【KOF’98 UM OL】草薙/紅丸/大門の防衛戦の紹介

草薙防衛戦

この記事では「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)の「草薙防衛戦」(紅丸防衛戦/大門防衛戦)について紹介しています。

(追記)

アップデートで破片4個、40万コインに報酬の上限が増えました。

スポンサーリンク

防衛戦

草薙防衛戦」には別バージョンの「紅丸防衛戦」と「大門防衛戦」が存在しますが、報酬のキャラクターの破片と操作するキャラクターがそれぞれ違うだけで、他に違いはありません。

なので、以降は単に「防衛戦」として紹介します。

ルール

防衛戦では上下左右から迫ってくる敵に合わせてフリックすることで、フリックした方向の敵を倒すことができます。

上下左右から迫る敵をフリックで倒します

 

倒しきれず敵に接触してしまうとゲームオーバーです。

少しゲームが進むと敵に紛れて舎弟(ハートアイコンのついたキャラ)が出現しますが、舎弟を倒すとゲームオーバーになります。

ハートマークの舎弟を殴ってはいけない

 

2分の制限時間を生き残ることができればクリアとなります。

コツというほどではありませんが、敵はだんだん速くなりますが接触の判定には多少の余裕があるので、舎弟を倒さないように落ち着いてフリックしましょう。

報酬

防衛戦の報酬はゲーム中にドロップするキャラクターの破片ダイヤコインです。

防衛戦の報酬はキャラクターの破片とダイヤとコイン

 

キャラクターの破片は「草薙防衛戦」なら京、「紅丸防衛戦」なら紅丸、「大門防衛戦」なら大門となります。

キャラクターの破片とダイヤは黄色い敵キャラがドロップします。

コインは通常の敵キャラがドロップします。

敵のドロップするアイテムが報酬

 

1日の報酬上限が決まっているので、上限に達したらそれ以上挑戦する必要はありません。

報酬上限
キャラクターの破片4
ダイヤ40
コイン400000

 

ランキング

その日のハイスコアのランキングがありますが、ランキング報酬はありません。

普段クリアしても2700ポイントぐらいしかいかないのに、ランキング上位は3000ポイントを軽く超えているので「何かコツがあるのかな?」と気になっていました。どうやらOSのフレームレート(FPS)の違いによるもののようです。

ランキング上位は3000ポイント超えが並ぶ

 

フレームレートは秒間のコマ数のようなもので、KOFはiOSが30FPSなのに対して、Androidは60FPSで動作していて、その分敵の出現数が多くなっているものと思われます。

ランキングに報酬が絡んでいれば別ですが、開発側もミニゲーム扱いでそこまでシビアに作っていないのでしょう。

 

KOF’98 UM OLの攻略トップページ

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。