スマホアプリ「Sdorica -sunset-」(スドリカ)のチャレンジ 初級訓練の攻略手順をまとめています。
チャレンジ初級はSdoricaを遊ぶうえでの戦闘テクニックのチップスのような役割で、全てクリアするとティカ、パン、ナーヤをSRに共鳴するための素材が手に入るので、なるべく早くクリアしておきましょう。
パーティメンバーとレベルはステージ毎に固定なので、チャレンジのために特定キャラを育成する必要はありません。
T1
T1-1 ターゲット指定EASY
ソウルスキルのターゲット指定がポイント。
ナーヤの全ソウルスキルとティカの2ソウルスキルはターゲット指定が可能なので、ルーン石以外の敵をターゲット指定して撃破する。
ルーン石は周りの敵を倒した後なら一撃で壊れる。
ピョコノコパパは倒すと爆発して周りの敵にダメージを与える。
T1-2 ターゲット指定NORMAL
1戦目のオバネムシは周りに敵が残っていれば敵を攻撃するので、最後に倒す。
2戦目のピョコノコパパは爆発して周囲にダメージを与えるので、2番目、3番目、4番目のピョコノコパパを優先的に倒す。
3戦目の亀裂魔物は死亡時に周りの敵に3スタックの強化と防御力アップを付与する。
亀裂魔物が死なない程度にダメージを与えた後、オバネムシ⇒亀裂魔物の順に倒す。
T1-3 破甲EASY
破甲の効果を持つグルンワルトの2ソウルスキルが活躍する。
4ソウルスキルは破甲の全体攻撃だが、味方にもダメージを与えるので注意。
敵の盾をグルンワルトの2ソウルスキルで壊してから、他の仲間で攻撃する。
3戦目はグルンワルトの4ソウルスキルの連発でOK。
T1-4 破甲EASY
グルンワルトの破甲を使って盾を壊してから他の仲間で敵を倒す。
4ソウルスキルは敵味方含めてダメージを与えるので注意。
盾を壊した後に黄ソウルスキルを温存すると次戦で2ソウルスキルや4ソウルスキルを打ちやすくなるので楽になる。
T1-5 自己強化
グルンワルトの1ソウルスキルが活躍。
1ソウルスキルで強化を重ね掛けすると、強化が味方全体に付与される。
強化後の闇月で攻撃すると大ダメージを与えることができる。
2戦目のトゲミミザルは攻撃するとカウンター攻撃を仕掛けてくるので、一撃でできるだけ大きなダメージを与えること。
T2
T2-1 防御力アップ攻略
闇月とグルンワルトの破甲で盾を壊してから撃破する。
敵が防御力アップを仕掛けてきたら闇月の1ソウルスキルで解除することができる。
T2-2 挑発
味方への集中攻撃をセオドアの1ソウルスキルの挑発で体力の多い仲間にダメージを分散しながら戦う。
体力を回復できる仲間がいないため、セオドアの2ソウルスキル、4ソウルスキルの盾強化を使ってダメージを軽減する。
T2-3 防御力アップ
グルンワルトは敵を倒すごとに盾を獲得し、セオドアは味方の盾が無くなる度に防御力アップを発動するのでグルンワルトの盾を意識し、守りを固めながら戦う。
闇月の全ソウルスキルとグルンワルトの2ソウルスキル、4ソウルスキルは破甲の効果があり、盾を壊しやすい。
強化状態のグルンワルトが1ソウルスキルを使うと味方全体が強化され、闇月の火力を上げることができる。
3戦目は敵が多いので、開幕でグルンワルトの4ソウルスキルを使うと楽に戦える。
T2-4 弱化攻略
弱化は攻撃力が低下する状態異常。
ディランの1ソウルスキルで挑発と盾強化を行い、弱化、攻撃をディランで食い止める。その際、セオドアの盾強化も活躍する。
セオドア4ソウルスキル⇒ディラン4ソウルスキルの組合せは一気に守りを固めることができ強力。
攻撃は闇月を中心に行う。
T2-5 ソウルスキル練習
4ソウルスキルが非常に有効なステージ。
4ソウルスキルを使うと他のキャラクターの4ソウルスキルが連鎖的に発動する上に、セオドアの4ソウルスキル、ディランの4ソウルスキルも他のキャラクターのソウルスキルを発動させる効果を持つため、守りを固めながら攻撃することができる。
攻撃は闇月を中心に破甲攻撃も意識して戦う。
3戦目は闇月でターゲットを指定し、前列の円形魔物αを最後にすると楽に戦える。
T3
T3-1 コントロールゾーン変化
シエルのアドバイザースキルが活躍する。
シエルのアドバイザースキルはコントロールゾーンの任意の2つのソウルを黒ソウルに変換することができ、闇月が攻撃しやすくなる。
4ソウルスキルが打てるようにソウルを変換して闇月で攻撃する。
敵もコントロールゾーンのソウルを消してくるので、アドバイザースキルは4ソウルスキルを発動する直前に使用したい。
3戦目は4ソウルスキルが連鎖的に発動するので、アドバイザースキルで黒ソウルを4つ固めて4ソウルスキルで攻撃すると有利に戦える。
T3-2 1ソウルスキル練習
ほとんどの敵は1ソウルスキルを使うとカウンターを仕掛けてくるので(回復も対象)、常に2ソウルスキル、4ソウルスキルが使えるよう、コントロールゾーンのソウル配置に注意したい。隣接するソウルがなければアドバイザースキルで黒色ソウルに変換できる。
盾持ちの敵ばかりなので破甲効果のある闇月のソウルスキがおすすめ。
体力が減ったらリューの2ソウルスキルで回復する。
T3-3 2ソウルスキル練習
2ソウルスキルに反応してカウンターが発動する敵を1ソウルスキルと4ソウルスキルを中心に優先的に倒す。
リサの1ソウルスキルと4ソウルスキルで味方を強化してから攻撃を仕掛けると、大ダメージを与えることができる。
2ソウルスキルにカウンターをする敵を倒した後はリサの2ソウルスキルで回復する。
T3-4 反撃対策
戦闘が始まったら、まず敵を長押しして反撃持ちの敵を確認する。
反撃持ちの敵はできるだけ一撃で大ダメージを与えれるよう、リサのソウルスキルで強化をしてから攻撃を行う。
T3-5 治癒放棄
回復、盾強化の効果がないため回復と盾強化を無視して、攻撃メインで戦う。
死体集め屋に倒されると相手の体力と盾が全快する。
ファティマの2ソウルスキルは後列、4ソウルスキルは一番体力の低い敵がターゲットとなるので、前列を狙う場合は注意。
盾持ちの敵は破甲効果を持つファティマで攻撃したい。
T4
T4-1 治癒強化
敵空の被ダメージが大きいが、回復効果が大幅にアップしているので、敵の攻撃後にリサの2ソウルスキルが使えるよう意識してソウルを使う。
ディランの1ソウルスキルの挑発や4ソウルスキルによる盾強化も有効。
四角魔物αを倒すと回復効果が元に戻ってしまうので、最後に倒す。
T4-2 盾攻略
体力が低くて盾の固い敵が登場する。
シオンの2ソウルスキル、4ソウルスキルは貫通攻撃なので盾を無視して体力に直接ダメージを与えることができる。
貫通攻撃は威力が低いが、防御力アップ中のダメージか、リサの1ソウルスキルや4ソウルスキルで予め強化をかけておくとダメージを与えやすい。
ファティマの4ソウルスキルはターゲットを指定できないが、高火力の破甲攻撃なので盾持ちに有効。
T4-3 先手を取られた場合
敵が先制攻撃を仕掛けてくるので、敵を全滅させる前に次戦に備えてリサの2ソウルスキルで体力を回復しておく。
強化したファティマのソウルスキルを使うと戦いやすい。
T4-4 攻撃は慎重に
1戦目と2戦目は1ソウルスキルは2回発動し2スタックの弱化となり大幅に攻撃力が低下するが、コールの1ソウルスキルであれば、弱化を食らいつつも相手の防御力を下げることが可能。
2ソウルスキルはカウンターを食らうので、体力に余裕がある場合やとどめの一撃として使用する。
3戦目はだれかの4ソウルスキルで全員の4ソウルスキルが発動する。味方もダメージを食らってしまうが、コールの4ソウルスキルを連発すれば一気に相手をせん滅できる。
T4-5 最後の強敵
1戦目はT4-4と同様に1ソウルスキルは連発できるが、2スタックの弱化を受けるが、コールの1ソウルスキルは前列が対象のためここでは使いにくい。ファティマの2ソウルスキルと4ソウルスキルで後列から倒す。ルーン石だけになったらアドバイザースキルの回復を待ってから倒すと次戦以降が楽になる。
2戦目、3戦目もにファティマの2ソウルスキルと4ソウルスキルが活躍する。
コメントを残す