【セブンズストーリー(セブスト)】序盤の進め方と攻略テクニック

スマホアプリ「セブンズストーリー」(セブスト)の序盤の進め方と攻略テクニックついて解説しています。

スポンサーリンク

序盤の進め方

リセマラで星5ユニットを確保

ゲームを始めるならまずはリセマラで星5ユニットを手に入れましょう!

星5クリスティア

 

星5ユニットはガチャからの出現率が2.43%と低いですが、リセマラの所要時間が短く、ガチャを引ける回数が多いので、それほど時間をかけずに入手できます。

8/21時点では闇属性の「リネット」と火属性の「エルウィン」の人気が高いです。

リセマラのポイントと星5ユニットについて紹介しているので参考にしてください。

リセマラのポイントと星5ユニット

イベントの解放を目指す

リセマラが終わったら、イベントクエストの解放されるストーリー1-3-4のクリアを目指しましょう。

イベントクエストには経験値を獲得しやすい「修練のほこら」やソルを稼ぎやすい「財宝ダンジョン」、スキル強化や幻晶獣強化の素材を集めやすい「属性ダンジョン」(曜日ダンジョン)が常設されています。

イベントクエスト

 

他にもイベントクエストでは初回クリア報酬ももらえる「お試しクエスト」なども開催されています。

お試しクエスト

ガーデンの手入れはこまめに

ストーリー1-2-4のクリアで解放される「ガーデン」ではラビィの育成ができます。

種をまいてから収穫までの時間が短いので、こまめに種まきと収穫を行いましょう。

ガーデン

 

にんじんを収穫するとラビィのステータスが強化されるほか、にんじんの種類によってジェムやソルも手に入ります。

また、「にんじん図鑑」ではにんじんの種類を一定数収穫するごとにジェムやソルなどの報酬がもらえます。

にんじん図鑑

行き詰ったらユニットのレベル上げ

セブストは序盤の1-6あたりから、おまかせだけではユニットが倒れることがしばしばあります。

戦力不足を感じたら「修練のほこら」を使ってユニットのレベル上げを行いましょう。

ユニットの効率的なレベル上げについてまとめているので参考にしてください。

ユニットの効率的なレベル上げ

他にも・・・

第1章では他にも「アクセサリーの装備」、「アクセサリーの強化」、「スキルの強化」、「幻晶獣強化」等の育成要素やショップ(アイテム交換所)の解放があります。

第2章に進むと「アリーナ」が解放されます。

アリーナ

攻略のテクニック

属性相関

セブストの属性はパズドラと同じ3すくみ+2の5属性となっており、戦闘では属性相関が非常に重要です。

3すくみでは優位属性に対して与ダメージアップ、被ダメージダウン、光と闇は互いに与ダメージ、被ダメージアップとなります。

属性相関図

 

クエストの一覧画面でクエストを長押しするとそのクエストの「チャレンジ」や「出現モンスター」を確認できます。

クエストの詳細

 

序盤の出現モンスターの属性には偏りがあるので、クリアできない場合は属性を意識してパーティ編成と戦闘中のターゲットを行いましょう。

幻晶獣の召喚

幻晶獣はかなりいい仕事をします。

詠唱に時間がかかるので、敵の動きを先読みして位置を調整しましょう。

幻晶獣の召喚

オートプレイ

おまかせボタンを1回タップすると、1回だけオートで行動、長押しでオートプレイとなりますが、オートプレイを押しながらスキルなどのボタンをタップすると、手を放していてもオートプレイが続きます。

オートプレイ

 

楽にクリアできるクエストではオートプレイを活用しましょう。

サポーター

サポーターは選択画面で表示されているレベルと実際のレベルにずれがある場合が多々あります。

サポーターを長押しして表示されるサポーター詳細画面で実際のレベルを確認でき、戦闘中でも詳細画面のレベルが反映されています。

サポーターに困った場合は詳細画面を確認してサポーターを選択しましょう。

サポーターのレベルは詳細画面で確認できる

まとめ

セブストを始めたら、まずはリセマラで星5ユニットを入手しましょう。

リセマラが終わったらイベント解放のために1-3-4クリアを目指います。

敵が強いと感じたら修練の祠を使ってレベルを上げます。

ガーデンでのラビィの育成はこまめに行いましょう。

属性相関や幻晶獣などのゲームシステムやオートプレイやサポーターの実レベルの確認などのテクニックを使ってゲームを攻略しましょう!

 

セブストの攻略情報一覧

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。