設定になっており、高価なアバターは課金しないとなかなか手に入りにくいです。

アバターの購入

 

クエストの待ち時間短縮

一部のクエストは開始するまでに待ち時間があります。

この待ち時間はジェムを使って短縮することができます。

ジェムが必要なストーリー

 

待ち時間が減ると必要なジェムは減りますが、時間が半分になったらジェムが半分になるわけではないので注意です。

確認できた待ち時間と短縮に必要なジェムの目安は以下の通りです。

  • 8時間:ジェム100個
  • 3時間:ジェム55個
  • 1時間:ジェム30個

 

ハリー・ポッター:ホグワーツの謎の攻略一覧

関連記事

5 件のコメント

  • せっかくジェムを貯めていたのに起動したらどんどん減ってくからガッカリ
    結構溜まってたのにめっちゃ悲しい

  • コメントありがとうございます!
    たしかに授業の報酬のほとんどはジェム1個なので、エナジー回復に必要なジェムの数に見合わない気がしますよね。
    自分は5個とか6個とかまとまった数のジェムがもらえる場合はジェムを選びますが、基本的には属性経験値を優先しています。

  • 勇気とかの経験値稼ぎベースにしないと選べない選択肢があるからジェム優先はあまり向かないかも
    あと決闘が勇気とか高いと自分の攻撃力や体力上がっている(もしくなベースレベルな可能性もある?)なので、不利になるかもです
    経験値稼ぐとしてもジェムを貰える個数、使う個数と回復量が見合わないから自分は取ってないですね

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。