【BDFE】ジョブの強化について【AP/晶石】

ここでは「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT / BDFE)におけるジョブの強化について紹介しています。

ジョブ強化

ジョブ強化はサイドストーリーで解放するとできるようになります。

アスタリスク盤

BDFEのジョブはアスタリスク盤という白猫プロジェクトのソウルボードのようなボード上のマスを解放することでステータスが上昇します。

各ジョブ毎に別々に用意されており、マスの解放にはAPと晶石を消費します。

ジョブ毎にアスタリスク盤が用意されています。

▲ジョブ毎にアスタリスク盤が用意されています。

 

APはジョブのレベルが上がったときに獲得でき、レベルが上がる毎にもらえるAPも増えていきます。

晶石はストーリーのクエストでも敵がドロップしますが、「イベント」で日替わりで開催される「〇の遺跡」が集めやすいです。

遺跡は晶石を集めやすいです。

▲遺跡は晶石を集めやすいです。

 

遺跡の種類は「水の遺跡」、「風の遺跡」、「土の遺跡」、「火の遺跡」の4種類があり、曜日ではなく輪番開催になっていそうです。

遺跡の開催スケジュールをこちらにまとめました。

【BDFE】遺跡のクエスト開催スケジュール【晶石】

 

遺跡には初級(Lv1)、中級(Lv7)、上級(Lv15)の3段階の難易度があり、上位の難易度ほどレアリティの高い晶石がドロップしやすいです。

各属性に応じた敵が出現するので、属性相関を意識して装備を整えて挑みましょう。

 

ブーストアイテムの「アイテムドロップ率UP」を使うことでさらに効率的に晶石を稼ぐことができます。

ブーストアイテムはクエスト中に画面右下からホーム画面に移動して使うこともできます。

ブーストアイテムでさらに効率よく稼ぐことが出来ます。

▲ブーストアイテムでさらに効率よく稼ぐことが出来ます。

 

晶石が足りない場合はミスリルで代用することも可能です。(APは代用出来ません。)

晶石はミスリルで代用することも可能

▲晶石はミスリルで代用することも可能

キャラ効果とジョブ効果

アスタリスク盤のマスにはジョブ効果とキャラ効果の2種類があり、ジョブ効果はそのジョブでのみ有効な効果、キャラ効果は他のジョブでも有効な効果です。

ジョブ効果とキャラ効果はマスの見た目で見分けることができ、ジョブ効果は六角形のマス、キャラ効果は星形のマスになっています。

星型はキャラ効果、六角形はジョブ効果です。

▲星型はキャラ効果、六角形はジョブ効果です。

他のジョブのレベルが必要なマスも

アスタリスク盤のマスには「他のジョブのレベルを30まであげる」ことが解放条件になっているものがあります。

ただ、そのマスは必要APが9999となっており解放出来る目処がないので、今後調整されるんじゃないでしょうか。

他のジョブのレベルが条件になっているマスもあります。

▲他のジョブのレベルが条件になっているマスもあります。

 

その他のBDFEの攻略情報

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。