この記事では「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)の「草薙防衛戦」(紅丸防衛戦/大門防衛戦)について紹介しています。
(追記)
アップデートで破片4個、40万コインに報酬の上限が増えました。
防衛戦
「草薙防衛戦」には別バージョンの「紅丸防衛戦」と「大門防衛戦」が存在しますが、報酬のキャラクターの破片と操作するキャラクターがそれぞれ違うだけで、他に違いはありません。
なので、以降は単に「防衛戦」として紹介します。
ルール
防衛戦では上下左右から迫ってくる敵に合わせてフリックすることで、フリックした方向の敵を倒すことができます。
倒しきれず敵に接触してしまうとゲームオーバーです。
少しゲームが進むと敵に紛れて舎弟(ハートアイコンのついたキャラ)が出現しますが、舎弟を倒すとゲームオーバーになります。
2分の制限時間を生き残ることができればクリアとなります。
コツというほどではありませんが、敵はだんだん速くなりますが接触の判定には多少の余裕があるので、舎弟を倒さないように落ち着いてフリックしましょう。
報酬
防衛戦の報酬はゲーム中にドロップするキャラクターの破片、ダイヤ、コインです。
キャラクターの破片は「草薙防衛戦」なら京、「紅丸防衛戦」なら紅丸、「大門防衛戦」なら大門となります。
キャラクターの破片とダイヤは黄色い敵キャラがドロップします。
コインは通常の敵キャラがドロップします。
1日の報酬上限が決まっているので、上限に達したらそれ以上挑戦する必要はありません。
報酬 | 上限 |
---|---|
キャラクターの破片 | 4 |
ダイヤ | 40 |
コイン | 400000 |
ランキング
その日のハイスコアのランキングがありますが、ランキング報酬はありません。
普段クリアしても2700ポイントぐらいしかいかないのに、ランキング上位は3000ポイントを軽く超えているので「何かコツがあるのかな?」と気になっていました。どうやらOSのフレームレート(FPS)の違いによるもののようです。
フレームレートは秒間のコマ数のようなもので、KOFはiOSが30FPSなのに対して、Androidは60FPSで動作していて、その分敵の出現数が多くなっているものと思われます。
ランキングに報酬が絡んでいれば別ですが、開発側もミニゲーム扱いでそこまでシビアに作っていないのでしょう。
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