【マジョのシマ】攻略のまとめ【全エンディング/アチーブメント】

「マジョのシマ」(魔女の島)の攻略

スマホアプリ「マジョのシマ」(魔女の島)の全エンディングの手順、アチーブメントコンプリートのポイントなどの攻略情報を解説しています。

紹介している攻略手順はネタバレを含んでいるので自力で達成したい方は注意してください。

スポンサーリンク

マジョのシマはこんなゲーム

マジョのシマは魔女に支配される島を舞台にした謎解きアドベンチャーです。

ゲーム全般のドットデザインが世界観にマッチしており、非常に雰囲気がいいゲームです。

ゲームの難易度はヒントなしだとかなり高く、NPCが時間に応じて移動するなど製作者のこだわりが強く感じられる良作スマホアプリです。

ゲームには制限時間があり朝4:00までにクリアしないとゲームオーバーとなります。(このルールが分からずに「放置してたらゲームオーバーになった!」というクレームを見かけました。)

解いた謎やプレイ内容に応じて7種類のエンディングが用意されており、全てのエンディングを見るまで夢中でプレイしてしまいました。

 

まだダウンロードしていない方はこちらからどうぞ。

マジョのシマ
マジョのシマ
開発元:COCOSOLA Inc.
無料

全てのKEYの攻略手順

マジョのシマは全部で7つのKEY(キー)から構成されます。

基本的にKEYの達成率が100%になると次のKEYに進めるようになりますが、ロープのような一部のアイテムは前のKEYで手に入る場合もあります。

全てのKEYの攻略手順の詳細を解説しているので参考にしてください。

全エンディングの条件

エンディングは全7種類で、それぞれ内容が違います。

全エンディングの条件は以下の通りです。

エンディングの内容は伏せているので、ぜひご自身の目でご確認ください!

BAD END(藻が絡むBAD END)

条件

クリアできないまま4:00を迎えます。

水中で4:00を迎えた場合はアチーブメント「藻が絡むBAD END」となりますが、エンディングの内容は変わりません。

水中はKEY「研究資料」まで進めると泉に潜れるようになります。

あとは水中で倍速にして4:00まで待つだけです。

藻が絡むBAD END

SAD END 1

条件

KEY「魔女の壺」の達成率を100%にして魔女の城に向かいます。

魔女の城へは魔女の木の前で真鍮の壺(魔女の壺)を使うことで木が開けて行けるようになります。

以降のエンディングも全て魔女の城で見ることができます。

魔女の木

SAD END 2

条件

KEY「日記」の達成率を100%にして魔女の城に向かいます。

SAD END 3

条件

KEY「指輪」の達成率を100%にして魔女の城に向かいます。

SAD END 4

条件

KEY「願い」の達成率を100%にして魔女の城に向かいます。

NORMAL END

条件

KEY「研究資料」の達成率を100%にして魔女の城に向かいます。

TRUE END

条件

KEY「剣」の達成率を100%にして魔女の城に向かいます。

TRUE ENDを見るためには一度はNORMAL ENDを見る必要があるので、1周目にTRUE ENDを見ることはできません。

効率の良いエンディングの回収

「効率よくエンディングを回収したい!」という方はセーブとロードを活用しましょう。

初回クリア時であればNORMAL END直前の魔女の城エントランスでセーブしておけば、データをロードするだけですぐにTRUE ENDを達成することができます。

SAD ENDの回収でも魔女の城に向かう直前でセーブしておけば、リセットすることなく次のエンディングに向かうことができるので効率よくエンディングを回収できます。

アチーブメント

アチーブメントには全部で15種類あります。

アチーブメント

 

エンディングの条件は前述の通りなので割愛します。

エンディングを全て見たところで「ルート解放」、「落とした火打ち石」は解放されているので割愛します。

釣り

島の西側でできる釣りでは「脂ののった魚」と「小さめの魚」の2種類の魚が釣れます。

それぞれを10匹ずつ所持するとアチーブメント達成となります。

釣り上げた回数の合計ではないので、達成するまで釣り続けましょう。

釣り

アイテムコンプリート

TRUE ENDまでプレイして手に入らない可能性のあるアイテムは「小さめの魚」だけです。

その他のアイテムはストーリーの進行上、必ず一度は手に入ります。

小さめの魚は釣りでランダムで手に入ります。

小さめの魚

キャラクターコンプリート

キャラクターは全部で35人登場します。

普通にプレイしていて見落としやすいのは動物です。

キャラクターコンプリートには動物もカウントされるので忘れずに話しかけましょう。

全キャラクターの出現場所と出現タイミングをまとめているので見落としのチェックなど参考にしてください。

全キャラクターの出現場所と出現タイミング

 

中でも特に見つけにくいキャラクターが二人います。

月明りを浴びる蝶

月明りを浴びる蝶は島の裏の空を飛んでいます。

月明りを浴びる蝶

昆虫博士

魔女の木の左側にはずっと寝ていて入れない家があります。

KEY「研究資料」クリア後に入れるようになるので、行ってみましょう。

昆虫博士

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。