【ブラダス】昇級(ランクアップ)の効率的な方法【昇級の星】

昇級の星

スマホアプリ「ブラウンダスト」(ブラダス)の傭兵(キャラ)の効率的な昇級(ランクアップ)について紹介します。

ブラダスの全ての傭兵は星6まで昇級することが可能です。星6までの昇級にはかなり手間がかかるので、効率よく行って戦力を強化しましょう。

スポンサーリンク

昇級(ランクアップ)

傭兵はレベルが最大になると昇級によりランク(星の数)を上げることができます。

ランクが上がるとレベルが1に戻り、一時的にステータスが下がりますが、最大レベルが上昇し、最終的なステータスは昇級前よりも上がります。

昇級

 

全ての傭兵は星6まで昇級可能で、基本的に最初のランクが高いほど最終的な性能は高くなります。

とはいえ、星3や星4スタートの傭兵でも采配次第で絶大な戦力となり、それがブラダスの魅力でもあります。

 

昇級には同ランクの傭兵か素材をランクの数だけ消費します。素材のレベルは1のままでOKです。

例えば、星3の傭兵を昇級するには昇級する傭兵の他に素材として星3の傭兵か昇級の星が3体必要、星4傭兵の場合は星4の傭兵か昇級の星が4体必要となります。

昇級素材

 

金色の星の傭兵は以下の流れで星6まで昇級することができます。

  1. 昇級
  2. 覚醒
  3. 星6まで1段階ずつ昇級
星5スタートの傭兵は覚醒で終わり、星4スタートなら1回、星3スタートなら2回の昇級が可能です

銀色の星の傭兵は昇級するのみで覚醒できず、戦力としては期待できません。

 

効率的な昇級の方法

昇級の星

昇級の星はラッキールーレット、ストーリーの初回クリア報酬、神秘の島の交易所などで手に入り、入手時点でレベルが最大になっています。

管理人はブラダスを始めたばかりの頃にやらかしてしまいましたが、レベル最大の昇級の星を昇級の素材に使わないように注意しましょう!

レベル最大の昇級の星は昇級のベースとして使います。

昇級の星

 

例えば、レベル最大の星3の昇級の星はレベル1の星3傭兵か昇級の星を素材に1段階昇級させて星4の昇級の星にして、星4の傭兵や昇級の星を星5に昇級させるための素材として使います。

 

また、昇級後の昇級の星には注意点があります。

昇級させてレベル1に戻った昇級の星は再度レベルアップで最大レベルまで上げて昇級させることもできますが、星3以上の昇級の星は星1や星2から昇級させた傭兵よりレベル上限が高く、余分に経験値が必要となるためレベル上げはおすすめしません!星4になると更にその差は大きくなります!

星3以上で昇級のためにレベルを上げるなら星1、星2から昇級させた傭兵を選び、レベル1の昇級の星は昇級の素材に使いましょう!

星4昇級の星

 

以下の表は昇級の星と星1、星2から昇級させた傭兵のレベル上限の比較です。

ランク昇級の星星1、星2から昇級させた傭兵
12020
23030
34540
46050
銀色の星で星3スタートの傭兵も昇級の星と同じようにレベル上限が高いので、レベルを上げずに昇級素材にするのがおすすめです。

 

銀色の星の傭兵

ストーリーなどで手に入る一般契約書から出現するのは、ほとんどが銀色の星の傭兵です。

この銀色の星の傭兵は覚醒も出来ず、戦力として期待できないため、レベルアップ素材に使いがちですが、レベルアップ素材よりも昇級素材として役に立ちます。

というのは星1や星2の傭兵は手に入りやすく、レベル最大にしやすいので、昇級のベースとしても素材としても使い勝手が良いためです。

銀色の星の昇級

 

星1の傭兵なら手に入りやすいイエロースライム1体でレベルを最大にすることができ、簡単に星2傭兵に昇級できます。

また、星2傭兵は神秘の島の一度の守備でレベル最大まで上げることができ、星3傭兵に昇級することができます。神秘の鉱山や神秘の黄金峡谷など守備する場所によってはレベル最大にならないので、守備により傭兵が獲得する経験値に注意しましょう。

星3傭兵に昇級させたら、レベル最大の星3の昇級の星の昇級素材として使うことで、星4の昇級の星を作ることができます。

星3昇級の星

 

このように銀色の星の傭兵はレベルアップ素材としてではなく、昇級の素材として使うことで、効率よく主力傭兵の昇級を行うことができます。

 

ブラダスの攻略一覧

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。