スマホアプリ「コトダマ勇者」のレビューと序盤の攻略を紹介します。
コトダマ勇者のレビュー
コトダマ勇者はタイトルの「名前でたたかうRPG」にもあるように名前でヒトガタと呼ばれるキャラクターを召喚して戦うコマンド選択式のRPGです。
ほとんどの名前はランダムの職業のヒトガタが出現しますが、アニメやゲーム、芸能人などの名前を付けると特殊なヒトガタが出現することがあります。(有名なキャラクターや人物、モノの名前なら、その特徴に合ったヒトガタが出現します。)
ヒトガタの職業の数は100種類以上あり、収集好きにとってはコレクター心をくすぐられるポイントです。
ゲームはステージクリア式でフィールド移動は画面タップの簡単操作、戦闘は画面に敵が出現したら自動的に始まります。(一部ボス級の敵を除く。)
戦闘はコマンド選択式のターン制バトルでオートバトルも可能です。初めのうちはオートバトルで問題なく敵を倒すことができますが、エリア2の洞窟あたりからだんだん難しくなってきました。
ヒトガタは収集要素だけでなく、育成要素も豊富で「レベル」、「個性」、「スキル」、「特殊能力」、「進化転職」とかなり懐が深く、自由度の高いシステムになっています。
このようにボリューム満点なコトダマ勇者ですが、動画広告でゲームオーバー時に復活したり、ラッキーボーナス、枠の拡張、ヒントなど課金をしなくてもいろいろと恩恵を受けることができるので、無課金でも十分に楽しむことができます。
コトダマ勇者のダウンロードはこちらからどうぞ。
序盤攻略のポイント
特殊な名前で強キャラを狙う
ヒトガタを作るときにゲームやアニメ、芸能人の名前を入力すると特殊な職業のヒトガタになることが多いです。
同じ職業のヒトガタであってもレベル、スキル、個性、特殊能力、心得などそれぞれ違うので、できるだけ強力なヒトガタを厳選して育成したいです。
一番優先度が高いのは心得で、心得があれば、スキルや特殊能力を後から追加しやすいです。
レベルはレベル上げをすれば解決するので一番優先度が低いです。
名前とヒトガタについてこちらでまとめているので名前を付ける際に参考にしてください。
レベル上げ
2-4で解放される「異世界への扉」の「修業の道」では経験値が稼ぎやすいです。
レベルが足りないときは修業の道でレベル上げをしましょう。
ある程度ヒトガタが強くなると、レベルが上がりにくくなりますが、ステージを進めると修業の道のステージが追加されます。
魂ランクと救いたさのやりくり
救いやすさはステージに挑戦するためのスタミナです。
魂ランクが上がれば救いたさは全快しますが、救いやすさの上限をオーバーして回復しないので、救いたさを使った後に上げると効率がいいです。
序盤は「ステージで救いたさ消費 ⇒ ヒトガタ召喚 ⇒ 魂ランクアップ」の順でプレイするとループするので、おすすめです。
ステージのコンプ要素
ステージにはミッション、アイテム、ふにゃ経験値のコンプ要素があります。
ミッションは初回プレイだと難易度が高いものもあるので、強くなってから前のステージに戻って達成するのがおすすめです。
アイテムは袋に入ったアイテムの他にキラッと光ったりするアイテムもあるので、注意深くマップを見渡しましょう。
行き止まりなのに何もない場合は怪しいです。
他にも隠し通路があるマップもあるので、マップを見渡して怪しい場所がないか確認しましょう。
ふにゃ経験値は幽霊のたのみごとを聞くと獲得できます。
まとめ
コトダマ勇者は気軽にコマンドバトルRPGを楽しみたい方、育成や収集が好きな方にイチ押しのスマホゲームです。
あまり悪い点は見当たりませんが、強いていえばシナリオはそれほど濃ゆくないので、ストーリーを楽しみたい方には少しもの足りないかもしれません。
コメントを残す