【ドラプロ】依頼の種類と効率よく達成するコツ

この記事ではドラゴンプロジェクト(ドラプロ)の依頼の種類と依頼を効率よく達成するコツを紹介しています。

ドラプロでは依頼を達成することで「素材」や「魔石」が手に入るので、装備やマギを充実させるためにも効率よく依頼を達成しましょう!

IMG_2295-min

▲依頼を達成して報酬の「魔石」や「素材」をもらおう!

 

スポンサーリンク

依頼について

依頼の種類

依頼には「通常」(無印の依頼)、「ストーリー」、「SECRET」の3つの種類があります。

「通常」は達成することで次々と新しい依頼が達成しますが、ストーリー進行には影響しません。

「ストーリー」は達成することでストーリーが進行し、エリアの依頼を全て達成すると次のエリアが解放されます。

「SECRET」はエリアのストーリークリア後に解放され、レベルの高いモンスターが出現するシークレットエリアで挑戦することになります。

モンスターが強いので十分に準備して挑みましょう!

IMG_1901-min

▲一番上がストーリー、その他が通常です。ここにはありませんが、SECRETは紫っぽいパネルです。

依頼の内容

依頼の内容には「アイテム入手」と「討伐」の2種類があります。

「アイテム入手」はアイテムを指定されたモンスターを倒すことでドロップするアイテムを集めることで達成できます。

「討伐」は指定された場所に行くと出現する「大型モンスター」を討伐することで達成できます。

討伐の場合、ほとんどが「○○周辺」となっていますが、大体の場合は指定された場所のポータルを解放して移動中に出現します。

IMG_1902-min

▲「アイテム入手」の依頼ではモンスターを討伐してドロップアイテムを集めましょう!

依頼の難易度

依頼には「通常」(無印)、「レア」、「激レア」の3段階の難易度があり、「激レア」はモンスターからのドロップ率が低いです。。。

IMG_1903-min

▲依頼パネルのここのところに難易度が表示されています。

↓で紹介するコツも使いつつ根気よくがんばりましょう!

依頼達成のコツ

目標には目印が!

目標となるモンスターには目印となるアイコンが表示されています。

結構遠くからでも分かるので目印を見逃さないようにしましょう!

IMG_2313-min

▲目標となるモンスターには名前の横に目印が表示されます。

横画面で広く見渡そう!

ドラプロはオプションの表示設定から設定を変更すると、戦闘中にスマホを横持ちすることで横画面でプレイすることができます。

IMG_2303-min

▲オプションから横画面表示対応を「ON」にしましょう。

横持ちは縦持ちに比べてフィールドを広く見渡せるので目標のモンスターを見つけやすいです。

マップの南側からだとかなり遠くまで見渡せるのでオススメです!

IMG_2307-min

▲横持ちならかなり広く見渡せます。

ただし、スマホ側で画面の向きを固定している場合は横持ちしても横画面にはならないので、設定を変更する必要があります。

 

iPhoneの場合は画面下からメニューを引っ張り出して変更できます。

IMG_2301-min

▲iOSなら画面の下から引き出すメニューの一番右のアイコンを「OFF」にしましょう。

Androidの場合はディスプレイの設定から変更できます。

Screenshot_2016-06-17-00-46-06-min

▲Androidの場合は設定からディスプレイ、ジェスチャ、ボタンを選択する。

Screenshot_2016-06-17-00-46-13-min

▲画面の自動回転にチェックをつけましょう。

同じモンスターなら違う場所でもOK!

同じエリア内であれば、目標のモンスターは違う場所で出現する同じモンスターでもOKです!

ただし、別のエリアやシークレットはNGです。

同じエリア内の依頼で複数同時に挑戦できるものもあったりするので、これを意識して依頼に挑戦する場所を選ぶと効率的です。

例えば、「ドラス草原-北」の「ヴァッカ」と「ドラス草原-東」の「ヴァッカロン」はどちらも「ドラス草原-東」に出現するので、「ドラス草原-北」に行かなくても「ドラス草原-東」で同時に挑戦できます。

各エリアで出現する全モンスターの出現場所をこちらで紹介しているので参考にしてください。

サスペンドを使って再入場!

ゲーム中にモンスターのポップが少なくなることが度々あります。

そんなときはゲームをサスペンド(スマホのホーム画面に戻ったり、タスク切り替え)しましょう。

ゲームに復帰すると「通信が切断されました。再入場します。」というメッセージが表示され、周りにいるプレイヤーやモンスターが変わってます。

IMG_2302-min

▲サスペンド→レジュームで再入場が発生します。

ただし、人が少ない場所だと同じ場所に再入場する場合もあります。

 

同じように大型モンスターが出現して煩わしい場合もサスペンドでキャンセルすることができます。

IMG_2029-min

▲大型モンスターもサスペンドでキャンセルできる。

多くの敵を攻撃しよう!

1体のモンスターを一度でも攻撃すれば、アイテムのドロップは判定されます。

大量にモンスターがいる場合は、この仕様を利用してできるだけ多くのモンスターを攻撃しましょう。

このテクニックは曜日クエストや他のプレイヤーと少ない敵をシェアする場合にも非常に有効です。

スタンプを見逃すな!

ポップ数の少ない「ヴァッカロン」や「ゴルドプルン」などのモンスターは他のプレイヤーがモンスターの出現をスタンプで教えてくれることがあります。

スタンプが表示された方向にそのプレイヤーがいるので、その方向に向かって移動してみましょう。

IMG_2316-min

▲スタンプはポップの少ないモンスターの合図の場合が多い。この場合は画面左下の方に向かっていけばスタンプを使ったプレイヤーがいます。

 

スタンプを辿って目的のモンスターにたどり着いても、他にプレイヤーがいる場合は自分だけで倒しきらずにシェアするようにしましょう。

持ちつ持たれつの関係を築くことをオススメします^^

 

そのほかのドラプロ関連の攻略記事

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。