【ダンメモ(ダンまち)】熟練度の効率的な上げ方【経験値クエスト】

ダンメモ攻略

スマホアプリ「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」(ダンメモ)の熟練度の効率的な上げ方を解説しています。

スポンサーリンク

熟練度

キャラクターには熟練度があり、これが他のゲームでいうレベルのようなものです。

熟練度が上がるとHPとMPが上昇します。

また、ランクアップには熟練度をそのランクの最大まで上げる必要があります。

熟練度強化

熟練度の効率的な上げ方

経験値の書

熟練度は「キャラ」⇒「熟練度強化」から「経験値の書」とヴァリスを消費して経験値を獲得することで効率的に上げることができます。

経験値の書

 

経験値の書には3段階あり、それぞれの獲得経験値は以下の通りです。

経験値の書 獲得経験値
経験値の書(初級) 10000
経験値の書(中級) 30000
経験値の書(上級) 90000

 

熟練度強化で経験値の書を使う際に消費するヴァリスは、強化対象のキャラクターのランクで決まり、経験値の書の種類は影響しません。

このため、上位の経験値の書を使って熟練度強化を行うことでヴァリスを節約することができます。

ヴァリスの稼ぎ方

経験値クエスト

経験値クエストは獲得経験値が多く、経験値の書を効率的に集めることができるクエストで、ストーリーのベル編第2話をクリアするとイベントクエストに解放されます。

経験値クエスト

 

経験値クエストには3段階の難易度が用意されています。

難易度 スタミナ
NORMAL 5 6
HARD 25 12
VERY HARD 35 24

 

難易度が高いほど上位の経験値の書がドロップしやすくなっており、数は少ないですが、NORMALで経験値の書(中級)、HARDで経験値の書(上級)がドロップすることを確認しています。

手元ではHARDまでクリアできており、キャラクターにもよりますがHARDのクリア目安は星4となります。

 

経験値クエストは「1日1回経験解放オーブ」か「経験解放オーブ」を使用することで1時間解放されます。(NORMAL、HARD、VERY HARDの全てが解放されます。)

「1日1回経験解放オーブ」が毎日午前0時に配布されます。(1日1回経験解放オーブは複数所持はできません。)

「経験解放オーブ」はストーリーや英名の学習クエストの初回クリア報酬で手に入るほか、「ショップ」⇒「アイテムショップ」で虹水晶で販売されています。

経験解放オーブ

まとめ

ダンメモでは熟練度はキャラクターのレベルのような役割です。

経験値クエストは獲得経験値が多く、経験値の書を効率的に集めることができます。

経験値クエストの解放には「1日1回経験解放オーブ」か「経験解放オーブ」が必要となります。

 

序盤の攻略と育成要素のまとめ

その他のダンメモの攻略情報

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。