魅力溢れる世界観の新作RPG「ラストピリオド」

話題の「ラストピリオド 終わりなき輪廻の物語」(ラスピリ)をプレイしてみたので紹介します。

IMG_1065-min

ラスピリは「メルクストーリア」を手掛けたHappyElementsさんの新作RPGです。

HappyElementsさんといえば、ブラウザゲームの「マジョカマジョルナ」のチュートリアルが印象的だったことを覚えてます^^

提供されるいずれのタイトルも柔らかい雰囲気で固定ファンも多く、スマホゲームでのブランディングに成功している数少ないメーカーではないでしょうか。

公式Twitterもキャラクターになりきってたり、世界観へのこだわりが半端ないです^^

(勉強会で聞いた話では問い合わせの返答もなりきってるとか)

本作もHappyElementsさんらしい世界観で安心してプレイできる内容になっていました。

公式のオープニングムービー

スポンサーリンク

ゲーム紹介

ふんわりした雰囲気の引き込まれるストーリー

序盤からインパクトの強い設定で、進めるごとにグイグイ引き込まれるストーリーになっています。

あまり書いちゃうとネタバレになるんで、序盤の序盤だけ紹介です。

IMG_1099-min

▲ハルにはピリオドになって倒さないといけない相手がいるらしい。

IMG_1102-min

▲年齢をごまかしてまで里を出る理由とは・・・

IMG_1098-min

▲幼馴染みのちょこが倒さないといけない相手!?

続きは自分の目でお確かめ下さい^^

後からストーリー機能で見返すことができるのもGoodですね^^

IMG_1112-min

▲一度見たストーリーはメニューから見返すことができる。

ゲーム部分は目押しが重要!

ゲーム部分ではかわいいキャラクター達がうねうね動いていい感じです^^

操作は簡単で攻撃も防御も目押しが重要です。

攻撃で目押しを成功させれば、チェインが増えて攻撃力が上がり、コンボが増えてクリティカル率も上がっていきます。

IMG_1085-min

▲サークルが小さくなるタイミングで画面したのATTACKボタンをタップ!

IMG_1090-min

▲上手くいけば「Chain」の文字が表示されてコンボが増えます。

防御で目押しを成功させれば、チェインを保ったまま、被ダメージを抑えることができます。

逆に防御の目押しに失敗するとチェインがリセットされてしまいます。。。

IMG_1084-min

▲防御にはGoodとPerfectの2段階があって、成功することでダメージ軽減とコンボの持続ができる。

防御は敵によって攻撃モーションが様々で、初見の相手は難しいです。

コツは敵の動きをよく見て、防御のタイミングを覚えることです。

IMG_1127-min

▲この猫みたいなのは2回目のジャンプの着地が防御タイミング!しっかり敵の動きを覚えよう!

オートプレイだと、目押しできないのが少し残念ではありますが、今後のアップデートでなにかしら手が入るんじゃないでしょうか。

着せ替えで自分だけのユニット

ステータスには関係ありませんが、アバターのような感じでユニットの衣装を変えることができます。

キャラクターもかわいらしく、いろんな部位の着せ替えができるので好きな人も多いんじゃないでしょうか。

IMG_1103-min

▲着せ替えで自分だけのユニットを作ろう!

ギルドの仲間との協力

ラスピリには最大20人のギルド機能があり、ギルドの設備のレベルをあげることでボーナスを得られるようになっています。

今のところ一緒に遊ぶ機能はないようですが、メルクストーリアほどじゃないにしろ、なにかしらギルドで遊ぶ機能が追加されるのではないでしょうか。

プレイヤーのRANKが20になったらギルドを作ることができますが、それまででもギルドには所属できるので自分でギルドを作りたい方以外は、早めにどこかのギルドに所属することをオススメします!

承認なしで加入できるギルドも多数あるので、手っ取り早くギルドに所属したい方は、検索条件で承認なしのギルドを選ぶといいでしょう。

IMG_1110-min

▲ギルドの設備をレベルアップすることでボーナスを得られる。

このゲームを特にオススメできる方

  • ストーリーを楽しみたい
  • ふんわりした雰囲気が好き
  • 着せ替えが好き
  • 目押しを練習したい

ラスピリ始まったばかりですが、売上、DLともに調子いいですね!

今後、マルチプレイが搭載されると更に盛り上がるんじゃないでしょうか。

今年を代表する1本になりそうな予感です。

ぜひ今のうちから始めることをオススメします^^

アプリ情報

提供会社Happy Elements K.K
販売形式基本プレイ無料(アプリ内課金有)
公式サイトhttp://lastperiod.happyelements.co.jp/
ダウンロードapp-store-dl
google-play-dl

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。