【ドラプロ】曜日クエストでの素材の集め方とそのコツ

この記事ではドラゴンプロジェクト(ドラプロ)における曜日別開催の素材獲得クエスト(曜日クエスト)を利用した素材の集め方を紹介しています。

ドラプロでは月曜日~土曜日は曜日毎、日曜日には全ての曜日クエストが解放されており、これを利用すると装備強化、装備作製で重要な素材を集めることができます。

IMG_2201-min

▲曜日クエストはイベントから挑戦できる。

通常クエストでも手に入る素材はありますが、ドロップ率が低かったり、レア大型モンスターのレアドロップになっていたり、入手が困難な素材が多いです。。。

装備を整えたいなら曜日クエストに積極的に挑むことをオススメします!

IMG_2091-min

▲曜日クエストでレア素材を集めよう!

 

曜日クエストの報酬やモンスターはこちらでまとめています。

【ドラプロ】曜日クエストのモンスター、ドロップ素材、報酬のまとめ

 

スポンサーリンク

曜日クエストの構成

曜日クエストは毎日0時に切り替わります。

初級、中級、上級、超級の4つの難易度で構成されており、それぞれがポータルで繋がっています。

IMG_2182-min

▲曜日クエストには初級~超級までの4段階の難易度が存在する。

各難易度で一定の通常モンスターを倒すと、ポータルで移動できるようになります。

移動先には固定の大型モンスターが出現し、それを倒すとその難易度のクリアとなります。

ただし、超級(最奥)だけは乱入してくる大型モンスターの討伐でクリアとなります。

IMG_2208-min

▲最奥だけ他の難易度と違って先のエリアへのポータルがない。

IMG_2209-min

▲雑魚を狩っていればそのうち大型モンスターが出現します。

IMG_2210-min

▲最奥の大型モンスターはLv50と強いです!(ガリードンはそこまでですが・・・)

初級をクリアすれば中級、中級をクリアすれば上級といったように、下の難易度から順に解放され、一度解放すれば途中から挑むことができます。

難易度の解放は次の週にも引き継がれるので安心してください^^

素材の入手方法

依頼達成の報酬

曜日クエストの各難易度の大型モンスターを討伐する依頼が開催毎に発生します。

次の週の同じ曜日や日曜日には達成済の依頼がリセットされるので、毎回依頼に挑戦することができます。

IMG_2198-min

▲依頼からは欲しい報酬をピンポイントで狙える。

依頼達成の報酬はドロップと違って素材の内容が確定しているので、欲しい素材をピンポイントで狙えるのがいいところです。(数はすくないですが・・・)

ちなみに6/7までは午前3時までに依頼を達成しておけば、3時にリセットされる不具合がありましたが、修正されて6/8以降は出来なくなっています。

大型モンスターのドロップ

各難易度の大型モンスターからはレア素材のドロップに期待できます。

初級~上級では、曜日毎に1回だけ移動の際に大型モンスターが固定で発生します。

(これも次回開催でリセットされます。)

各難易度では大型モンスターの乱入もあり、ここでもレア素材のドロップに期待できます。

IMG_2180-min

▲大型モンスターの乱入もある。

乱入には曜日毎に1回の制限はありません。

とくに超上級では乱入でしが大型モンスターが出現しないので、依頼達成には乱入待ちが必須です。

通常モンスターのドロップ

各難易度の通常モンスター(雑魚)が低確率でドロップします。

IMG_2206-min

▲雑魚は低確率で宝箱をドロップします。

Sレア素材も低確率ながらドロップするので、大型モンスターの乱入を待ちながら雑魚を狩りつつ素材を集めることができます。

雑魚のドロップはその敵を1回攻撃すれば判定されるので、1体を倒しきるよりも出来るだけ多くの敵を攻撃すると効率がいいです。

雑魚のポップが少なくなったり、連続攻撃することで反撃を食らったりするので、高難易度では多くのプレイヤーがこのテクニックを使ってます。

IMG_2205-min

▲多くの敵に攻撃してドロップ判定を稼ごう!

エリア移動のポータルの解放もこれと同じで、1回攻撃すればその敵が倒れたときにカウントされます。

特に低難易度では雑魚の奪い合いになることが多いので、出来るだけ多くの敵を攻撃することをオススメします。

レベルが低くても弓で遠距離からコツコツ攻撃すればいいのですが、大型モンスターと戦うときに周りが困るのでやりすぎには注意です^^;

素材の集め方のコツ

超級で大型モンスターの乱入を待ちつつ、雑魚を狩ることをオススメします。

超級で戦えるほど装備が整っていないという人は、難易度を落として、雑魚狩りと乱入大型モンスター狩りで素材を集めましょう!

その際、雑魚は1体を倒しきるのではなく、出来るだけ多くの敵を攻撃してドロップ判定をたくさん稼ぎましょう^^

 

装備強化についてもこちらで紹介してるので参考にしてください。

【ドラプロ】装備強化を効率的に行うためのポイント

 

そのほかのドラプロ関連の攻略記事

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。