【BDFE】装備の改造と素材、星増しの秘伝の使い道

ここでは「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT / BDFE)の装備(武器・防具・アクセサリー)の改造(進化)について紹介しています。

強化についてはこちらで紹介しています。

【BDFE】装備の効率的な強化方法、レベル上げ【pq節約/鍛錬】

スポンサーリンク

装備の改造

装備の改造はストーリーの2章(2-35)をクリアすると解放されます。

武器は改造することで星(レアリティ)が1つ増え、強化値(レベル)が0に戻ります。

レアリティが上がると強化値の上限が増えるので、改造することでかなり強化することが出来ます。(他のゲームでいうところの「進化」のような感じです。)

改造することで強化値の上限が上がります。

▲改造することで強化値の上限が上がります。

 

星2スタートの装備も星6まで改造することも可能ですが、スキルの内容は変わらず純正の星5を改造した方が強いようです。

ベース装備

装備の改造はベースとなる装備の強化値を最大にする必要があります。

レアリティ毎の強化値の上限は以下のとおりです。

レアリティ強化値の上限
星1+20
星2+30
星3+40
星4+60
星5+80
星6+99

 

素材(材料)

改造にはpqと素材として同じレアリティの装備が複数必要となります。

素材の強化値は1のままでOKですが、ベースの装備が武器なら武器、防具なら防具、メダルならメダルを素材として使うことが出来ます。

装備はジョブ違いでもOKですが、強化ハンマーはNGです。

星5装備の改造には素材として星5装備が5つ必要です。

▲星5装備の改造には素材として星5装備が5つ必要です。

 

必要な素材の数はレアリティによって変わります。

レアリティ素材の数pq
星1→星210
星2→星322000
星3→星43調査中
星4→星5410000
星5→星6530000

 

星増しの秘伝

星増しの秘伝は改造の素材に使うことが出来るアイテムです。

「コイン骨董屋」や「リンネを探せ」などでレアリティの低い星増しの秘伝が入手できます。

また、各ジョブの2つめのサイドストーリーでは星5の星増しの秘伝が入手できます。

武器用と防具用の星増しの秘伝は確認できていますが、アクセサリー(メダル)用の星増しの秘伝は確認できていません。

星増しの秘伝は改造の素材として使います。

▲星増しの秘伝は改造の素材として使います。

 

その他のBDFEの攻略情報

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。