【ししりうむ】基本的な遊び方と攻略のコツ

「ししりうむ」の基本的な遊び方と序盤の攻略のコツ

スマホアプリ「ししりうむ」の基本的な遊び方と攻略のコツを紹介します。

ししりうむは「しし」にご飯をあげたり、仕事をさせたりしながら自分だけの町?を作るシミュレーションゲームです。「しし」+「アクアリウム」で「ししりうむ」になっているんだと思いますが、タイトル通り、かわいいしし達がちょこちょこ動いている様は見ているだけで癒やされます!

ししりうむは慣れてくるととても面白いゲームなのですが、説明が少ないため「遊び方が分からない!」という方を多く見かけたました。管理人がしばらく遊んで分かったことをまとめたので参考にしてください。

紹介している内容はiPhone版の内容となっています。Android版では若干仕様が異なります。

ししりうむのダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ。

ししりうむ
ししりうむ
開発元:hiroaki nishimaki
無料

 

スポンサーリンク

ししりうむの遊び方と攻略のコツ

ロケーション

ゲームを始めると、まずロケーションを「野原」と「幕末志士島」の2種類から選択します。

ロケーションはセーブデータのようなもので、それぞれ別のゲームデータを保存することができます。それぞれのロケーションは背景も変わります。

ロケーションの選択

 

アイテムの設置

アイテムの設置がししりうむの一番基本的な操作となります。

設置できるアイテムは大きく分けて「アイテム」、「食べ物」、「お仕事」、「床」、「壁」、「家具」の6種類があり、ししを生み出したり、ししに食事を与えたり、仕事をさせたり様々な効果を発揮します。

アイテムの設置

 

アイテムの大半はゲーム内のお金(課金要素はありません)で購入できますが、一部のアイテムは野菜や食べ物が必要となります。

中にはししりうむレベルやししりうむスコアでアンロックされるアイテムもあります。

 

ししを増やす

「坂本の卵」や「西郷の卵」を設置すると、しばらくして「しし」が生まれます。

卵の値段は最初は4000ほどですが、ししが増える毎に高額になっていきます。

坂本の卵

 

ししを作れる数には上限があり、初めのうちは6人までしか作ることができませんが、ししりうむレベルを上げることで上限が増えます。

 

食事を与える

ししには満腹度(空腹度)があり、キャラクターの上にゲージが表示されています。このゲージが空になるとししは死んでしまいます。。。

満腹度が無くなりそうになったら、ししの近くに食べ物を設置したり、食べ物の近くにししをつまんで移動させてなにか食べさせてあげましょう。ししをつつくと満腹度が減るので注意です!

満腹度に注意

 

ゲームをプレイしている間は常に満腹度が減っていくので、ゲームを起動したまま放置しないように注意しましょう。

画面左上には一番空腹のししの満腹度が表示されていて、タップするとそのししのいる場所にカメラが移動するので便利です。

 

仕事をさせる

自動販売機や野菜畑などを設置すると、ししが仕事をするようになります。

ししが仕事をしないときは、ししをつまんで近くに移動させると仕事をしてくれます。

仕事をさせる

 

仕事が完了するとそのアイテムに赤いゲージが表示され、無くなるまで次の仕事はできません。

 

床や壁や家具を設置する

床、壁、家具などのアイテムを設置して部屋や家を作ることができます。

ししたちは家具の設置で行動が変化し、布団を置いたら布団の上で寝たり、シャワーやトイレも使うようになります。

家具の配置

 

アイディアとセンス次第では↓ような町っぽい見た目にすることも可能です!

街づくり

 

床や壁、家具の設置は見た目だけでなく幸せ度とししりうむレベルにも関係します。

アイテムを設置することで幸せ度が増えていき、一定値に達するとししりうむレベルが上がって、新たなアイテムがアンロックされたり、ししの数の上限が増えるなどの恩恵があります。

ししりうむレベル

 

床や壁より家具の方が幸せ度の上り幅は大きく、基本的に高価なものほど幸せ度は上がりやすいですが、ベッドよりトイレの方が上り幅が大きいなど例外もあります。また、設置する場所と幸せ度の上り幅は関係ありませんでした。

 

まとめ

ししりうむの遊び方を簡単にまとめると次のような流れです。

  1. ししを生む
  2. 仕事をさせてお金を稼ぐ
  3. 床、壁、家具で装飾する
  4. おなかが減ったら食事を与える

 

ししりうむは初めのうちは操作や遊び方が分かりにくいところもありますが、ゲームに慣れてくるとししの動きを鑑賞するもよし、ししりうむスコアを稼ぐもよし、装飾で街づくりをするもよしと、自由度が高く、人それぞれの楽しみ方ができる良ゲーです!

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。