【KOF’98 UM OL】勝ち抜き戦のバランス調整、各種強化機能の改善など【10/12アップデート】

KOF98UMOLの6/2のアップデート内容

「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)における10/12(木)のアップデートの内容をまとめています。

 

メンテナンス日時

10/12(木)AM10:30〜12:00

スポンサーリンク

アップデート内容

公式サイトにて10/12(木)のメンテナンスにおけるアップデート内容が告知されました。

メンテナンス内容は以下になります:

・KOF大会サーバー戦、KOF大会、サーバー間アリーナでの勝ち抜き戦ルールの調整。格闘家もしくはチームが交代する際に、すべてのバフ/デバフがリセットされないようになりました。

・闘志レベルアップ、格闘家能力アップ、装備強化の改善。

・頂上争覇ルール表記の追加:エントリー後、試合に欠席した場合、次のシーズンは出場禁止になります。

・格闘家のスキル・八門の修正・変更:

▼ウィップの必殺技テキストの修正。

▼香澄、影二SMAX必殺技発動時の必殺技名の修正。

▼桃子のパッシブスキル「攻撃強化+4」のテキストの修正。

▼パッシブスキル「スポーツ選手HP強化」と「スポーツ選手攻撃強化」の説明テキストの修正。

▼橘右京の景門スキルの説明テキストの修正:「初ターン5%」→「初ターン10%」、「最大10%」→「最大15%」。

▼覇王丸の八門解禁条件の調整:開門解禁条件「覇王丸の星数が5星」→「覇王丸の星数が4星」。傷門解禁条件「覇王丸の星数が6星」→「覇王丸の星数が5星」。

▼アンヘルの傷門勾玉5の強化消費アイテムの修正:「50ccバイクの魂」→「大地バッジの魂」。

・細やかな表示の修正、不具合改善を行いました。

先週10/5には珍しくメンテナンスが行われなかったので、大きなアップデートが控えているのかと思いましたが、発表された内容に機能追加やキャラクター追加といった大きな変更は含まれず、バランス調整、機能改善、テキスト修正、不具合修正が主な内容となります。

バランス調整、機能改善の中でも大きそうな内容をいくつかピックアップしました。

勝ち抜き戦ルールの調整

今回のアップデートでKOF大会サーバー戦、KOF大会(おそらく決勝トーナメントの3対3のみ)、サーバー間アリーナで相手を倒した際に、バフ/デバフがリセットされない調整が入ります。

KOF大会

バフ、デバフが次戦に繰り越しされるのであれば、トップバッターの影響が今までより大きくなるので、パーティ編成の際に考慮しておきたいです。

ぱっと思いついたのは、KOF大会のトップバッターに影二を配置して、死亡封印(死亡時に自分を倒した敵に呪いをかけ、攻撃力と防御力を50%減少させる。)で相手のトップバッターの戦力を半減させる戦略です。

闘志レベルアップ、格闘家能力アップ、装備強化の改善

今回のアップデートで強化関連の操作性が改善されます。

これは、おそらく中国版で実装される一括強化機能のことなのではないかと思います。

一括強化機能

 

闘志であれば素材を投入しすぎたり、手に入れたばかりの格闘家の装備強化が面倒でしたが、今後は強化の手間がかなり緩和されそうです。

頂上争覇の欠席ペナルティ

頂上争覇はリリース時にはエントリー枠が足りなくてン問題になっていましたが、エントリーだけして参加しないプレイヤーが多かったためか、エントリーをして欠席した場合は次のシーズンは出場禁止となるようです。(ルールの追記とのことで、元々このルールだったかも?)

その他の更新内容

上記以外に今回のアップデートではスキル、八門を中心にバランス調整やテキスト修正が行われています。

八門の素材など大きな修正もあるのでアップデート後には補てんがあるんじゃないでしょうか。

KOF’98 UM OLの攻略トップページ

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。