【シノアリス】配信開始も緊急メンテナンスへ

シノアリス攻略

6/6(水)にリリースされたスクエニとポケラボの共同タイトル「SINoALICE」(シノアリス)ですが、サービス開始直後からメンテナンスが行われています。

 

(6/7追記)

6/7(水)の午前中にサービス再開しましたが、やはり高負荷に耐えれず再度メンテナンスに入りました。

今後2、3日は12時、17時、20時を避けてゲームをプレイしてほしいとアナウンスされています。

スポンサーリンク

サービス開始直後の緊急メンテナンス

昼頃にストアに掲載され、夕方16時過ぎにサービスが開始されましたが、直後に「未曾有の同時接続数による緊急メンテナンス」が行われています。

負荷試験後に配信延期して高負荷対策を行って臨んだリリースでしたが、リリース直後から想定以上のアクセスでCDNサーバー(ダウンロードファイルなどの静的ファイルを配信するサーバー)とDBサーバー(ユーザーデータなどを管理するサーバー)が限界点を超えたとのことです。

CDNはともかく、DBサーバーが限界になると復旧に時間かかるんですよね。。。

 

配信開始前から事前登録50万人、Twitterフォロワー24万人を超える注目作だったので、一気にユーザーがゲームを開始したためと思われます。

配信前にTwitterのフォロワーが20万人を超えているタイトルはなかなか見かけません。

あまりの人気ぶりにメンテナンス中にも関わらずAppStore無料DL1位、評価も星4を超える異常な状況に・・・

シノアリス無料DL1位

 

6/6の深夜には夜を徹しての大規模なサーバー増強が行われていますが、6/7の朝までのメンテナンス終了は困難とのことです。

サービスの再開時期は公式のTwitterアカウントをフォローして、続報を待ちましょう。

緊急メンテナンスに便乗するTwitterスパムも

今回の緊急メンテナンスに便乗して「シノアリス強制メンテナンス解除ツール」というTwitterスパムが出回っています。

アカウント連動してもメンテナンスが解除されることは絶対にありませんので、絶対に連動しないでください!

アカウントを乗っ取られる恐れがあります!

 

このTwitterスパム騒ぎは、ついにノートン公式がつぶやくほどに。。。

高負荷により魔晶石増殖バグも・・・

高負荷により特定条件下、特定操作により魔晶石が増殖するバグが発生していたとのことです。

おそらく参照DBのデータを使って処理を行っていたところに、高負荷による参照DBへの反映遅延が発生したのでしょう。。。

増殖分は回収され、現在は修正されているとのことです。

まとめ

配信前から注目されていた「シノアリス」ですが、その注目度は運営側の想定を大きく上回る状況になっています。

大ヒットタイトルはだいたいこの洗礼を受けるのですが、そのまま沈んでしまうタイトルもあるので、「シノアリス」の今後に個人的に大注目です。

深夜にサーバー増強の対応をしているエンジニアの方々は体力的にもキツイと思いますが、想定以上の人気はうれしい悲鳴でもあるはずなので、これを励みに頑張って頂きたいです。

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。