【リネレボ】序盤の攻略と機能の紹介【海外先行プレイ】

リネレボの序盤攻略

スマホアプリ「リネージュ2レボリューション」(リネレボ)を日本版のリリースに先駆けて海外版を先行プレイしたのでその内容を紹介します。

日本版のリリースは8/23(水)12:00が予定されています。

 

リネレボ海外版のインストール方法をこちらでまとめているので、日本版のリリースを待ちきれない方は参考にしてください。

【リネレボ】海外版アプリのインストール方法【iPhone/Android】

 

多くの方が気にしているリセマラの有無ですが、装備にガチャ要素があるのでリセマラありです。(英語版では1周20~30分ほど時間がかかります。。。)

記事中に英語を意訳している箇所が多々あるため、誤訳等ありましたらコメント頂けると助かります。

スポンサーリンク

キャラクター作成

ゲームを開始するとまずは種族と基本職業(ジョブ)を選択し、キャラクターを作成します。

キャラクターは1つのサーバーに4人まで作成することができます。

サーバーを変えればさらに4人まで作成でき、キャラクターの削除も可能です。

同一サーバーの名前の重複はできないので注意しましょう!

種族の選択

種族は「ヒューマン」、「エルフ」、「ダークエルフ」、「ドワーフ」から選択可能です。

ヒューマン(CV:小林裕介)

各ステータスのバランスのよい種族でどの職業にも適応しやすい。

ヒューマン(CV:小林裕介)

 

ヒューマンのステータス

エルフ(CV:田村ゆかり)

回避率とMPが高く、攻撃速度の早い種族。

HPと防御力は低め。

エルフ(CV:田村ゆかり)

 

エルフのステータス

 

ダークエルフ(CV:石川界人)

攻撃力、クリティカルが高いが、HPと防御力が低く、ハイリスクハイリターンなアタッカー向けの種族。

ダークエルフ(CV:石川界人)

 

ダークエルフのステータス

ドワーフ(CV:佐倉綾音)

HPと防御が高くディフェンダー向けの種族。

その他のパラメータは低め。

ドワーフ(CV:佐倉綾音)

 

ドワーフのステータス

基本職業(ジョブ)の選択

種族を選んだら基本職業を「ウォリアー」、「ローグ」、「メイジ」の3種類から選択します。

(画像は全てエルフです)

ウォリアー

ウォリアーは「片手剣」、「槍」、「二刀流」を装備できます。

接近戦が得意で重装備を装備できるので耐久力が高いのが特徴です。

ウォリアー(エルフ)

ローグ

ウォリアーは「短剣」と「弓」を装備できます。

短距離でも遠距離でも戦えますが、軽装備しか装備できないので耐久力がやや弱いです。

ローグ(エルフ)

メイジ

メイジは「杖」を装備することができます。

魔法による遠距離攻撃、範囲攻撃が得意ですが、防御力、HPが低いので敵と離れて戦う立ち回りが必要となります。

メイジ(エルフ)

2次クラス

基本職業となっているのはLv31以上で転職クエストをクリアすることで「2次クラス」と呼ばれる上級職に転職できるためです。

各種族で基本職業ごとに2つの2次クラスがあるので、

4つの種族 × 3つの基本職業 × 2つの2次クラス = 24種類の2次クラス

が存在します。

2次クラスの内容を踏まえて、種族と基本職業を選択しましょう。

 

2次クラスについては公式サイトで分かりやすくまとまっています。

リネージュ2レボリューション 日本版公式サイト

 

クエスト

ゲームはエピソードが1-1、1-2のような形で区切られており、一つのエピソード中に複数のクエストが発生します。

クリアしたエピソード、クエストに再挑戦することはできません。

 

クエストは基本的に画面左のウィンドウをタップすれば、移動や攻撃などオートで進行します。

オートクエスト

 

ストーリーが進むごとにスキルや機能が解放され、チュートリアルもあるので、そこで遊び方を覚えましょう。(かなり懐の深い育成要素が詰まってます。)

英語版では初心者限定のウィークリーログインボーナスでAランク装備が手に入り、ここで武器が出るとそれ以降がサクサククリアできました。(これは日本版では変わるかもしれません。)

最初にA武器を手に入れるとその後が楽に。

 

序盤に解放される機能

最初のマップをクリアした時点で解放される機能についてまとめました。

装備のレベルアップ

装備のレベルアップはクエスト1-2で解放されます。

別の装備を素材にアデナ(ゲーム内通貨)を消費して、装備のレベルを上げパラメータを強化できます。

装備のレベルアップ

ソウルショット

ソウルショットはクエスト1-3で解放されます。

アイテム(画面右の紫の薬)を消費して攻撃を強化します。

ONにしている間は自動で発動します。

ソウルショット

デイリーダンジョン

デイリーダンジョンはクエスト1-4で解放されます。

毎日違うモンスターと戦うダンジョン。

Easy / Normal / Hard / Very Hardの4段階の難易度があります。

デイリーダンジョン

アチーブメント(実績)

アチーブメントはクエスト1-5で解放されます。

実績の達成により報酬を獲得できます。

達成した実績の累積ポイントにより実績のグレード(ランク)があがり、ステータスのボーナスや毎日の支給が豪華になります。

アチーブメント(実績)

タイトル(称号)

タイトルはクエスト1-5で解放されます。

アリーナ、戦闘力、レベルなどの順位により称号が付与されます。

称号は獲得するだけでステータスにボーナスが発生し、称号を付け替えてもボーナスはそのままです。

順位を落とすなどで称号を失うと効果がなくなります。

タイトル(称号)

高級装備品ボックス

高級装備品ボックスはクエスト1-6で解放されます。

高級装備品ボックスはいわゆる装備ガチャです。

高級装備品ボックスはここまででもブルーダイヤかレッドダイヤ10連であれば利用することが出きます。

初回は無料で利用することができ、通常はレッドダイヤ120個が必要となります。

高級装備品ボックスからはR~URランクの装備が出現します。

レア装備召喚

スキルのレベルアップ

スキルのレベルアップはクエスト1-7で解放されます。

スキルにはアクティブスキルとパッシブスキルがあります。

いずれもキャラクターのレベルがキャップになっており、スキルポイントとアデナを消費してレベルアップし、性能を強化できます。

スキルのレベルアップ

バトルフィールド(アリーナ)

クエスト1-8で解放されます。

1対1の非同期バトルで、順位に応じた週間ランキング報酬があります。

バトルでは名誉ポイントを獲得し、累積名誉ポイントによりアリーナ名誉ランクによるステータスボーナスが発生します。

アリーナ

装備の合成

装備の合成はクエスト1-8で解放されます。

同じレアリティのレベル30の装備2つを合成して、装備のレアリティを1段階上げることができます。

装備の合成

血盟(ギルド)

血盟はキャラクターのレベルが10になると解放されます。

血盟に所属することで、バフ、血盟ショップ、血盟クエストといった恩恵を受けることができるので、ゲームを始めたらぜひ加入しておきましょう。

クラン(ギルド)

装備の強化

装備の強化はクエスト1-9で解放されます。

強化スクロール(巻物)を使って装備を強化します。(+〇のような数字が付きます。)

強化は確率により成功、失敗が決まります。

失敗した場合に素材は消滅します。

エンハンス

傲慢の塔

傲慢の塔はクエスト1-9で解放されます。

1階層が1ステージになっており、クリアすることで上の階層に挑戦可能になり、報酬としてルーンの欠片などのアイテムが手に入ります。

傲慢の塔は手動でプレイする必要がありますが、1日に1度だけオートクリアを利用することができます。

傲慢の塔

ルーンの刻印

ルーンの刻印はクエスト1-9で解放されます。

ルーンの欠片を使ってキャラクターを強化するスフィア版のような機能です。

各スロットをルーンの欠片で解放し、スロットのレベルを上げることができます。

そのページのスロットがすべてLv1以上になるとコアルーンのレベルが上がり、次のページが解放されます。

ルーンの刻印は確率で成功、失敗が決まり、失敗した場合に素材は消滅します。

ルーンの刻印

装備のランクアップ

装備のランクアップはクエスト1-10で解放されます。

昇級石を使って装備のレアリティを上げることができます。

昇級石には武器、防具、アクセサリの3種類があります。

貴重なアイテムなので、使う場面は慎重に考えましょう。

装備のアップグレード(昇級)

リセマラは可能?

英語版をプレイしたところ、リネレボのリセマラは可能です。

英語版のリセットタイミングは高級装備品ボックスが解放されるクエスト1-6ですが、日本版では事前登録報酬としてレッドダイヤ2150個の配布が決まっているので、レッドダイヤの配布タイミング次第ではキャラクター作成直後に10連ガチャを引くことができそうです。

詳細はリリース後に改めてまとめたいと思います。

英語版では高級装備品ボックスの最高レアリティはSRでしたが、日本版ではレアリティ表記が変更になっており、リセマラの当たりはUR武器となります。

レア装備召喚

レッドダイヤとブルーダイヤの違い

装備の召喚などショップの有料コンテンツではレッドダイヤ、ブルーダイヤが必要となります。

レッドダイヤは無料石で、ブルーダイヤは有料石です。

ショップでダイヤを買った際に、通常価格分はブルーダイヤ、増量分はレッドダイヤで付与されます。

レッドダイヤとブルーダイヤ

まとめ

リネレボはキャラクターを育成しながら、他の多くのプレイヤーと協力、対決をしながら楽しむMMORPGです。

海外での大盛況ぶりから、日本での大ヒットもまず間違いないでしょう。

8/22(火)12:00よりダウンロード可能となるので、あらかじめダウンロードをしたうえで、8/23(水)12:00のサービス開始を楽しみに待ちましょう!

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。