【ドラプロ】サーバー負荷の増大によりアクセス制限を実施

リリース以降、ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)で頻発している通信エラーですが、公式のtwitterからアクセス制限の告知が行われました。

IMG_1974-min

(追記)

6/5 16:00にアクセス制限が解除されたとの告知がありました。

 

「プロジェクト」の名前を冠したドラゴンプロジェクトだけあって、ユーザーさんの期待も大きかったようでリリース直後から想定以上のサーバー負荷に悩まされてます。。。

これについて、先ほどtwitterの公式アカウントからアクセス制限が告知されました。

ちなみに、6/4の夜間にもアクセスが集中した場合は制限をかけると告知されていました。

 

メンテナンスではなく、アクセス制限とのことなので、おそらくユーザーのID毎にアクセス可能な時間帯を区切るなどの対策がされているんではないでしょうか。

twitterでも一定時間毎にログイン出来たり、出来なかったり、ユーザー毎にしているとの報告が多数見受けられます。

中には「シフト表よこせ!」のようなコメントも。。。

運営側もリリース直後の人気タイトルでアクセス制限は大ダメージとなるので、出来れば避けたいのでしょうが、苦渋の選択でしょうね・・・

 

現在ログインできない方は、1時間ぐらい間をおいてゲームを再起動すると、ログインできるようになっているかもしれません。

自分は6/5の10時過ぎから11時過ぎには普通に遊べていましたが、ホームに戻ったタイミングでアクセス制限を食らいました。

 

現場では休日、深夜問わず徹夜で対応している人も多いでしょう。

障害対応が落ち着いたらゆっくり休んでくださいm(_ _)m

障害が早く解消し、素晴らしいサービスに成長することに期待しています。

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。