【魔女の泉3】第4章『三つの器』ストーリーと課題の攻略手順

魔女の泉3 攻略

スマホアプリ『魔女の泉3』の第4章『三つの器』の攻略手順を紹介します。(「アドリアンのこと、信じてる。」ルート)

スポンサーリンク

ストーリー攻略

モレル神殿

No攻略手順
1リアート砂漠北東のモレルの泉に移動する。

空間移動の魔法陣があるので、解放していない場合は解放しておく。

2モレルの泉の北西からモレル神殿に移動する。

神殿の奥に進み、閉ざされた扉の前でイベント発生。

3分かれ道まで戻り、右に進み水の中に入る。

ミイラが次々と襲ってくる。

画面をタップするとミイラを振り払うので、何もせずにしばらく放置するとイベントが進行する。

4分かれ道まで戻り、左に進み水の中に入る。

巨大なミイラとの戦闘が発生。

戦闘から逃げる。

5閉ざされた扉が開くので奥に進む。

ヴァヘンダーとの戦闘が発生。

ヴァヘンダー

 

戦闘勝利後、ヴァヘンダーの人形を入手し、全ての能力値が20%UPする。

6神殿の奥の宝箱から炎のペンダント(体力30%以下で剣術と魔法攻撃の効果2倍)を入手する。

 

真実の泉

No攻略手順
1マリーの森に移動し、ラガーに話しかける。

近くの家を調べて、もう一度ラガーに話しかける。

空間移動の魔法陣にマリー神殿が追加される。

2空間移動の魔法陣でマリー神殿に移動する。

マリー神殿は階段が細いためジョイスティックでの移動が難しいため、タップ操作がおすすめ。(設定から変更可能)

画面左の隠し通路から行ける入口をタップすると隠し部屋「忍耐の部屋」に移動する。

忍耐の部屋

3忍耐の部屋の行き止まりでイベント発生。

火柱によるダメージを受けた後で魔法「エカールヴェルテル」(全ての体力とマナを消費する攻撃魔法)を習得する。

聖剣アルメダークを持っている場合は専用の魔力剣術を同時に習得する。(効果は魔法と同様)

エカールヴェルテル

4忍耐の部屋の行き止まりの先にはなにもないが、歩くことが可能。

まっすぐ進むと宝箱から忍耐のペンダント(戦闘中に体力が低くなるほど被ダメージの減少率が上がる)が手に入る。

忍耐のペンダント

5忍耐の部屋を出て先に進むとルーカス、エイリンとの会話イベントが発生。

手前の突き当りにある泉の中に移動すると、イベントが発生し人形の家に戻る。

6自動的にシューベトに移動し、シューベト勇士との2連戦。

戦闘後、監獄に閉じ込められる。

7シューベト小隊長に救出される。

シューベト勇士との2連戦。

シューベトを脱出する。

8ジーブ鉱山-隠れ基地が空間移動の魔法陣の行き先に追加される。

エイリンとの会話イベント。

9空間移動の魔法陣でレフガトの泉に移動する。

南にある緑色の魔法陣に乗り、レフガトの泉の根に移動する。

10レイモンドとの戦闘が発生。

レイモンド

11霧の森東の泉の場所に移動するとイベントが発生し、レフガトの泉の中へ。
12レフガトの泉の中の3つの空のうつわに生命力を注ぐ。

うつわの場所は地図と草の指し示す方向で分かる。

レフガトの泉の中

 

暗黒団の秘密場所へ

No攻略手順
1ジーブ村-隠れ家に移動する。

ヨハネスと会話する。

2ジーブ村の西、デルカルドから北の細い道を通り、暗黒団の巣窟に移動する。

暗黒団の巣窟

 

紅き仮面を使い、門の中に入る。(紅き仮面はシューベロードの紅き仮面がドロップする。)

シューベト特級勇士、暗黒団傭兵×2との戦闘。

ジュディスとの会話イベント。

3ジーブ村-隠れ家に移動し、会話イベント。

ジーブ村で顔に大きな傷跡のある人間を探すことに。

4ジーブ村の井戸の前の住民に話しかけ、ビリーの居場所を聞く。(ベンドルの前)

ビリーの居場所

 

デルカルド側の出口付近の家を調べる。

ビリーの家

 

5ジーブ鉱山に移動する。

ビリーとの戦闘が発生。

ビリー

6ジーブ村-隠れ家に移動し、会話イベント。

目標「ドラゴンテール崩壊作戦」が発生。

 

ドラゴンテール崩壊作戦

No攻略手順
1シューベロードの北のドラゴンテールに移動する。

イベントが発生し、橋を崩壊させる。

目標「ドラゴンテール崩壊作戦」の達成。

目標「ドラゴンテール崩壊作戦2」が発生。

2シューベロード西のドラゴンバレーに移動する。
3ドラゴンバレーをまっすぐに進み、霊の洞窟の入口に移動する。

アンシエントドラゴンとの戦闘が発生。

アンシエントドラゴン

4霊の洞窟でモネットとの戦闘が発生。

モネット

 

目標「ドラゴンのモネット」の達成

5ドラゴンテールに移動する。

シューベト勇士×2との戦闘。

フェイリアを救出する。

6ジーブ村-隠れ基地に移動する。

アドリアンに近づくとイベント発生。

 

ここからラストバトルとなるため、セーブ推奨。

シューベト城へ

No攻略手順
1ジーブ村-隠れ基地でヨハネスに話しかけ「すぐに出発する」を選択する。
2シューベト城に移動する。

シューベト小隊長、シューベト?×2、シューベト兵士×2との戦闘。

シューベト小隊長、シューベト?×4との戦闘。

シューベト小隊長、シューベト?×4との戦闘。

ラーク、シューベト小隊長×2、シューベト?×2との戦闘。

リーガル、モネット、アンシエントドラゴンとの戦闘。

リーガル

3シューベト山の山頂に移動する。

アドリアンとの会話イベントが発生。

第4章クリア。

第5章「最後の杯」へ。(第5章は短いため続けて記載。)

 

第5章「最後の杯」

No攻略手順
1モレルの泉でモネット、アンシエントドラゴンと戦闘。

エンディングへ。

 

サブストーリー攻略

シューベト東の工房のザルエル

No攻略手順
1シューベト東入口の北東の武器職人の埃っぽい家に移動する。
2武器職人ザルエルからアンシエントドラゴンの足爪を依頼される。

目標「シューベト東の工房のザルエル」の発生。

3ドラゴンバレーの奥の霊の洞窟入口にいるアンシエントドラゴンを倒し、アンシエントドラゴンの足爪を手に入れる。
4ザルエルにアンシエントドラゴンの足爪を渡す。

カン・ザルエルを手に入れる。(物理攻撃の基本ダメージが96アップ)

目標「シューベト東の工房のザルエル」の達成。

 

古代リアート村長

No攻略手順
1(モレル神殿クリア後)

モレルの泉の緑色の魔法陣に乗ると地下に移動し、古代リアート村長との戦闘に。

古代リアート村長

2奥の宝箱から古代リアート祭司の首飾り(毎ターンマナが15%回復)を入手する。

 

レイモンド

No攻略手順
1(レイモンドと戦った後)

シューベト城(シューベロードから北)に移動するとイベント発生。

レイモンド

2レイモンドを調べるとイベント発生。

レフガトの祝福(毎ターン体力を10%回復)を手に入れる。

 

ミューレットの鱗着

No攻略手順
1リアート村の防具屋に話しかける。

ミューレットの鱗を渡すと、ミューレットの鱗着(防御力+60%)とミューレットの硬い鱗がもらえる。

ミューレットの鱗

 

ミューレットの鱗はデルカル大陸東海岸の東にある洞窟にいるミューレットがドロップする。

 

行方不明になった旦那

No攻略手順
1リアート村の南にいる村人に話しかけると行方不明になった旦那探しを依頼される。

行方不明になった旦那

 

目標「行方不明になった旦那」が発生。

2モレル神殿に移動する。

最奥の部屋で砂漠サソリ×5との戦闘。

さらに奥の宝箱のそばで旦那を発見。

銀のペンダント(戦闘後に上がる能力値が2倍)を手に入れる。

目標「行方不明になった旦那」の達成。

 

ジュディスを探そう

No攻略手順
1メインストーリー「暗黒団の秘密場所へ」のクリア後にジーブ村-隠れ家のヨハネスに話しかける。

目標「ジュディスを探そう」が発生。

2南埠頭に移動する。

ジュディスを発見し、イベント発生。

シューベト特級勇士×2、暗黒団傭兵×2との戦闘。

30000ゴールドを手に入れる。

目標「ジュディスの話」の達成。

 

課題の攻略

道具製作の練習

No攻略手順
1 人形の家の魔女の壺で虹玉を製作する。

虹玉は魔法調合研究ランク5で解放される。(平均能力値100以上で魔法調合研究)

必要な素材は以下の通り。

  • 大きな黒い魔力の石×1(黒石窟の奥のが暗黒巨人ドロップ)
  • デンプシード×1(霧の洞窟のデムペストがドロップ)
  • 怪力石×1(バサルトストーン×2、サソリの尾×10、霧の湧き水で製作)
  • コウモリの羽切り×2(リアート村鉱山で大型コウモリがドロップ)

 

実践訓練①

No攻略手順
1戦闘中に魔法を使ってから最高ランクの魔力剣術『魔跡の剣』を使用する。

魔跡の剣は魔力剣術ランク4で習得する。(魔力150以上で魔力具現化練習)

 

実践訓練②

No攻略手順
1戦闘中に最高ランクの剣術『7連撃』を使用する。

7連撃は剣術ランク7で習得する。(体力700以上で剣術練習)

 

実践訓練③

No攻略手順
1防御ランクを最高ランク7にした状態で戦闘中に防御を行う。(防御力120以上でプッシュアップ)

 

実践訓練④

No攻略手順
1戦闘中に最高ランクの魔法『七球ラバロードの心臓』、『七機レックトリーノの足跡』、『七柱クレバスの手』のいずれかを使用する。

それぞれの魔法は魔法ランク7で製作可能になる。(魔力500以上で魔法図鑑研究)

 

修練と探検①

No攻略手順
1ラゴンバレー南でドラゴンの肉を使うと、マグリックドラゴンとの戦闘が発生。(ドラゴンの肉×30)

ドラゴンの肉はドラゴンバレーにいるナナドラゴンがドロップする。

マグリックドラゴンには物理攻撃が届かないので、魔法を中心にダメージを与える。

HPが121500と非常に高く、攻撃も強力なため、十分にステータスを上げてからでないと倒すのは難しい。

敵の攻撃に1ターン耐えることができるまで防御と体力を上げ、回復役にリトルエミリア、防御役にバードロック、攻撃役にマッスリーを召喚し、魔法でダメージを積み重ねて勝利することができた。

マグリックドラゴン

 

修練と探検②

No攻略手順
1ドラゴンバレーから北西の霊の洞窟にいるアンシエントドラゴンを倒す。(アンシエントドラゴンの足爪×1)

アンシエントドラゴンは体力、力、物理防御が高い。

アンシエントドラゴン

 

修練と探検③

No攻略手順
1ドラゴンバレーから北東のドラゴンバレー北にいるレックトリーノを倒す。(レックトリーノの角×1)

レックトリーノはアンシエントドラゴンに比べて全体的にステータスが低いので、4章の時点であればそれほど苦戦はしないはず。

レックトリーノ

 

修練と探検④

No攻略手順
1氷の洞窟でクレバスを倒す。(クレバスの手×1)

クレバスには物理攻撃が届かないため、人形召喚、魔法を中心に攻撃する。

クレバスは60000を超える高いHPと物理攻撃を持つ。

魔法ランクや魔力が高ければ電撃魔法で気絶させている間に倒しきる事も可能。

クレバス

 

 

修練と探検⑤

No攻略手順
1カルバリア洞窟でバサルトゴーレムを倒す。(バサルトストーン×1)

ラバロードに比べて格段に弱いので、第4章であれば余裕を持って倒せるはず。

バサルトゴーレム

 

修練と探検⑥

No攻略手順
1カルバリア洞窟でラバロードを倒す。(ラバロードの心臓×1)

ラバロードには物理攻撃が届かないため、人形召喚、魔法を中心に攻撃する。

HPが40000を超えるため、人形のレベルを上げる、高ランクの魔法を習得するなどで火力を上げて挑みたい。

ラバロード

 

関連記事

1 個のコメント

  • サブイベントのミューレットの鱗着では、
    鱗を渡した後に、鱗着を入手できますが、その後に表示される硬い鱗は-1と表示されているので貰えてはいませんでした。
    獲得演出と渡す演出が全く同じなので少々見間違いしてしまいますね…

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。