この記事では「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)の天賦について紹介しています。
天賦を活用すると特定の種類のキャラクター(格闘家)の能力を強化することが出来るので、活用しましょう!
(9/7追記)
激闘の天賦ツリーについて追記しました。
天賦
チーム画面の天賦では天賦ポイントを使って特定の陣形や属性、タイプのキャラクターを強化することができます。
天賦ツリーのマスはチームレベルと天賦のレベルで開放されていきます。
そのキャラクターが編成されていない場合に天賦によるステータスのボーナスが反映されないため、編成していないキャラクターが弱く見えることがあるので注意です。
天賦ツリー
また、「陣形」、「特訓」、「修行」の3つの天賦ツリーがあり、特訓は陣形に使った天賦ポイントで、修行は特訓に使った天賦ポイントで解放されます。
各天賦はツリー状になっていて、上位の天賦は下位の天賦のレベルを7にすると解放されます。
陣形
「陣形」には前列、後列に効果を及ぼす天賦があります。
陣形の天賦ツリーの全てをMAXにするに252ポイント必要です。
天賦 | 効果 | 条件 | 合計天賦P |
---|---|---|---|
全体強化Ⅰ | 前列の格闘家のHP増加(固定値) 後列の格闘家の攻撃力増加(固定値) | 36 | |
HP陣形Ⅰ | 前列の格闘家のHP増加(固定値) | 全体強化Ⅰ | 36 |
HP陣形Ⅱ | 前列の格闘家のHP増加(割合) | HP陣形Ⅰ | 36 |
回避陣形 | 前列の格闘家のダメージ減少率増加(割合) | HP陣形Ⅱ | 36 |
攻撃陣形Ⅰ | 後列の格闘家の攻撃力増加(固定値) | 全体強化Ⅰ | 36 |
攻撃陣形Ⅱ | 後列の格闘家の攻撃力増加(割合) | 攻撃陣形Ⅰ | 36 |
命中陣形 | 後列の格闘家のダメージ増加率増加(割合) | 攻撃陣形Ⅱ | 36 |
特訓
「特訓」にはキャラクターのタイプ(属性)に効果を及ぼす天賦があります。
特訓の天賦ツリーは修行の天賦ツリーで150ポイント消費すると解放されます。
特訓の天賦ツリーの全てをMAXにするには450ポイント必要です。
天賦 | 効果 | 条件 | 合計天賦P |
---|---|---|---|
全体強化Ⅱ | 全ての格闘家のHP増加(固定値) 全ての格闘家の攻撃力増加(固定値) | 36 | |
攻撃型強化 | 攻撃型格闘家の攻撃力増加(固定値) | 全体強化Ⅱ | 36 |
防御増加(攻撃型) | 攻撃型格闘家が技型格闘家から受けるダメージ減少(割合) | 攻撃型強化 | 46 |
攻撃増加(攻撃型) | 攻撃型格闘家が技型格闘家に与えるダメージ増加(割合) | 防御増加(攻撃型) | 56 |
技型強化 | 技型格闘家のHP増加(固定値) 技型格闘家の攻撃力増加(固定値) | 全体強化Ⅱ | 36 |
防御増加(技型) | 技型格闘家が防御型格闘家から受けるダメージ減少(割合) | 技型強化 | 46 |
攻撃増加(技型) | 技型格闘家が防御型格闘家に与えるダメージ増加(割合) | 防御増加(技型) | 56 |
防御型強化 | 防御型格闘家のHP増加(固定値) | 全体強化Ⅱ | 36 |
防御増加(防御型) | 防御型格闘家が攻撃型格闘家から受けるダメージ減少(割合) | 防御型強化 | 46 |
攻撃増加(防御型) | 防御型格闘家が攻撃型格闘家に与えるダメージ増加(割合) | 防御増加(防御型) | 56 |
修行
「修行」にはキャラクターのタイプ(属性)に効果を及ぼす天賦があります。
修行の天賦ツリーは特訓の天賦ツリーで280ポイント消費すると解放されます。
修行の天賦ツリーの全てをMAXにするには652ポイント必要です。
天賦 | 効果 | 条件 | 合計天賦P |
---|---|---|---|
全体強化Ⅲ | 全ての格闘家のHP増加(固定値) 全ての格闘家の攻撃力増加(固定値) | 46 | |
クリティカル強化Ⅰ | 攻撃型格闘家のクリティカル率増加(割合) | 全体強化Ⅲ | 56 |
クリティカル強化Ⅱ | 攻撃型格闘家のクリティカルダメージ増加(割合) | クリティカル強化Ⅰ | 66 |
吸血強化 | 攻撃型格闘家のダメージ吸収増加(割合) | クリティカル強化Ⅱ | 80 |
命中強化 | 技型格闘家のダメージ増加率増加(割合) | 全体強化Ⅲ | 56 |
回避強化(技) | 技型格闘家のダメージ減少率増加(割合) | 命中強化 | 66 |
必殺強化 | 技型格闘家の必殺技ダメージ増加(割合) | 回避強化(技) | 80 |
ガード強化Ⅰ | 防御型格闘家のガード率増加(割合) | 全体強化Ⅲ | 56 |
回避強化(防) | 防御型格闘家のダメージ減少率増加(割合) | ガード強化Ⅰ | 66 |
カウンター強化 | 防御型格闘家のカウンターダメージ増加(割合) | 回避強化(防) | 80 |
激闘
激闘の天賦ツリーは修行の天賦ツリーで520ポイント消費すると解放されます。
「激闘」ではゲームモード毎にバフが発生します。
対象となるモードは以下の通り。
- アリーナ
- KOF
- サークル戦
- 栄光の戦い
- KOF大会サーバー戦
- サーバ争奪戦
- サーバー間アリーナ
- サーバー間サークル戦(未実装)
- 世界首領(未実装、サーバー間レイド?)
- 神秘矿洞(未実装)
バフの効果は全モード同じです。
- 1段階:攻撃力増加20~200 / HP増加100~1000
- 2段階:ダメージ増加率0.2~2% / ダメージ減少率0.2~2%
- 3段階:超必殺ダメージ0.2~2% / 超必殺ダメージ耐性0.2~2%
天賦ポイントの入手方法
クエスト
天賦ポイントは「ナイトメアクエスト」で多く入手できます。
「メインクエスト」や「エリートクエスト」の特定クエストクリアでもらえる「宝箱ボーナス」や星をあつめてもらえる「星ボーナス」から天賦ポイントを入手できます。
いずれのクエストも1回限りの取り切りなので、繰り返しの入手はできません。
アリーナ
アリーナでは毎日5戦挑戦することで天賦ポイントをもらえます。
5戦までは無料で挑戦でき、負けてもOKなので忘れずに挑戦して天賦ポイントをもらっておきましょう。
VIP
VIPレベル10になると毎日デイリーミッションで天賦ポイントを1ポイントもらえます。
天賦リセット
天賦はダイヤを消費してリセットすることが出来ます。
使った天賦ポイントと半分のコインが戻ってくるので、キャラクターの育成方針を大幅に変えるなどで天賦をやり直したい場合に使う機会があるかもしれません。
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