【ダンメモ(ダンまち)】序盤の攻略と育成要素のまとめ

ダンメモ攻略

ここではスマホアプリ「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」(ダンメモ)の序盤の攻略や育成要素をまとめて解説しています。

ダンメモを始めたばかりの初心者の方はゲームの進め方やキャラクターの育成の参考にしてください。

序盤の攻略

リセマラ

ダンメモを始めるなら、まずはリセマラで星4の冒険者を手に入れることをおすすめします。

アシストは星4「【バイト女神】ヘスティア」がチュートリアル後にもらえるので、リセマラでは星4冒険者を狙いましょう。

星4冒険者

 

ダンメモではどの冒険者も星6までランクアップすることが可能ですが、最終ステータスでは星4スタートの冒険者が圧倒的に強力です。

参考までに星3と星4のキャラの5凸時のステータスを比較すると約1.5倍の差があります。

 

別記事でリセマラについて紹介しているので参考にしてください。

冒険者とアシストのパーティ編成

キャラクターには「冒険者」と「アシスト」の2種類が存在します。

  • 冒険者:戦闘で操作するキャラクター
  • アシスト:アシストスキルで冒険者を助けるキャラクター

アシストは冒険者一人ずつにセットしてパーティを編成します。

パーティ編成

 

アシストという名前からステータスの恩恵は薄そうな印象ですが、ダンメモではアシストのステータスが冒険者のステータスにそのまま上乗せされるので大幅にステータスを上昇させることができます。

アシストも冒険者と同様にステイタスボードや熟練度による育成が可能なので両方とも育成すればかなりのステータス強化が望めます。

物理攻撃が得意な冒険者には力の高いアシストを、魔法攻撃が得意な冒険者には魔力の高いアシストを設定することで、キャラクターの特性を最大限に活かすことができます。

まずはプレイヤーランク20を目指す

プレイヤーランクが10になるとサブメンバーの1枠目、20になるとサブメンバーの2枠目が解放されます。

プレイヤーランク20でサブメンバーを解放

 

サブメンバーに設定したキャラクターはメインメンバーが倒れた時に戦闘に参加します。

サブメンバーであっても熟練度を上げるための経験値やCPを獲得できるので、キャラクターの育成を本格的に始めるまえにまずはプレイヤーランク20を目指しましょう!

 

プレイヤーランクはストーリーのクエストが上げやすいのでおすすめです。

ダンメモの序盤はスタミナが潤沢なので、レベルアップによるスタミナ回復がループするのでひたすらストーリーを進めることができます。

プレイヤーランクアップ

 

スタミナが足りなくなったらアイテムの「ジャガ丸くん」で回復することもできます。

敵が強いと感じたら後に紹介するステイタスボードの解放を行って戦力を強化しましょう。

ヴァリス(お金)稼ぎ

ダンメモはキャラクターを育成しているとヴァリスが枯渇しやすいです。

ヴァリスクエストはストーリー2話のクリアで出現し、効率よくヴァリスを稼ぐことができるクエストですが、解放される時間と曜日が限られているので、解放タイミングを把握していないど挑みにくいです。

ヴァリスクエスト

 

ヴァリスクエストは「水曜日と土曜日の20時~21時」に解放されます。

ヴァリスの効率的な稼ぎ方

キャラクターの育成要素

熟練度

熟練度はクエストのクリアや経験値の書で上げることができるキャラクターのレベルです。

熟練度強化

 

熟練度を上げることでキャラクターのHPとMPが上がります。

また、熟練度はステイタスボードでランクアップするための条件となっています。

熟練度の最大値はキャラクターのランクと限界突破の段階によって変わります。

熟練度の効率的な上げ方

ステイタスボード

ステイタスボードでは恩恵(ファルナ)とヴァリス(お金)を使ってステータスを上げたり、技を覚えることができます。

ステイタスボード

 

上位のランク程、ステイタスボードの解放に上位の恩恵や高額のヴァリスが必要になりますが、その分ステータスの上昇値も上がります。

恩恵(ファルナ)の効率的な入手方法

ランクアップ

そのランクのステイタスボードを全て解放し、熟練度を最大まで上げるとランクアップすることができます。

ランクアップ

 

ランクアップすることで星が増え、熟練度の上限が上がり、スキルや発展アビリティの習得、新たなステイタスボードが解放されるため、ステータスの上限が大幅に上がります。

ダンメモではどのキャラも星6までランクアップすることができます。

限界突破

限界突破(凸)には同じキャラクター、同じ種類の絆が必要になります。

ダンメモで他のゲームの限界突破と違うのが、限界突破するためには星6までランクアップ、ステイタスボード全開放、熟練度最大までそのキャラクターを強化する必要があることです。

このため、序盤に絆を手に入れても、そのキャラクターを最大限強化するまでは限界突破を行うことができません。

限界突破

 

絆は基本的にガチャからのキャラクターの重複で入手しますが、一部の固定キャラはストーリーのハードの初回クリア報酬になっています。

ガチャからキャラクター重複で絆獲得

 

限界突破することで新たなステイタスボードが解放され、熟練度の上限が上がり、ステータスが大幅に上昇します。

限界突破は最大で5段階まで可能になっています。

限界突破のまとめ

CPLv

CPはクエストのクリアや街での会話で獲得でき、同じキャラクターであれば違う種類でも共通してカウントされます。

CPが一定値になりCPLvが上がることで、ステータスの上昇、報酬アイテムの獲得、キャラクエの解放などの恩恵があります。

CPLvの恩恵

 

CPの稼ぎ方のまとめ

まとめ

ダンメモの序盤の攻略は、まずはリセマラで星4冒険者を手に入れることをおすすめします。

冒険者とアシストの特性を考えた編成を行いましょう。

効率的にキャラクターを育成するため、まずはプレイヤーランク20を目指しましょう。

キャラクターの育成要素が豊富なので育成方法と効果を把握しておきましょう。

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。