【BDFE】装備の効率的な強化方法、レベル上げ【pq節約/鍛錬】

ここでは「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT / BDFE)の効率的な装備(武器・防具・アクセ)の強化方法を紹介しています。

改造についてはこちらで紹介しています。

【BDFE】装備の改造と素材、星増しの秘伝の使い道

スポンサーリンク

装備の強化

装備の強化はサイドストーリーのクリアで解放されます。

装備の強化には強化素材とpqが必要となります。

装備のレベル

装備の強化をすることで装備の強化値(レベル)が上がり、性能が上昇します。

装備の強化値はレアリティによって上限が決まっています。

レアリティ 強化値上限
星1 +20
星2 +30
星3 +40
星4 +60
星5 +80
星6 +99

 

強化素材

装備の強化には武器なら武器、防具なら防具、アクセならアクセを強化素材に使います。

ベースと素材の属性が同じであれば1.2倍の経験値を獲得できます。(経験値が青文字になります。)

素材のレベルを上げると若干獲得経験値が増えますが、微増程度なので素材にするならレベル1のままの方がいいです。

ベースと素材の属性が同じなら1.2倍の経験値を獲得できます。

▲ベースと素材の属性が同じなら1.2倍の経験値を獲得できます。

 

強化ハンマーは強化専用素材で、強化ハンマーにも武器、防具、アクセの3種類が用意されています。

強化ハンマーは無属性扱いでアクセ(メダル)のみ1.2倍の恩恵があります。

メダルは強化ハンマーと同属性扱いになります。(経験値が青文字)

▲メダルは強化ハンマーと同属性扱いになります。(経験値が青文字)

 

強化素材による獲得経験値は↓の通りです。

(レベル1の値で、確認済の数値のみ記載)

レアリティ 装備 強化ハンマー
属性違い 同属性 属性違い 同属性
星1 153 498 597
星2 200 240 1133 1359
星3 1226 1471 2858 3429
星4 2318 2781 4914 5896
星5 3277 3932 調査中 調査中
星6

 

ランダムで大成功が発生するとより多くの経験値を獲得することが出来ます。

強化ハンマー

強化ハンマーはストーリーのクエストで敵がドロップしますが、「イベント」で2時間毎に順番で開催される「〇の鍛錬」が集めやすいです。

鍛錬系のクエストがイベントで開催されています。

▲鍛錬系のクエストがイベントで開催されています。

 

鍛錬系のクエストは「武器の鍛錬」→「防具の鍛錬」→「メダルの鍛錬」の順で2時間ごとに開催され1日ごとに開始がずれます。

開催スケジュールをこちらでまとめました。

【BDFE】鍛錬クエストの時間割【強化素材】

 

それぞれ初級、中級、上級の3つの難易度があり、上位の難易度ほどレアな強化ハンマーが入手しやすくなっています。

中でもレアモンスターが出現した時は上級だと星4の強化ハンマーがドロップする可能性があります。

武器の鍛錬だとレアモンスターとして「モグモグ」が出現します。

▲武器の鍛錬だとレアモンスターとして「モグモグ」が出現します。

 

目安として上級は総合力が3000程で他のプレイヤーと協力しつつクリアすることが出来ました。

上級で強化ハンマーを稼ぎましょう!

▲上級で強化ハンマーを稼ぎましょう!

 

ブーストアイテムの「アイテムドロップ率UP」や「レアモンスター遭遇率UP」を使うことでさらに効率的に強化ハンマーを稼ぐことができます。

ブーストアイテムはクエスト中に画面右下からホーム画面に移動して使うこともできます。

ブーストアイテムでさらに効率よく稼ぐことが出来ます。

▲ブーストアイテムでさらに効率よく稼ぐことが出来ます。

pqの節約

装備の強化にはpqが必要ですが、ベースや素材の装備によらず、一律で200pqが必要となり、いらない装備を全て素材に使っていたらすぐに金欠になります。

素材に使うのは星3の強化ハンマーだけにして、星2以下の強化ハンマーは全て売却でレアメダルに変えて、メダル骨董屋でpqと交換することをおすすめします。

ただし、おすすめ売却を使うとアクセサリー(メダル)をほとんど売却してしまうので、気を付けてください。

不要な素材は売却してレアメダルに変えましょう。

▲不要な素材は売却してレアメダルに変えましょう。

 

その他のBDFEの攻略情報

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。