【ホームスケイプ】基本的な遊び方と攻略のコツ

スマホアプリ「ホームスケイプ」(Home Scapes)の遊び方と攻略のコツ

スマホアプリ「ホームスケイプ」(Home Scapes)の遊び方と攻略のコツを紹介します。

 

ホームスケイプはガーデンスケイプを提供するPlayrix Gamesの新作パズルゲームで、執事オースティンがあちこちボロボロになった屋敷をパズルをクリアしながら綺麗にしていくゲームです。

キャンディークラッシュに似たマッチ3パズルと部屋作りの要素でカジュアルゲームが好きな方には特におすすめです!

ホームスケイプのダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

ホームスケイプ (Homescapes)
ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix Games
無料

 

スポンサーリンク

基本的な遊び方

ホームスケイプの遊び方をざっくり説明すると次のような流れです。

  1. レベル(パズル)をクリア
  2. 星を獲得
  3. 星を消費してタスク完了(内装の充実)
基本的な遊び方

パズルのルール

パズルのルールはキャンディークラッシュに似たマッチ3パズルで縦横に3つ以上同じ色のピースを並べるとそのピースが消えます。ピースは4つ以上であったりカギ型であったり、特殊な並びの消し方をするとロケットや爆弾などのアイテムが出現するので、消す際の形を考えながら限られた手数の中でステージごとの目標の達成を目指します。

パズルのルール

家具・内装のデコレーション

パズルをクリアして手に入る星を使うと、オースティンのタスクを達成することができ、家具や壁紙、じゅうたんなどいくつかの選択肢のなかから好きなものを選んで家の中をデコレーションできます。

いくつかのタスクのまとまりが1日になっていて、その日のタスクを全てクリアすると次の日に進みます。日が進むごとに次々と部屋(エリア)が増えていくので、パズルをクリアすればするほどに家が豪華になっていきます。

達成率が見た目に分かりやすいのでやりがいがありますね!

内装のデコレーション

 

攻略のコツ

消すときは下のピースを優先

下のピースを消すと上の方で偶発的に連鎖が発生する確率があがるので、基本的にはできるだけ下のピースを集中的に消すのがおすすめです。(例外的に左から右にアイテムが移動するステージもあります。)

細かな位置の調整が必要な場合は意図しない連鎖で調整が台無しになったり、上が詰まっている場合には手詰まりを起こすこともあるので注意しましょう。

消すときは下のピースを優先

アイテムの使いどころ

ロケット

ロケットは縦、横いずれかに4つのピースを並べると出現します。

縦に4つ並べると横向きのロケットが、横に4つ並べると縦向きのロケットが出現するので、うまく使い分けましょう。

ロケットは縦横に1直線にゼリーや段ボールなどのギミックが並んでいる場合はもちろんですが、上下にドーナツがある場面では一気に下まで落とせることもあり重宝します。

発動するときは上下左右にロケットをフリックして1マス移動だけ発動場所をずらせるので、うまく狙い撃ちをしましょう。

ロケット

爆弾(ボム)

ボムは縦3、横3のL字で同じ色のピースを並べると出現します。

ボムは上下左右2~3マスを巻き込んで爆発します。

ビスケットのあるステージでは、ロケットは貫通しないので使いにくいですが、爆弾なら広範囲のビスケットを消すことができます。

ロケットと同様にフリックで上下左右に1マスだけ発動場所をずらせるので、発動場所と効果範囲を考えてうまく使いこなしましょう。

爆弾(ボム)

紙飛行機

紙飛行機は2×2の正方形に同じ色のピースを並べると出現します。

紙飛行機はランダムに飛んでいくのではなく、そのステージの目標の中のどこか(ドーナツならドーナツの下のピース)に飛んでいきます。

一度にまとまった数のピースを消すことは出来ませんが、ピンポイントで目標のピースやドーナツの下を消すことができるので、クリアまであと少しだけど、残りのピースが消しにくい場所にある場面で大活躍します。

紙飛行機

レインボーボール

レインボーボールは縦横に同じ色のピースを5つ並べると出現します。

フリックで位置を入れ替えたピースを画面上から消すことができるので、決まった色のピースを大量に消す必要がある場面で活躍します。

また、レインボーボールはアイテムとの組み合わせが非常に強力で、どのアイテムと組み合わせても大量のピースを消すことができます。

レインボーボール

強力なアイテムの組合せ

アイテムが上下左右に並んでいる場合、フリックで場所を入れ替えると2つのアイテムの効果を合わせたような効果が発動します。

中でも管理人が特に強力だと思う組み合わせを紹介します。

レインボーボール+紙飛行機

レインボーボールと紙飛行機の組合せは非常に強力です。

紙飛行機は目標達成に必要なピースを1つ消しますが、レインボーボールと組み合わせると紙飛行機が大量発生するので、一気に目標を達成することも珍しくありません。

紙飛行機が大量に飛び回る様子はとても爽快で、管理人の一番好きな組み合わせです。

レインボーボール+紙飛行機

爆弾+ロケット

爆弾とロケットを組み合わせると直線的に上下左右3マスのピースを消すことができます。

非常に広範囲に効果がある強力な組み合わせで様々な場面で重宝します。

入れ替え先のピースを起点に上下左右3マスなので、フリックの向きには気を付けましょう。

爆弾+ロケット

アイテムの高さ調整

アイテムはフリックすると発動してしまうのでアイテムの組み合わせを狙う場合は、基本的に高さを下げる方向で調整します。(一部の左右にピースが移動するステージは除きます。)

高さは違っても左右1マス以内にあるアイテムは組合せ発動が狙えることがあるので、注意深く周囲のピースを見渡しましょう。

まとめ

ホームスケイプはマッチ3パズルと部屋作りの要素を上手く掛け合わせた良作スマホアプリです。

とても中毒性が強く、記事を書く前に3時間ぐらいぶっ通しで遊んでしまいました。(レベル28が鬼門でした。。)

キャンディクラッシュのようなカジュアルゲームが好きな方はぜひ一度遊んでみてください。

 

ホームスケイプ (Homescapes)
ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix Games
無料

関連記事

15 件のコメント

  • かめさんと同じくは私もレベル28で止まっています。攻略方法を教えて下さい‼爆弾等、コインも使い果たした状態でもできますか?

    • >かめさん
      クリア済のステージの構成が確認できませんが、
      スクリーンショットを付けてもらえれば何かしらアドバイスできるかもしれません。

    • >ニッシーマンさん
      コメントありがとうございます!
      スクリーンショットを載せて頂ければ何かアドバイスできるかもしれません。
      ホームスケイプは一度クリアしたレベルに挑戦できないので・・・

    • レベル42は段ボールをいかに効率よく消すかがポイントです。
      まず一番下の真ん中の段ボールを消すと真ん中の3列にピースが流れ込みます。
      次に一番下の段でロケットを発動できると一番右の列にもピースが流れ込みます。
      この状態でレインボーボールを使うと一気に大量の段ボールを消せます。
      レインボーボールとロケット、爆弾とロケット、レインボーボールと爆弾の組合せができればかなり楽になります。

    • >リム.jpさん
      スクリーンショットありがとうございます!

      黄色と青のピースが課題ではありますが、段ボールが厄介ですね。
      段ボールを消さないことには色付きのピースの数が足りません。
      自分もこのステージで苦労した気がします。。

      簡単ですが自分の考えをまとめたので参考になればうれしいです。

      まずはより多くの段ボールと隣接するピースを消して爆弾やロケットを作るためのスペースを確保することを優先します。
      スペースができたら広範囲の段ボールを一気に消すための爆弾とロケット作りを狙います。
      爆弾とロケットの組合せが真ん中あたりにできれば一気に楽になりそうです。
      段ボールがある程度片付いたら、黄色と青のピースを意識してクリアを目指しましょう。
      もしブースターを使えるなら「爆弾+ロケット」に頼るのも手と思います。

  • Lv24がなぜか何回挑戦してもクリア出来ません!!
    攻略法をお願いします!!!
    コインも無い状態です。

    • >ばななななさん
      Lv24に挑戦しようとしたのですが、
      先のLvに進んでしまっているので、
      クリア済のLvをプレイすることができないです。
      せっかくコメント頂いたのにごめんなさい。

      スクリーンショットを載せてもらえたら、
      なにかしらアドバイスできるかもしれません。

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。