5/16に「The King Of Fighters」(キングオブファイターズ/KOF)の新作ベルトアクション「The King Of Fighters Destiny」(KOFデスティニー/KOFD)が中国で配信開始されました!
ゲーム性が事前に発表されていたKOF All Star(オールスター)によく似ているので、KOF Destinyにタイトルが変更されてリリースされたんじゃないかと思います。
早速遊んでみたので、簡単に紹介したいと思います。
King Of Fighters Destiny
KOFのスマホアプリといえば、日本ではまだKOF’98UMOLが人気ですが、中国では新作「The King Of Fighters Destiny」(中国名:拳皇命运)が5/16にリリースされました。
リリース初日のAppStoreでのレビューでは評価が1000件ながら星5に近く、かなり好評となっています。
プラットフォームはiOS、Android、PCに対応しており、管理人はAndroid版とPC版を軽く動かしてみました。どちらもWeChatかQQのアカウントが必要だったので、管理人は以前に作ったQQのアカウントでプレイしました。
PC版とAndroid版のダウンロードは中国版の公式サイトから出来るようになっています。
ゲーム性
ゲームジャンルはベルトアクションで、スタミナを消費してステージに挑戦します。
操作はバーチャルパッドによる移動とボタンでの攻撃、必殺技、超必殺技といった具合です。ボタン以外のコマンド入力による必殺技ではありません。
必殺技を発動したら、技ごとに決まったクールタイムの後に再度使えるようになるシステムで、通常攻撃⇒必殺技⇒必殺技のようなコンボも可能となっており、簡単操作ながら爽快感がありました。
ステージには他のキャラクターとチームを組んで挑戦することができ、ゲーム中に交代することも可能で、複数キャラクターでの協力バトルもあります。
キャラクター
5/17時点ではSSRが5人、SRが21人、Rが8人の計34人のキャラクターが実装されていました。
最高レアリティであるSSRキャラはルガール、ギース、ゲーニッツ、暴走庵、覚醒レオナの5人です。
今作では日本チームの紅丸や大門もSRに格上げされるなど、レアリティがKOF’98UMOLから見直されてます。
「颖」は一人だけオリジナルキャラクターで、中国の人気ファッションモデルがモチーフになっています。
登場する34人のキャラクターは↓の画像の通りです。
SSRキャラ
SRキャラ
Rキャラ
キャラクターの入手方法はガチャやショップでの購入を確認しています。
5/17時点ではガチャの排出キャラにSSRのギースが含まれていました。
今作もキャラクターには資質(レアリティ)、能力(色)、ランク、レベル、スキル、衣装などの要素があり、基本的な育成要素はKOF98UMOLと大きな違いはなく、同様に懐の深い育成要素になっているものと思います。
まとめ
リリースされたばかりのKOFDを早速遊んでみましたが、KOF98UMOLよりもアクション性が高くなっており、育成要素も豊富でやり込みがいがありそうです。とくにグラフィック面はかなり進化していていい感じです!
5/17時点では中国版のみのリリースですが、すでに日本語音声や字幕が含まれているので、日本版のリリースもそう遠くはないんじゃないでしょうか。
コメントを残す